ドイツの動物愛護

どこの家でも、どこの国でも、犬を飼ってる人は多いようですね。昔も今も。
・・・食べちゃう国もありますけど(爆)

実は一昨年、ドイツの友人宅へ遊びに行ったときのこと。
ちょっとした事件がありました。


f0001378_2311457.jpg




友人の家でも、フレディという名前の、ゴールデンレトリバー(だと思う・・・爆)を飼ってました。
もうおじいちゃん犬だったので、後ろ足が思うように動かない。
外への散歩も、抱っこ紐みたいな介助がないとできない犬でした。
友人も彼女の旦那さんも仕事を持ってるし、子供もまだ小学生なので、普段は家でお留守番。

これって、日本じゃごく普通の光景ですよね?
彼女の家は、ミュンヘン郊外の静かな住宅地にあるので、私はなんとまあ、優雅だなと思ってました。のほほ~んと。

・・・しかし、これが実はドイツでは、立派な動物虐待ですって・・・驚き。

私が一人でフレディと留守番をしている時、一人の女性がやってきました。
もちろんドイツ語なんてほとんど分からないし、簡単な英語で話しても、日常会話が出来る程度。
「誰もいないんだから、さっさと帰れ~」と思ってました。
挨拶を交わした後に、なにやら聞き取れない単語がでてきたんだけど、さっぱり理解不能。
でもどうやら、犬を連れていきたがってて、「それが彼のためなのよ」なんて言う。

私は、そりゃ困ると思ったんだけど、敵はにこやかながら一歩も引かず・・・。
なんて状態が続いてたものの、当の彼がてこでも動かないんだから(^-^;
それで彼女は一度引き上げたんですが、友人と家族が用を済ませて帰ってきたところに、再び登場。
それでいきなりもめ始めたので、事の次第が分かったのでした。
やってきたのは、隣人の通報を受けた、動物愛護協会の人。
強制保護しにきたんですね・・・。なんとまあ。隣人も隣人だ(爆)

たまに彼(犬のこと)がそうしたがるので、天気のいい日は庭に出したまま、外出することもあったみたいでした。これもアウト! 
友人によると、飼い犬といえども、ひとりぼっちにするのは犯罪で、外に出したままなんてもってのほか。
動物愛護協会に通報されると、強制保護。その後は・・・どうなんだ?
ドイツは、ペットを飼う法律がある、なかなか厳しい国です。通報というより、密告! 「五人組」かっ!?(爆)

国が違うと、こんなに違うものなんですね~。
でもフレディが連れて行かれなくて、ほんとによかった!(>_<)
この話、あまりにも心細かったので、誰にも言ってないんです(笑)
ドイツの犬って、こんなふうにして守られてるんですね。
[PR]
Commented by Yong-suk at 2006-05-17 03:56 x
今日、無事に佳子は日本へと帰っていきましたー!!
結婚式も無事に終わって今はやっと平和が戻ってきたって感じ!
あー疲れたわ~
Commented by ゆーこ at 2006-05-17 10:03 x
へぇ~~~!
そんな法律があるの!?信じられないね。
国が違うとそこまで違うか!?って感じだねぇ。
かなり勉強になりました。
Commented by 美由紀 at 2006-05-17 21:35 x
人間の子供と同じ扱いなんだね。
うちも息子の情操教育に犬でも…と思ってるけど息子本人がまだ甘えてるからまだ飼ってないんだよ。
飼い主で犬の一生が決まる、つまり言い出しっぺの私で犬の幸せ度が決まるんだよ?
息子がしっかりしなきゃ犬にべったりできないからまだ飼わない!
しかし最近息子が犬嫌いになってしまった…。
Commented by gogolotta at 2006-05-17 22:21
☆マダムYong-Suk
結婚式お疲れさーん! 写真観たいぞ~。
Commented by gogolotta at 2006-05-17 22:22
☆ゆーこちゃん
私も犬に税金まであるとは知らなかった・・・。いろんな法律があるんだって驚いてるよ。
Commented by gogolotta at 2006-05-17 22:24
☆美由紀ちゃん
犬以外の動物も、種類によって飼い方に規制があるんだって。
犬の場合は、確かに人間の子供みたいに厳しいみたい。
犬嫌いになっちゃったか・・・あれま(^-^;
Commented by Baku at 2006-05-17 22:33 x
これはドイツに限らず欧米諸国ではかなり一般的なはず。むしろ先進国の間では日本が特殊だと思った方がいいよ。外で飼うのも犬だけで留守番させるのも全て虐待。

それどころか日本では当たり前の「人間の子供」だけで留守番させるのも欧米のほとんどの国では親権放棄、児童虐待の罪で逮捕され一生親権を剥奪されて子供に会うことさえ許されなくなる可能性があるからね。

日本で子供だけで留守番している間に火事になって焼死とか、暴漢が乱入してきて殺されるとかいったニュースを読むたびに、日本にもこの考え方の導入が必要ではないかと思うんだけどね。それでも親は罰せられず被害者として報道されている。加害者の一味と言ってもおかしくないと思うんだけど。特にパチンコ屋の駐車場やゲームセンターに放置して、誘拐、殺害なんてのは、完全に親が加害者じゃない?
Commented by gogolotta at 2006-05-17 23:09
☆Bakuにぃ
確かに欧米では当たり前なんでしょうけど、どうかな~。ちょっと行き過ぎかもと思う嫌いはありますけどね。日本は逆に、あまりにもなさ過ぎます。
子供に対しては、全く持ってその通り。親の責任が大きいですね。
もうちょっと厳しく法律を作って規制しないと・・・という以前の問題で、倫理観や道徳観、養育の義務感が欠けてる親が多い気がしますね、
by gogolotta | 2006-05-16 22:43 | ひとりごと | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る