一年の計は元旦にあり。

f0001378_22562985.jpg2006年になりました。我が家は毎年、紅白が終わった辺りに、近所の氏神様とお寺に参詣に出かけます。



今年は去年ほどの寒さもなく、外へ出ると除夜の鐘とともに打ち上げ花火の音も聞こえました。
神社の参道はひときわ暗く、まだあちこちに雪が残り足場があまりよくありませんが、通いなれた道なので体が覚えています。
ここにはいろんな神様がお祭りされてますが、覚えきったことがない不勉強な私(^-^;
その後に行ったお寺では、毎年炊き出しが行われています。去年は小雨が降っていたので、おでんもたくさん余ってましたが、 今年は早くから人出が多かった!!
大きなおなべいっぱいのおでんも、底がほとんど見えてました・・・。たまごも欠片しかないよ~(T_T) でもしっかりいただきました(爆) 味が染みて美味しかった♪ 
「いじましい・・・」
家族の嘲笑をのっけから浴びてしまいました。えへっ。
除夜の鐘は百八つといいますが、このお寺では最初から誰も数えてません(笑) いつでも突き放題です。百八じゃ煩悩が足りないのかも、なんて言う不謹慎な檀家達ですみません。でもそんなオープンなご住職なので・・・。

朝はそろってお雑煮を食べます。1年でこの日だけは、家族全員の朝食です。食いしん坊の私でも、お雑煮はどうしても好きじゃないので、ほんのちょっとだけ頂きます。
うちのお雑煮は、この地方特産の青菜とかつおぶしだけ。焼かない角餅に、おすましです。


年賀状を見て、百人一首をしてから初詣に出かけました。
そこは市内では1番大きな神社で、尾張国の国府がおかれていたところにあります。
毎年「はだか祭り」と呼ばれるお祭りがあり、我が家はお守りはこの時に買うことにしてます。
参拝をすませ、祈祷をしてもらいに拝殿へ。今年は初めての厄払いです。
ここで、事件発生!
まさに私を含む20数人がご祈祷を受けている、まさにその時。

 「泥棒ー!!!!!!」


背後で突然女性の叫び声が。その後、罵声や怒声が次々と・・・。どうやらお賽銭泥棒のようでした。嫌な気分で祈祷を終え、引いたおみくじもいっそう重~い気分に拍車をかけます(--;

 待人 : 来ない(でも連絡あり、って何?)
 恋愛 : 不運続き(今までいい年なんてあったの?)
 金運 : 将来金に困る(今年はどうなの、今年は!)
 縁談 : 良縁あるかも(それなのに邪魔が入るとか言ってるし)

これで って、なんですか? 前向きな話はなしですか(〉_〈)
元旦から良いことなしの私ですが、これで全部厄落としってことで!!

マイペースな私ですが、今年も何卒よろしくお願い致します<(_)>

追記:

夕食をすませてから、久しぶりに岐阜のお千代保稲荷というお稲荷さんへ出かけました。
ここの参道の縁日は大変な賑わいで、名物のどて(どて煮)や串かつに行列が出来てます。大きな鍋いっぱいに炊かれたどてや、その味噌たれを染み込ませて食べる串かつは絶品♪
でも私は今回は食べてませんよ! ほんとです!!
どて煮は母親が炊いてくれてますから。
『おかんの料理』で思い付くのは、年に一度食すこのどて煮。串刺しのホルモンを使います。他に得意料理が思い付かない・・・と私達姉妹が口を揃えて言ったのを、未だに恨まれてます(^-^;
今年も自宅に戻る時、持って帰ろう♪

f0001378_2127581.jpg



   尾張大國霊神社(国府宮)
   http://www.konomiya.or.jp/
[PR]
Commented by shocihi at 2006-01-01 23:30 x
泥棒に、おみくじね。そっか、そういうことか。まあ、そんなの気にしだしたらキリがないしね。ところで、一番上の桜とおみくじの写真、綺麗だね~。こういうの好きだな。まさか自分で撮ったヤツじゃないよね?

あ、わすれてた!明けましておめでとう。今年もよろしくね。いい年になりますように(パンパン)。
Commented by at 2006-01-01 23:54 x
あけましておめでとうございます(^。^)

は〜い!単純な質問で〜す!
どて煮ってなんスか?
炊くもの??

そんなワケで今年もよろしくお願いします!
Commented by gogolotta at 2006-01-02 00:06
☆shoお父さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1番上の写真は、残念ながら私が撮ったんじゃないです。
そんなセンスもなく・・・(‐‐; ちなみに桜でなく梅です(笑)
Commented by gogolotta at 2006-01-02 00:09
☆Qにぃ
こちらこそよろしくお願いします!
『ダ・ヴィンチ・コード』のCMにドキドキの私です。早く観たい! 本は面白かったので。
どて煮とは、ホルモンの味噌煮です。この辺りの名物なのかな?
とってもやわらかくて美味しいんですよ!
こんにゃくなども入れるところもありますが、私にとっては邪道ですね(笑)
Commented by kona74 at 2006-01-02 01:21 x
あけましておめでとう~☆
新年早々ろくでもない人がいるのね~。まったく・・・
今年も・・・は?こそ?(爆)素敵な1年になりますように!!
では、今年もよろしく~♪(^_-)-☆
Commented by shoichi at 2006-01-02 11:22 x
うっ....。そ、そうか。よく見ると(よく見なくても)桜じゃなくて梅だ。歳とるとせっかちでそそっかしくなってイカン。

お雑煮嫌い?へ~。オイラは大好き。そのどて煮とやら美味そうだね。食ってみたい。焼酎のお湯割りと合いそう。
Commented by gogolotta at 2006-01-02 21:23
☆konaっち
おめでとう! 今年もよろしく。
「今年こそは」だよね(笑)
Commented by gogolotta at 2006-01-02 21:24
☆shoお父さん
どて煮は焼酎にもビールにも持ってこいです。
Commented by よーここ at 2006-01-03 11:21 x
明けましておめでとー
うーちゃん部屋に書いてた「嫌な物」ってこの事だったのね。
Lottaちゃん自身が酷い目にあったんじゃなくて良かった~。
おみくじなんて気にしない!今年も元気に行きましょう!
「ぬけがけ」大歓迎だよーん
Commented by Belle at 2006-01-03 13:47 x
あけましておめでとう~。
『ダ・ヴィンチ・コード』は楽しみ!本は読んでないけど。
今年もマイナー映画で盛り上がりましょ~♪
Commented by gogolotta at 2006-01-03 20:13
☆よーここねぇ
おめでとうございます! 今年もいっぱい遊びましょうね♪
「抜け駆け」がんばる。
Commented by gogolotta at 2006-01-03 20:14
☆Belleちゃん
新年おめでとう!
マイナー映画万歳!!
by gogolotta | 2006-01-01 21:28 | 和ごころ | Comments(12)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る