MotoGP 第5戦 フランスGP

昨日は、寂しくアナログ生活に耐えつつ(爆)、夕方からMotoGPを観てました。
こないだ2&4で貰った『MotoGPガイド 2006』を片手に♪
路面状態が不安定で、125ccクラスの序盤から、転倒が相次ぐ波乱の幕開け。
でも楽しかった!
クルマよりも接戦になるし、順位の入れ替えも激しいので、最後の最後まで目が離せません!



f0001378_20314050.jpg250ccクラスでは、高橋裕紀選手がGP初優勝!
3位には、青山周平選手が入り、嬉しかった~!(^-^)
兄弟での3位争いも見ごたえありましたね。
「君が代」がサーキットに響くのは、やっぱりいいもんです。
会見で感心したのが、高橋選手が英語でインタビューを受けていたこと。
さすがですね。こうでなくっちゃ!
日本語で受け答えしても大丈夫なのは、最早イチローだけでしょう(笑)

最高峰のMotoGPクラスでは、前回の中国GPでポールトゥウィンを飾ったペドロサがポールからのスタート。
ノリックの記録に迫る歴代2位の年少優勝の彼・・・私には、どうもこの名前が「ペドロ・デ・ラ・ロサ」の略だとしか思えず(爆)
ロッシの怒涛の走りに呆然としてたら、まさかの失速!(>_<)
今季はついてないぞ、ロッシ。
トップに立ったペドロサも、勢いに乗ったメランドリにあっという間に抜かれ・・・。
レース展開がころころ変わって、面白かった!
最後の最後で、カピロッシがペドロサをかわして2位に上がった時は、思わず
「よっしゃ~!」
と叫んでました(笑)
これがMotoGPというものか~!!
[PR]
Commented by at 2006-05-22 21:18 x
ニッキーーー!!!!!

ワークスのエースライダーなんやけどなぁ。
尻に火ついてます・・・(^^;
Commented by gogolotta at 2006-05-22 21:29
☆べ~ちゃん
へイデンのことですかい? まあね~。
ランキングトップだった気がするけど。
ロッシは今年は運がない・・・。私はカピロッシ天晴れ!ですわ。
Commented by Baku at 2006-05-22 21:30 x
しかしカピロッシは息が長いねぇ。
メランドリが125で戦っていた時に既に500に乗っていたもんなぁ。

って、今は500なんて言い方しないんだった(汗)
Commented by gogolotta at 2006-05-22 22:18
☆Bakuにぃ
今は500とは言わないですね。
2002年頃からでした?
ベテランがこうやって活躍するのは、嬉しいことです!
Commented by ten at 2006-05-23 00:22 x
カピロッシ・・
8年経った今でも、原田に対してやった行為を許して無いぞ俺は!
イタリア人が自国のカピロッシよりも日本人の原田の味方になったくらいだもの
ひどかったよアレは・・・

忘れもしない、チャンピオンの掛かった最終戦の最終周での幅寄せ・・・
アレが無きゃ原田は2度目の世界チャンプになっていたのに
Commented by gogolotta at 2006-05-23 10:09
☆tenにぃ
ああ~、言ってた例のあれか!(爆)
やばいとこ刺激しちゃったかな・・・(^-^; 落ち着け、落ち着け。どうどう。
Commented by ゆーこ at 2006-05-23 13:24 x
あ~~んっ。
記事UPされてるのに、ようわからんからコメントしにくいわ~~。
Commented by tetsu at 2006-05-23 14:46 x
最近はMotoGPもとんとご無沙汰だなぁ…。

一番気合い入れて観てたのは、レイニーとシュワンツ、それにローソンが三つ巴で争っていた90年代前半。これ、ヤマハ・スズキ・ホンダの闘いでもあったから余計面白かった。
250は清水雅弘のファンで、勝てそうでなかなか勝てないのが悔しかった記憶があります。
その250も、今やアプリリアの天下。時代は変わるもんです。

で、もしかして日本人の優勝って久しぶりなのか(バイクに関しては今浦島状態…)。
Commented by ten at 2006-05-23 18:20 x
>Lottaちゃん
原田のあのレース、思い出しただけでまた頭に血が昇っちゃうよ(笑)
あぶないあぶない(^^;

>tetsuさん
レイニー、シュワンツ、ローソンの三つ巴・・面白かったですね~
昔からバイクレースは大好きで、古くはマイク・ヘイルウッドからケニー・ロバーツ
不世出の天才フレディー・スペンサー等々
実際生で見た一番古い人はロバーツとか、片山敬済かな~?
自分で乗るバイクはカワサキ党でしたが、レースではヤマハが好きでしたね
ロバーツや片山の乗ったYZRが大好きでした
車の世界ではホンダ好きでしたが、バイクの世界ではカワサキ、ヤマハのファンでした(笑)

バイク雑誌でロードインプレッション記事とか書いてたんで、レースにはメディアとして行きましたよ(笑)
鈴鹿のシケイン、パトロールタワーの真下に入り込んで真正面から突っ込んでくるマシン撮ってました
ロバーツの走りは芸術的でしたけど、過去最高のライダーはスペンサーだと思いますね
あんな走りをする奴は後にも先にも彼一人しかいません
Commented by ten at 2006-05-23 18:21 x
あ、間違えた・・・
ロバーツ達が走ってた頃のヤマハのマシンはYZRじゃなくてTZだった(^^;
Commented by gogolotta at 2006-05-23 20:32
☆ゆーこちゃん
下に3日分の記事があるから、そっちにどうぞ(笑)
レースとは全然関係ないよーん♪
Commented by gogolotta at 2006-05-23 20:32
☆tetsuにぃ
お久しぶりです。元気そうでなによりです(^-^)
バイクレースは観始めたばかりなので、ぜーんぜん分かんないですけど(F1と違って年齢詐称も何もないですから)、面白いですね。
なんで地上波じゃ、ほとんどやらないんだよ・・・。
Commented by gogolotta at 2006-05-23 20:35
☆tenにぃ
熱くなってるね~!!(^-^)
嫌なこと思い出させたお詫びに、ビデオ録って送ろうかと思ったけど、火に油を注いでも怖いので、やめとこ(爆)
古いって・・・どこまで古いのかも見当付かないけど、相当昔なんだろうな~(^-^; 
ほんとに記事書いてたんだ! メディアとは、すごいね!
Commented by tetsu at 2006-05-24 18:52 x
昨日帰り際にtenさんのコメント読んで、早速今日返信しようと思ってたら、息子がいきなり発熱…。
どうやら最近流行っているらしい「プール熱」(咽頭結膜炎)だそうで、病児保育も満員でままならず、結局仕事を休んで面倒見るハメに。で、さっきようやく出勤。当然今夜は残業だァ…(泣)。

てなわけで、返信はまた明日に。

>Lottaちゃん
昔は地上波も結構やってたんだけどね(テレ東系だったか)。
Commented by gogolotta at 2006-05-24 21:23
☆tetsuにぃ
大丈夫ですか? プール熱・・・。今は病児保育なんていうのもあるんですね。お大事に~って、これから仕事とは! お疲れ様です・・・。

やっぱり、昔はやってたのに、今は放送ないんですか(T_T)
by gogolotta | 2006-05-22 20:32 | モースポマニア | Comments(15)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る