かもめ食堂

f0001378_2158041.jpg前から観たかった『かもめ食堂』をやっと観ました。
神戸では、最近公開されたんですよ。ほっとしました。

フィンランドといえばサルミアッキとかシュールストレミング、Missä X などが思い浮かんでまずいもの満載のイメージが、すっかり植えつけられてるもんですから、さてどうなることやら・・・。

季節は夏。太っちょかもめの街(笑)、フィンランドの首都ヘルシンキ。一ヶ月前に、ここで食堂を始めた日本人女性のサチエ。
街の人が、気軽に立ち寄れる「食堂」を目指してますが、お客は未だ来ない・・・。
それでも、きちんと食器を磨き、市場で買い物をしながら、彼女はいつかきっとお客さんは
やってくると信じてます。





やがてやってきた、記念すべきお客第一号は、日本人かぶれの青年トンミ。
彼が「ガッチャマンの歌」を教えて欲しい、と頼んだことから、ちょっとずつ彼女の日常が動いていきます。

微妙な間やセリフの妙が、ほんとに楽しくて可笑しくて、映画館のお客さんは皆、笑いながら観てました。
サチエが「ガッチャマン」の冒頭しか思い出せないシーンでの

「誰だ♪  ・・・誰だ?」

という間。
本屋のカフェで見ず知らずのミドリに、サチエが「ガッチャマンの歌」を教えて欲しいと声をかける、2人のやりとり。
セリフは少ないんですが、表情と間が絶妙です。

主演が小林聡美(ダンナさんもかなり面白いけど)、もたいまさこ、片桐はいりですよ。
・・・存在だけで面白いです(^-^;

食堂のメインメニューのおにぎりを始め、鳥の唐揚げ、とんかつ、脂ののった焼鮭、そしてシナモンロールとコーヒー。
どれもめちゃめちゃ美味しそうで、周囲の観客のお腹がぐ~ぐ~なってました(笑)
私は、コーヒーも飲めないし、シナモンも苦手なんですけどね(爆)

心がほんわかと温かくなる、そんな「美味しい」映画でした。
ほんとに、ヘルシンキに「かもめ食堂」があったり良いですね~。

ごちそうさまでした♪(-人-)


f0001378_22251786.jpg


かもめ食堂占いで、ほっこりメニューを見つけませんか?


★Lottaさんをちょっぴり幸せにするメニュー★


おにぎり(鮭)を選んだあなたは、自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

ちなみに・・・今日の運勢ランキングは、こちら。

1位 ★おにぎり(鮭)
生きてるだけでめっけもの


そうそう、めっけものなのです。v(^ー^)v
たとえ、皆が富士やあちこちで連休を満喫する中、寂しくつつましく仕事しててもですよ~!

・・・富士のGT、行きたかった・・・(T_T)
[PR]
Commented by tomytamy at 2006-05-03 00:29
はじめまして。私も今日かもめ食堂見に行きました!
それも神戸です。一緒ですね。
本当に女優三人の演技は見事でした。
もたいまさこはすばらしかった。
おにぎり、美味しそうでした♪
Commented by gogolotta at 2006-05-03 11:45
☆tomytamyさん
はじめまして! いらっしゃいませ♪
同じ映画を同じところで観てたんですね!
私も夕方の回だったので。もしかしたらすれ違ってたかもしれないですね。すごい偶然です。
おいしそうでしたね、おにぎり。楽しい映画でした。
Commented by tomytamy at 2006-05-03 12:50
私のところにも来て頂いてありがとうございました。
良かったらンクさせていただいてよろしいでしょうか?
お願いします。
lottaさんも夕方からだったんですね。もしかしたら四時台ですか?
いっしょかも。
Commented by shoichi at 2006-05-03 20:41 x
やっと観ることが出来たんだ。良かったね。オレはあの映画を観た後、無性に又、ヘルシンキに行きたくなって、おにぎりとトンカツを食いたくなった。

オレのメニューはこれだって.......。
おにぎり(ざりがに天)を選んだあなたは、穏やかでものごとにこだわらないのんびり屋さん。鷹揚でゆったりと構えているあなたは他人との競争を好みませんが、内面に秘めた情熱は人一倍。狙ったものは時間はかかっても必ずゲットするという、着実な面も持ち合わせています。なによりも心の充実を優先させるタイプですから、仕事や恋人を選ぶときも、見た目や条件などには見向きもしないでしょう。中身を重視するあなたですから、仕事はどれだけやり甲斐を感じられるかに、恋人は相手の個性にポイントを置くはずです。だからこそ、本当にやりたいことや好きな人が見つかるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、あなたらしい着実な歩みがきっと幸せを呼び込んでくれます。
Commented by gogolotta at 2006-05-04 00:55
☆ tomytamyさん
私はその次の回だったので、ロビーですれ違いですね。リンク大歓迎です! 相互リンクしましょう♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by gogolotta at 2006-05-04 00:56
☆shoお父さん
オススメの映画、ようやく神戸で公開です。私は唐揚げが食べたくなったので、今度久々に作ろう~!
・・・ざりがに天・・・。情熱家なんですね!
Commented by まーらいおん at 2006-05-04 01:12 x
先日は、励ましコメントありがとうございましたm(_ _)m

上で述べられている食べ物はまさに私のエントリーからですね....(;゚д゚)
フィンランドの食べ物の悪いイメージがすっかり定着してしまいましたね。
でも、このかもめ食堂は実際に存在して(フィンランド料理屋として)、非常においしいみたいですね。私もいつか行ってみたいと思っているのです。

下のおにぎりの写真おいしそう....。今日はおいしい日本食を作って食べて、ゆっくり寝たいと思います。
Commented by gogolotta at 2006-05-04 01:25
☆まーらいおんさん
いえいえ、ネタとしていただいただけで、定着したわけではありません(笑) 「かもめ食堂」って実在するんですか! フィンランド料理って・・・サーモンしか思いつきません・・・。行かれたら、感想聞かせてくださいね♪ お疲れのようですから、ゆっくり休んでください。まーらいおんさん、お料理上手ですしね(^-^)
ぼちぼちいきましょう!
by gogolotta | 2006-05-02 22:06 | 映画おたく | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る