讃岐うどんツアー 2006

去年も行った「うどんツアー」。今年も行ってきましたよ~!!(^-^)
メンバーはほぼ一緒。去年泣く泣く行けなかった人は参加できたんだけど、今回残念ながら行けなかった人も・・・。その仲間の分まで食べてくるぞ~!!(笑)
去年行って感動した『山越』が定休日で残念だわ・・・。

天気は朝から雨。
某駅で待ち合わせたのに、その場所が分からず・・・。
「最後のやつが運転やで~」
と隊長。そんなん、何年かかってもたどり着けませんから(爆)
そんなこんなで、無事合流して、いざ四国へ!
朝食を抜いてきたので、テンションが低いこと・・・。口開けて寝てました(^-^;
四国に入った頃には、大雨です。





f0001378_2321339.jpg行き当たりばったりのご一行、車中でどこへ行くかを相談して、決まりましたよ、大事な栄えある1軒目! 『谷川米穀店』です。
ものすんごい山の中を行くんですけど~。落石注意です(-_-; ほんとにありつけるの? うねうねと、ローズヘアピン(笑)を通って、ぐんぐん山を走っていきます。前を走ってたレンタカーも、たぶん一緒のところを目指してるんでしょう。
走ること、数十分。やっと見つけた! 
ほんとにこんなところに(T_T)
渓流沿いにあるので、マイナスイオンに癒されます。


f0001378_2331043.jpgレンタカーを最後の最後で抜いて、ご満悦。10分ほど並んで、1杯目にありつけました!
う、うまい~!!!!
私の食べたのは、温かいのでたまごつき。あわせて135円也。唐辛子の味噌が旨かった。酢を入れると、また味が変わって美味しいです。麺がつるつる~。小でとりあえずおさめておきました。お腹も空いて限界だったので、写真は忘れました。
店を出ると、行列ができててびっくり! いいタイミングで来ましたよ、私達。
雨は上がってます。(マイナスイオン、すっかり忘れてるし)

2軒目は、30分ほど走った『山内』へ。
事前に調べたサイトでは、10点中9点だか10点で、期待十分。
カーナビですいすいたどり着けました。
・・・と思ったら、シャッターが閉まってる!!(>_<)
え? 木曜休みじゃなかったの?
がっかりしながらも、念のために電話を入れてみると、
「営業してますよ」
の返事が・・・。ほんとに!? 慌ててUターンしてみると、反対側からはバッチリ分かりましたよ(爆) や、やられた~(笑) 
シャッターの下りてたのは、臨時駐車場だったみたいです。


f0001378_2362340.jpg切花も売ってる、普通の民家のようなお店です。ここでは、「ひやあつ」の大を注文。思わず「大に」しちゃったよ・・・。天ぷらも美味しそうだったので、昆布とゲソの2つも食べちゃった(^-^; おろし生姜も自分でおろして薬味にできます。(私は苦手)
ここも美味しい! 麺のコシが絶妙でした。だしも全部飲み干しましたよ。これだけでたった470円です。
食べ始めると、土砂降りになってきました。


f0001378_2394625.jpg



f0001378_2321498.jpg2軒目でちょっとお腹もいっぱいになりましたが、すかさず3軒目に突入! ちょっと分かりにくい場所です。そりゃ、1日迷う人もいるわな・・・。裏から行ってしまって、細い路地に無理矢理突っ込む隊長のドライビングテクに脱帽(^-^;
『なかむら』は、葱を自分で刻むんで有名でしたが、今日はしなくてすみました。お腹もいっぱいなので、冷たいのを小で頂きました(変な日本語) ここも150円と安いことといったら!

f0001378_23221854.jpgだしもさっぱり、麺はやわらかいのにコシがあって、もちもちとした感じがたまりません!
初めての触感に、一同感動。ここで、お土産を買いました。
えーと、まちがっても「かまたま」用醤油を、普通のにかけ過ぎないように(爆)
雨は小雨になりました。


f0001378_23251510.jpg最後は、去年も最後に行った『山田家』へ。その前に、違う味が無性に恋しくなって、ファミレスでだべってましたけど・・・(笑) メロンアイスがまだ食べられる余裕、不思議です。
この店は、門構えからして立派! 高級感が漂います。


f0001378_23254282.jpg「釜天」1250円が、高く思えるから不思議。大阪だったら2000円はするのに。恐るべし、讃岐マジック。天ぷらがサクサクで美味しいです。うどんも、コシがあって王道をいく味。安心して食べられるし、ここはまったりとできて嬉しいです。他は、食べたらすぐに出て行きますから。
今回も4軒まわりましたが、去年ほど食べ過ぎた感もありませんでした。
たまごは1回にしておいたほうがいいみたい。
ペース配分もかなり分かってきました。

最後の最後に、ひとりがお土産を買う為に立ち寄った『かまど』で、ソフトクリームを食べました。どういう胃袋してるんだろう・・・(今更)
2つ分はある濃いバニラが、美味しかったですよ。ここでおやつを買いました。
待ち時間も最初以外なかったし、雨もうまい具合に上がってる!
普段の行いがものをいうのね♪
また来年も行くぞ~!!

最後に、夜勤明けなのに最後まで運転してくれた隊長、お疲れ様でした。
家まで送ってくれて申し訳ないです<(_)>
最後の最後は・・・天然ですね(爆)
一緒に行ったご一行様、また行きましょう!

ちなみに、今回の私の食べた量はちょうど、皆の中間でしたよん。
うどんはあわせて2005円。交通費5000円でした。
安いと見るか、高いと見るか。それはあなた次第~♪


f0001378_23323419.jpg

[PR]
Commented by よーここ at 2006-06-26 21:37 x
>今回の私の食べた量はちょうど、皆の中間でしたよん。
え?うそっ!!
干からび中ではダントツ1位だったような…
Commented by gogolotta at 2006-06-26 21:43
☆よーここねぇ
・・・えっとですね、女性陣は皆ほぼ一緒の量でしょ?
男性陣は私を上回ってるということで、真ん中なんです!(爆)
by gogolotta | 2006-06-25 23:38 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る