苺ジャムのずぼらレシピ

春といえば、苺の季節♪

今では年中食べられるようになったもののひとつですが、やっぱり旬には叶いません!
この季節の苺は、小さいけれど甘味があって、ちょっと酸味もあります。
林檎もそうなんですが、私は今みたいにただ甘くなっただけの果物が好みじゃない(^-^;

f0001378_20552095.jpg山盛り1パック、300円!
ということで(なにが?)、突然ジャムを作りたくなってしまいました。
そんなもの作ったこともありませんが、気にしないで、即実行に移しましょう。
インターネットというのは、こういうとき便利ですね~。
レシピも、ものの1秒でヒット。
いろんな作り方があるんですが、一番手間のかからない方法でやっちゃいましょう。






f0001378_20553591.jpg1.まず、ビンを買ってきて煮沸消毒。、自然乾燥。
2.それから、苺のへたを取って、洗って、水気を切る。
3.まずお鍋に、適当な砂糖を入れて温め、苺をドバッ。
4.焦げないようにかき混ぜながら、中火で煮る。
5.適当に固まってきたら、火を止めて、レモン汁を加える。


f0001378_20555760.jpg以上! か~んたん(^-^)

砂糖も苺の量も、計ってません、適当、適当。ぜ~んぶ、適当! 良きに計らえ。

・・・ところで、私ってそんなに苺ジャム、好きだったっけ?(・_・)?
こんなにたくさん、どうしよう(爆)
[PR]
Commented by shoichi at 2006-04-11 21:38 x
>ぜ~んぶ、適当!
さすが我が娘。え~の、え~の、大体で!
ところで、↓の花見。いいな。オレは今年は未だ花見してない。多分、無理だね。残念。
Commented by gogolotta at 2006-04-11 21:43
☆shoお父さん
えへへ、そんな褒められると照れるな~(笑)
お仕事忙しいみたいですね。お花見は無理ですか・・・。この雨ですもんね、残念!
Commented by 徹大 at 2006-04-11 22:32 x
ほしい!!ほしい!!ほしい!!
Commented by gogolotta at 2006-04-11 22:39
☆てっちゃん
欲しい? なにを? え、もしかしてジャム???(本気か)
Commented by ココ at 2006-04-12 01:42 x
お、美味しそう・・・・・でも我慢するもんね。(炎のダイエッターより)
Commented by ten at 2006-04-12 05:41 x
>徹っちゃん

勇気あるな~
Commented by gogolotta at 2006-04-12 10:01
☆ココちゃん
我慢ね・・・いつまで続くのかしらね(笑)
体に毒よ?
Commented by gogolotta at 2006-04-12 10:03
☆tenにぃ
>勇気あるな~
どういう意味じゃ!(>_<) しかも夜も明けきらぬうちから・・・。
Commented by ゆーこりん at 2006-04-12 10:44 x
イチゴジャム欲しい~~~!
そういう私も、昨日大石のコーヨーで安かったからイチゴ買っちゃった。
私はあっま~~いイチゴが大好きなのでーす。
イチゴジャム、今度作ろうかな~~~っ。
Commented by gogolotta at 2006-04-12 21:56
☆ゆーこりん
苺ジャム、ぜひ一度作ってみて~。
Commented by ゆーこ at 2006-04-13 09:36 x
ロッタちんのブログ見て「うぅ。作りたいよぅ」って思ってたら、
うれすぎのイチゴを母から頂きましたっ!
今日の晩にでも作ってみるぅ!
Commented by gogolotta at 2006-04-13 21:45
☆ゆーこちゃん
作ってみてね。で、味見させてね~♪
Commented by ゆーこりん at 2006-04-14 08:42 x
昨日作ってみたよ~~っ。
すぐに食べ切ってしまいそうやわ~。
ちなみにラジカセは「ジャムは年に1回も食べない」と言ってたので、
(それって、全然食べへんやんねぇ?)
私一人で食べちゃうことでしょう~~~。
Commented by gogolotta at 2006-04-14 21:25
☆ゆーこりん
早速作ってみたんだ! 結構甘さの調整度合いがわかんない(笑)
一気に食べ過ぎないようにね~!
by gogolotta | 2006-04-11 20:58 | 食いしん坊、万歳! | Comments(14)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る