ただいま帰省中。

「国境の長いトンネル」はなかったけど、爆睡して目が覚めたら、そこは「雪國」でした!




滋賀の県境から景色が変わって、米原付近では「今日は天気が良いから綺麗だね」と車掌さん達もニコニコの雪化粧した山が車窓から見えました。隣の見知らぬおっちゃんは、携帯で撮ってましたね。いつも新幹線を止める関が原付近は、ホームの隅に1mも雪がかき集められておりました。ちょっと怯むぞ、これは・・・。

f0001378_2315299.jpg家の方になると、さすがにそこまではひどくなく、ほっと一安心。
道路もほとんど溶けてるけど、庭にはまだ残ってます。溶けきらないくらい寒いです。
長旅の疲れも癒す間もなく、私を待っていたのは掃除と炊事。・・・え?
「今日はカレーだから♪」と母の笑顔。
いや、私は今晩おりませんが・・・。
「何時? ・・・5時半? なら作れるね」
・・・おっしゃる通りで・・・。掃除してから作りましたとも、ええ。インスタントだけど。
サラダも3品作ったさ! 母がいも嫌いな為、じゃがいもなしカレー。反対にいも好きな他の家族の為にポテトサラダと、ハムサラダまで作るって、なんて健気なんざんしょ。(誰も言ってくれないから言ってみる)


f0001378_2310577.jpg寒がりなのに、嬉しがって撮ってみた、我が家のかき集められた雪の残骸。半分凍ってます。
明日は、母と妹が二人で朝市に出かけるらしい。しかも二人で!
「・・・私は?」
「だって、○○はお姉ちゃん行くなら絶対行かないって言うし」
嫌われた姉・・・孤独です。ズーン。いいもん、予定あるし。
「朝から、他は誰もいないから、おばあさんのお昼ごはんよろしくね♪」

ちょっと~!! 私は何の為に帰ってきたのっ!(>_<)

というわけで、明日からも多忙な私です(爆)
[PR]
Commented by megumi at 2005-12-30 09:35 x
わっわっわっっ
これみっちゃん家???なんか格好いい~~~~
Commented by shoichi at 2005-12-30 16:38 x
実家に帰っても食いモンの話題か...。ヤレヤレ。しかし、綺麗な庭に雪が降って、なかなか良い雰囲気だね。
Commented by gogolotta at 2005-12-30 23:35
☆めぐみっち
庭だけはうちのです。建物は隣の家ね。
Commented by gogolotta at 2005-12-30 23:35
☆shoお父さん
食い物の話、食べてる話はないですよ。作って終わりです。
by gogolotta | 2005-12-29 23:25 | 日常茶飯事 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る