葵祭

f0001378_22523381.jpg今日は、京都三大祭の一つ、賀茂祭(「葵祭」)の行列がありましたね。
ニュースで観ましたが、去年は観に行ったんだった・・・。
ものすごい人出で、上賀茂神社までたどり着くのが大変でした。
席もほ~ら、こんなに遠い・・・(T_T)

このお祭は、ものすごく古く由緒正しき祭事で、かの源氏物語にも登場します。
「まつり」といえば、この葵祭。




有名な車争いの場面。源氏の正室・葵上と、愛人・六条御息所の因縁の対決(^-^;
こんな話は、いつまでも続けられるので、やめときます(爆)
マンガを読んでください~。

斎王代を始めとする行列が、華やかで見事です。
神社についてからが本番の神事ですが、遠すぎてなにがなんだか分かりませんでした。
遠目に斎王代が見えたくらい(爆)
神馬がいたり、舞いもあったような記憶もあります・・・定かじゃないですが。
罰当たりですが、練り歩くのを観てるのが一番楽しいかもしれませんね。
祇園祭も一度だけ宵山に行ったことがあるので、あとは時代祭だけ!
・・・2つのお祭り、確か同じ人と行ったよね・・・?(-_-;

源氏物語占いなんてのもありました。
ちなみに私は、『玉鬘』でした。源氏をふった女性です。んま、賢い(爆)
これを信じるならば、「若い頃は厳しさだけが表面に出ますが、年齢と共に丸くなり、いい女になるでしょう」ってことなので、よろしくね(笑)
[PR]
Commented by shoichi at 2006-05-16 00:56 x
そうか、もうそんな季節か。オレが行ったのは2年前だったね、確か。暑い日だったのを覚えている。ほんで、馬が暴走してた。今年の葵祭は暑かった?
やっと風邪が治ったよ。1週間もかかった。歳はとりたくない....。
Commented by ココ at 2006-05-16 01:34 x
あれからもう1年かぁ・・・。
早いねぇ。
因みに、私は源氏占い”六条御息所”デス。
才女・・当たってる???
Commented by うー at 2006-05-16 18:25 x
京都に住んでいながら、ことごとく京都の行事に行ったコトの無いワタシ(^-^;)
『いつでも行けるから・・・また今度』って思ってたら、なかなか行かないもんだねぇ。
葵祭も祇園祭も来年こそ行くぞ~~~!(笑)
Commented by shoichi at 2006-05-16 20:24 x
この画を見てて、誰かに似てるな~、なんて思ったら、娘に目元がそっくりだわ。ネ?そう思わん?
http://auction.imagine.co.jp/album.pl?photo=daily_auc/P1030570.jpg
Commented by gogolotta at 2006-05-16 21:25
☆shoお父さん
これは去年の写真なんです(笑) 今年はおとなしく仕事してました・・・。
風邪、長かったんですね。お大事に!
素敵な絵ですね。上村松園ですか。
え? こんなに色っぽい?(爆)
Commented by gogolotta at 2006-05-16 21:29
☆ココちゃん
一緒に行ってから一年だよ。今度は時代祭だ~!
才女なのは当たってるかな? 六条って、ほんとは物語で一番教養も情もあるいい女なんだよね。
Commented by gogolotta at 2006-05-16 21:31
☆うーちゃん
祇園も時代祭もまだあるぞ! 灯台下暗し。今度、京都らしい観光しよう♪
Commented by Baku at 2006-05-16 21:49 x
shoさん、これは美人画と呼ばれるものではないですか...

いえ、ね、別に他意が...

あ゛ 石が飛んできた(爆)
Commented by gogolotta at 2006-05-16 22:23
☆Bakuにぃ
Bakuにぃだけはそんなこと言わないと思ってたのに~!!(泣)
たまにはいいじゃないですか・・・(T_T) ふーんだ。
岩投げちゃう。
by gogolotta | 2006-05-15 22:53 | 和ごころ | Comments(9)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る