お勉強し直し

えいごの勉強、また始めてみました。

むかしっから、勉強なんて大嫌いで、宿題も嫌いだったワタクシ。
英語なんて数学と同じくらい苦手だったのに、なんでまたこんなことしてるんでしょ(^-^;
2年ほどのブランクを経て、最近「語学勉強」を再開。
学生時代に勉強したドイツ語、イタリア語。それから英語。
一応ある程度まで覚えてたのに、忘れるのって真夏にアイスクリームが溶けるより早い!
脳細胞が死んじゃう前に、忘れない程度にちょっとずつやってます。
あんなに必死で記憶した単語は!? 語彙はどこなの~!!(>_<)

ちょうど春から、NHK語学講座も始まったし、ちょうどいい。
イタリア語講座ではボローニャ特集を、ドイツ語講座では『ジンギスカン』の歌詞を紹介してました(爆) 変わったな・・・語学講座も。
いきなりガリガリやっても、私の性格じゃ長続きしそうもないので、「慣れる」ことから始めてます(笑)
でも、まだまだやりたいことが山積み~!
[PR]
Commented by Baku at 2006-05-19 04:00 x
おっ、いいぞいいぞ、がんばれ~!

ほんでもってドイツとイタリアでワシの通訳をしてくれ!(笑)
Commented by ゆーこ at 2006-05-19 11:30 x
ブログ解禁いたしましたの。
またいらしてくださいな。

英語、もう全然わからへん・・・。
Commented by 美由紀 at 2006-05-19 14:17 x
マスターして日独伊3ヶ国語を操れたらかっこいいじゃん!
まだまだやりたいことだらけだよね〜。
私もやりたいことだらけ。
でも今やってるのを片付けなきゃ全て中途半端になっちゃうから焦るったらもう!
今は刺繍と編み物と読書。
NHK出版の「よみがえる源氏物語絵巻・全巻復元に挑む」をちょっとずつ読んでるよ。
だけど息子がボウケンジャー・ロボで邪魔してくる。
Commented by gogolotta at 2006-05-19 21:08
☆Bakuにぃ
がんばりまーす! ・・・で、通訳できるのには、あと10年はかかると思います(爆)
Commented by gogolotta at 2006-05-19 21:08
☆ゆーこちゃん
英語、私も喋る方がもう全く・・・(黙)
Commented by gogolotta at 2006-05-19 21:10
☆美由紀ちゃん
マスターなんて大それたことは、考えてないよ~(汗)
読書以外は私は大の苦手だ。尊敬する!
面白そうな本だね。私も図書館に予約本取りに行かないと。
坊ちゃん、今度はボウケンジャーですか・・・。
Commented by まーらいおん at 2006-05-20 04:17 x
英語の勉強是非頑張ってください(≧∇≦)b
私もチェコに行った当時は駄目駄目でした....。
毎日1時間は音読して練習して1年ぐらいたった頃に
「英語うまくなったね!」とチェコ人同僚に言われたのを
よく覚えています(〃ω〃)
なにより言葉が出来たらとても楽しいです~。
頑張ってくださいね~。
Commented by gogolotta at 2006-05-22 11:10
☆まーらいおんさん
ありがとうございます!
が・・・頑張ります・・・。音読もしないとだめですね~。
ちょっとでも言葉ができたら、楽しいですよね♪
英語圏以外の国の言語は、特に喜ばれた記憶があります。
(あれを「熱烈歓迎」というのね)
チェコ語、全然読めません・・・。
隣の席には、チェコ赴任が決定して、悪戦苦闘中の同僚がいます(笑)
by gogolotta | 2006-05-18 22:32 | 日常茶飯事 | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る