秋祭り

またご無沙汰のブログです。
変わりばえのない日常に、あんまり書くことなくってねぇ(笑)
あ、前は食べ物ブログだった?(ーー;)


f0001378_23351967.jpg

先週の日曜になりますが、地元の秋祭りがありました。
この地区の子供が、獅子を持って各家を回ってご祝儀を貰いにいくという(笑)
小学生以下の子供が参加します。
私も昔参加しました。年齢が上がると分配されるご祝儀の額が上がるので、お年玉の次に楽しみな行事!
お菓子もたくさん貰えます。

f0001378_23352059.jpg

お獅子はこれ。ちなみに立派な飾りは、こちらのお宅の節句飾りなんだとか。


最初は区長さんと呼ばれる、毎年選出される自治会長のような人のおうちに集まります。たくさん子供がいて、大興奮のちびロッタはお祭り前に疲れて寝てしまいました…(>_<)
みんな揃ったら、近くの神社に揃って参拝。で、地区の家を回ります。私もちびの乳母車を押して歩きました。
意外と疲れる(笑) 狭い地区で30軒くらい。子供のペースに合わせると、いつもの歩く速度よりかなりゆっくりだもんねぇ。

ちなみに、ご祝儀を渡したくない家庭は、居留守か本当に留守になります。


f0001378_23352115.jpg

ちひロッタが貰ったお菓子とご祝儀。
分配する六年生がケチだと、幼稚園未満は0円な年もあります。本当に。
昔は大人がちゃんと諭して参加者全員に分けるよう、助言したものでしたが、ある年の世話役が面倒がって、子供たちだけにやらせてるのが何時の間にか慣習に。
今年の六年生、えらいね~。
ちびロッタは210円貰いました。←思ったより多い。
六年生だとだいたい5000円くらいです。
子供の頃は考えなかったけど、たくさんのお菓子も実は毎年区長さんが自前で購入してるらしい。おっそろし!
30人近く子供がいて、それを自腹切ったら…金額考えたら家計に響くよ(/ _ ; )
みんなの積み立てから出るのは、果物分くらい?

田舎で生活するのって、いろいろ大変なことがありますねぇ。

で、この大量のお菓子。ちびはまだ食べられないので、持て余してます。
さすがにこれ全部食べたら、恐ろしい。
といいつつ食べる私(ーー;)
他にもたくさんお菓子を貰って、すごいことになってます。

誰か食べにいらして♪(´ε` )
[PR]
Commented by shoichi at 2011-10-13 22:31 x
>すごいことになってます。
あ、いや、想像してしまった。どうしようか?

Commented by gogolotta at 2011-10-17 22:56
☆お父さん
結局、私が食べてます!(笑)
by gogolotta | 2011-10-13 17:09 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る