紅葉狩りハイキング

 祝日の今日は、友人達と六甲山にハイクに行ってきました。
最初は7人で行く予定でしたが、企画者が風邪を引き、一人は寝坊、もう一人は愛犬の病気で欠席。
結局、友人夫妻と女友達、私の4人で行くことになりました。
 
 



三宮から地下鉄に乗り、谷上駅へ。
この駅はなんと、三宮から2駅なのに、片道520円もする! 『不思議の国のアリス』をモチーフにしたライトの絵が名物の長~いトンネルを抜けると、そこはもう山であった(住民の方、すみません・・・爆) れっきとした、神戸市内ですって(^-^;
 電車は10分ほどで谷上駅に到着。空気がひんやりとして、気持ちがいい。 
谷上駅から森林植物園までは、50分ほどのハイキングコースになってます。
秋の気候は、ハイキングに最適! 川沿いから山道に入ると、一段と空気が透き通る感じ。川のせせらぎを聞きながら、「マイナスイオン~♪」と喜ぶ、都会の生活に疲れた私達(爆)
久しぶりにゆっくり会えるとあって、道々話も弾みました。日ごろの運動不足を行き道で早くも実感(笑)
 
 f0001378_20393846.jpg 
静寂の山道から、車の喧騒が聞こえると、もう森林植物園に到着。しかし、祝日とあってすごい車の列・・・。みんな、ハイクにしたら気持ちいいのに。
 植物園では、紅葉にちなんだラリークイズを実施中。私達も参加しました(嬉しがり 笑)
正門を入ってすぐに、黄葉に染まった大木が目に入ります。よくみると、クリスマスツリーのオーナメントがたくさんつるしてありました。サンタクロースや、木でできたトナカイも。もうすぐクリスマスなんだな~。


f0001378_20431818.jpg  紅葉を見に来た家族連れがたくさんいたんですが、広い園内では全く気になりません。日に透けた色とりどりの葉が、ほんとに綺麗! 広場で食べるお弁当も、いっそう美味しく感じる(^-^) 
中身はいつもと変わらないのにね。友人夫妻のお弁当は手が込んでるし、温かいお茶持参でさすが! 空気が冷たいので、座ってると結構冷えます。


f0001378_20454770.jpg長谷池のほとりでは、水彩画のスケッチをする人達もいました。結構うまい人もいて、絵心の欠片も持ち合わせていない私は、うらやましい限り(爆) 

 3時間ほどかけて園内を散策(クイズラリーは全問正解! 記念に紅葉の絵葉書をもらいました)した後は、少し離れたところにある弓削牧場へ向かいます。
 

 この牧場は、六甲山牧場とは違い観光牧場ではないところ。
ここの美味しいチーズや牛乳を買いに来たり、レストランカフェ目当てで訪れるお客さんが後を絶ちません。
 「案外(植物園から)近いね」と余裕の私達でしたが、徐々に無言。ゲートをくぐってからおよそ10分。次第に牛臭くなり、牛舎が見える頃には、みんな息切れしてました・・・。ものすごいダラダラ坂道だったよぅ・・・(>_<)

 f0001378_21171163.jpg 
 ここのレストランの名物は、生チーズで作ったケーキや、美味しい牛乳。気持ちよく疲れた体には、嬉しい♪ o(≧▽≦)o  
 私はフロマージュスコーンとカフェオレのセット。これで680円! 甘くない生チーズと、ブルーベリーソースとの愛称が、温かい胡桃のスコーンとバッチリ☆ 旨い~!! カフェオレも牛乳の甘さがほんとに美味しかった。こんなに美味しいカフェオレは、初めて。

 f0001378_21254048.jpg 
友達はクレーム・ダンジュを注文してましたが、これも生チーズとブルーベリーが組み合わさって、いくつでも食べられる美味しさでした。お店の雰囲気も、手入れが行き届いているのと、木のぬくもりが感じられて落ち着きます。居心地がいいので、ここでもおしゃべりに花が咲きました。
 ランチメニューも美味しそうだったので、ぜひまた来たいです。


 f0001378_217429.jpg
 ここには、牛舎のほかに、少し離れた柵の中に羊3匹とヤギが1匹。羊ってほんとは「べ~べ~」啼くんだ・・・。草を食む音が、あんなにサクサク響くのにも驚き。 
牛が1頭、脱走中! こっちに突進してきそうで怖い!! 捕まえようとする飼育係のお兄さんをからかうように、軽やかに飛び回っておいででした(笑)
 それを見ながら、羊が「べ~べ~」囃し立てるのがおかしかったですよ。
「なにやっとんじゃ~。早く帰れ~」って?(^-^;。

 
 仕事のストレスで鬱々していた気分も、すっきりしました(^-^)
市内でこんなにのんびりできる場所があるなんて、素敵。大人の遠足みたいで、楽しかったですよ。
 日々の生活に煮詰まったら休日ハイキング。おすすめです。

 

 
 
[PR]
Commented by ゆーこ at 2005-11-24 11:36 x
うちの近所じゃんっ!(笑)私も半年ぐらい前に食事しに行ったよ。ランチを食べたっけな。すっごくおいしかった!ホエーシチューとか。ローストビーフ最高においしかったなぁ。あのダラダラ坂道を登って行ったんだ!お疲れさんでした~。
Commented by gogolotta at 2005-11-24 21:24
>ゆーこちゃん
あれ、ご近所?(笑) そっかそっか。ホエーシチューて何? 鯨? ロースとビーフは旨そうだ。
筋肉痛がすごいぞ~。今日きたからいいけど!(^-^;
Commented by ゆーこ at 2005-11-25 09:36 x
ほえー。ロッタちゃん、ホエーしらん?たぶんヨーグルトの上ずみ液のことをホエーって言うと思うねんけど…。独特の風味のシチューだったよ。
Commented by gogolotta at 2005-11-25 21:02
そうなんだ~。勉強になりました。ありがとうね♪
by gogolotta | 2005-11-23 21:36 | お散歩日和 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る