だんじりでおま♪

f0001378_22524098.jpgGWの定番行事はだんじり
今日と明日は、この地区のだんじりです。
朝から、かなり賑やかでしたよ。お陰で朝寝ができなかったくらい。


f0001378_2303825.jpgだんじりといえば、岸和田が有名ですが、規模は違えど各地で行われてるんですね。
この地区では、毎年この時期に、数箇所が合同でお祭りを行ってるようです。
元々は神社の祭礼で、山車や彫刻、お囃子、衣装と全部違った形をしています。見比べても楽しいですよ。





f0001378_22532863.jpgうちの近所と、前に住んでたところのだんじりに遭遇。
商店街も抜けちゃいます。看板、壊してましたね(^-^;
・・・止まってたのに(爆)
子供達やその保護者もつきそって、賑やかな巡行でした。



f0001378_22584857.jpgf0001378_225366.jpg









★本日限り!★

f0001378_22564168.jpgスーパーの鮮魚コーナーで見かけました。

「生魚、お買い得!」

・・・何に見えます?(爆)
[PR]
Commented by shoichi at 2006-05-05 23:27 x
ふ~ん。だんじり、って岸和田だけじゃないんだ。へ~。しかし、ハッピ姿の子供って、なんで、こう可愛いんだろうね。
んで、オレには金魚にしか見えんが....。
Commented by Baku at 2006-05-06 01:06 x
んだんだ、まちげ~ねぇ、こりゃ金魚だ。
で、Lottaちゃん、買って食ったとか? うまかった?(笑)
Commented by ココ at 2006-05-06 11:49 x
・・・lottaちゃん、君のグルメ探求もとうとうココまで・・・。
や、もう開高健ばりですね!(爆笑)
Commented by gogolotta at 2006-05-06 13:48
☆shoお父さん
だんじりは、神戸市内だけでもかなりいろんなところでやってるんですよ。区内でもほとんど全地域!
・・・そうですよね、金魚にしか見えませんよね・・・。
Commented by gogolotta at 2006-05-06 13:49
☆Bakuにぃ
間違いなく金魚です。でも私は買ってません!!
だって、うまくなさそうでしょ?(爆)
Commented by gogolotta at 2006-05-06 13:50
☆ココちゃん
こ~ら~!! 誰が開高健じゃ~!(>_<)
Commented by おけい at 2006-05-07 09:30 x
金魚ってどうやって調理するとおいしいの?(笑)
ロッタちゃんの「食いしん坊万歳!」ぶりには脱帽です…(滝汗)
そういや、ペットショップで金魚を餌にしてる魚や動物がいたのを思いだしたよ。。。
Commented by gogolotta at 2006-05-07 17:35
☆おけいさん
・・・どうやって料理するんでしょうね・・・。
でも買ってませんてば(爆)
金魚が餌ってのも、ちょっとね~(^-^;
by gogolotta | 2006-05-05 23:00 | お祭り | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る