愛すべきサッカー映画

世間がワールドカップに沸いてるのに、なんだか4年前ほど盛り上がれないな~(^-^;
でも、サッカーにまつわる面白い映画を以前に観たことがあるので、ご紹介。
2本とも偶然にも、サッカー発祥の地、イギリス映画です。





f0001378_21415579.jpg『ベッカムに恋して』は、公開当時その題名から「ベッカムのミーハー映画」という印象を持たれてしまった映画。でも中身は、全然違います(笑)
主人公は、インド系イギリス人のジェス。彼女は、男の子と混ざってもひけを取らないほど、サッカーが上手で、ベッカムが大好きな普通の女の子。
彼女は、ある日ジュールズという女子サッカーチームのストライカーから、チームに誘われます。
大らかなジュールズの家庭と違い、ジェスの両親はジェスがサッカーをすることに猛反対。
実は、ジェスの父親はクリケットの名手でしたが、イギリスの人種差別によって挫折していた苦い過去を持っていました。
娘には、そんなつらい思いはさせたくないという親心と、サッカー選手になりたいという夢の板ばさみ、そしてチームのコーチ・ジョーとの恋心、ジュールズとの友情の危機・・・。
ジェスはさまざまな困難に直面しながら、それを乗り越えていきます。
人種差別の問題は、とても根深いものがあります。
ジェスはインド系ですが、試合中に「パキ」と侮辱される場面があります。
イギリス人には見分けがつかなくとも、実はインド系とパキスタン系は、宗教をも異にする対立国家。ものすごく仲が悪いのです。
また、ジェスと両親との間にも、微妙な意識の差が見え隠れする場面もありました。
例え家族でも、両親はあくまで「インド人」であり、娘はインド系「イギリス人」。
いろんなことを考え、勇気付けられた映画でもありました。



f0001378_2157241.jpgもう一本は『シーズンチケット』。『ブラス!』の監督マーム・ハーマンの作品です。
ニューカッスルという街に暮らす、ジェリーとスーエルは自他共に認める問題児。
そんな彼らの野望は、地元ニューカッスル・ユナイテッドのシーズンチケットを手に入れること。
ミルクと砂糖たっぷりの紅茶を片手に観戦するのが夢。
ジェリーは昔、父親と一緒に行ったサッカー観戦をずっと大事な思い出として、心にしまっていました。その父親も、今は側にはいません。
学校に行かない彼らに、行く代わりのご褒美として、ソーシャルワーカーからサッカーのチケットをプレゼントされます。
しかし、なーんとよりにもよって、宿敵のホームゲーム!
フーリガンで名高いイギリスのサッカーファンには、一番屈辱的な仕打ちです(爆)
そんなこんなで、二人の計画はエスカレートの一途をたどるのですが、極めつけはカージャック!
しかも持ち主は、ニューカッスルの英雄アラン・シアラー!!(本物の登場ですよ~)
「孫に聞かせる話」を作ってご満悦な二人。
無茶苦茶な二人ですが、頑張れ!って応援したくなります。
ラストシーンは、思わず笑ってしまうほど、とっておきのシーンでした。
イギリスって、ほんとにサッカーが根付いてる国なんだなと、感心しきりでしたよ。
[PR]
Commented by at 2006-06-13 23:46 x

「ベッカムに恋して」(Bend It Like Beckham)
はKeira Knightleyがまぶしかったですねぇ(^。^)

この映画、アメリカでは無名に等しい人しか出ていないのに
なぜかBox officeではとてもいい成績を残しました。

良い映画でしたが観てもらうまでが大変。
なぜなんでしょう??
Commented by べ~ at 2006-06-14 00:00 x
私も「ベッカムに恋して」、なかなか見る気になれなかったんだけど(笑)
見てみたら、予想に反していい映画だった!
なんだろう・・・やっぱりタイトルかな・・・(汗)
この間、深夜に民放で放送してたのまた見ちゃったよん。

「シーズン・チケット」はまだ見てないから、今度見ようかな~。
レンタル屋になさそうだけど(笑)
Commented by Yonsuk at 2006-06-14 01:45 x
どちらとも映画を見てないな・・・。
私もロッタちゃんと同じく今年のワールドカップには
あんまり盛り上がれず。
知ってる韓国人の人達はかなりヒートアップ。
やはりアメリカ人は冷めてますわい。
バスケもチャンピョンシップがあるからねー。
Commented by gogolotta at 2006-06-14 23:39
☆Qにぃ
Box Officeなんて初めて知りました!
そうなんですか。アメリカでも評価は高かったんですね。
ちょっと安心しました(笑)
ベッカムの名前をつけたのがまずいのかな?
Commented by gogolotta at 2006-06-14 23:41
☆べーちゃん
同志よ!(笑) テレビでやってたんだ。観たかった~。
「シーズンチケット」も笑えてじんわりの、良い映画だったよ!
Commented by gogolotta at 2006-06-14 23:43
☆マダムYong-Suk
どっちもアメリカじゃ観る機会少ないかな?
サッカー、アメリカは冷めてるのも分かる気がする。そりゃバスケの方が断然、力入るよね。
Commented by 千幻薫 at 2006-07-01 23:18 x
gogolottaさんこんばんは。
TBありがとうございます。こちらもTBさせていただきました。
人種ということにも考えさせられる映画でしたね。
Commented by gogolotta at 2006-07-02 01:15
☆ 千幻薫さん
TBとコメントありがとうございます!
自分が普段考えたことのない、いろんなことを考えましたが、いい映画だったと思います。
by gogolotta | 2006-06-13 21:58 | 映画おたく | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る