嫌われ松子の一生

「大事なのは、なにをしてもらったかじゃなくて、何をしてあげられたかということ」

私にとって大事な言葉が、『嫌われ松子の一生』の中で出てくるとは思いも寄りませんでした。
物語は、松子が河川敷で殺害されたところから始まります。
おばの存在も知らなかった松子の甥・笙が、彼女の周囲の人を通し、彼女の人生を振り返ります。


f0001378_0113315.jpg女の子なら誰だって、お姫様みたいな人生に憧れる。松子もそんな幸せを夢見る少女時代を過ごします。
大好きな父親は、病弱な妹を可愛がり、振り向いてもらいたい一身で、父の望む大学に行き、教師になります。
素敵な同僚にも声をかけられ、順風満帆かに思えましたが・・・。ここから彼女の人生は転落の一途。
教え子に裏切られ、教職を失った彼女は、父親を失望させると思ったショックから、家を飛び出します。
「人生終わりだと思いました」







その後に、弟に父の死と絶縁を知らされた彼女は、言葉を失います。しかし、まだ不幸は始まったばかり。
同棲相手に暴力を振るわれた挙句、目の前で自殺され、その友人には利用されて捨てられ、トルコ嬢(この言葉の意味、知らなかったわ)でナンバー1になるも、若さに負けて解雇。
ヒモにもお金を取られて捨てられそうになり、殺害。
逃走中に知り合った理容師と同棲するも、敢え無く御用。
服役中に美容師の資格を得るも、理容師の彼は既に妻子持ち。
その後、また教え子に再会するんですが・・・。

松子がとにかく一途で、不器用でいじらしい。
好きな人と一緒なら、どんなに不幸だって自分は幸せ。
そんな前向きな彼女が可愛いんです。
共感する女の子は多いんじゃないかな。
ただ、狂ってしまった歯車は、あがけばあがくほど、どんどん狂っていく。その連鎖は止めようがありません。

「私はまだまだやれる!」

人生にも男にも絶望した彼女も、そう思った直後に、中学生にボコボコにされ殺されてしまうのです。
ただ「ただいま」と「おかえり」が言える小さな幸せが、欲しかっただけなのに・・・。
ラストシーンはそう思いながら、ジーンとしました。
自分に失望してたと思ってた父親の日記には、
「松子から連絡なし」
と毎日綴られていたんですが、そこでも泣けましたね~。

普通の幸せって、実はものすごく難しいのかな?(^-^;
でも松子の人生は、つまらないとは思いませんよ!

人生、まだまだ終わりじゃな~い!!
[PR]
Commented by Yong-suk at 2006-07-19 07:15 x
お久しぶり♪
松子の人生って本当にありそうな感じ。
これって舞台?映画?
私も見たいよー!
Commented by ゆーこ at 2006-07-19 08:48 x
おはっ!
さっき、S姉さんからロッタちゃんに会ったって聞いたよ~!
さすがロッタちん!映画を見てここまで書けるなんてステキ~~~!
とにかく中谷美紀の「あの顔」(わかるかな?)がめっちゃ可愛かった!
家で練習してみようっと・・・←馬鹿w
Commented by YO at 2006-07-19 10:24 x
日本沈没もいいけど、松子もいいかも~(^_^;)

好き嫌いは分かれそうですが、見てみたいんですよね~。
中谷美紀、キライじゃないし!
Lottaさんのレビュー読んで、ますます見たくなっちゃった!
Commented by gogolotta at 2006-07-19 11:23
☆マダムyong-suk
久しぶり! これは映画だよ。中身は悲惨だけど、楽しく仕上がってるエンターテイメントです。ビデオになったら観てみてね。

☆ゆーこちゃん
もっと褒めて(爆)
そうそう。『ハウネベーヤー』でまたしても、S姉さん発見!
パン屋で遭遇する確率高いです。
あのひょっとこ顔、難しそうだけどゆーこちゃんなら・・・似合うかも(笑)
公式サイトの壁紙ダウンロード、好きな名前を入れられて面白いよ。

☆YOさん
『日本以外全部沈没』はいかが?(^-^;
『松子』面白かったですよ。歌も沢山あって楽しいし、豪華な出演陣でびっくり玉手箱。
AIはすぐ分かったけど、木村カエラとかBONNY PINKは分からなかった(笑)
こんなレビューで観たくなりました? ありがとうございます<(_)>
書いてよかった~!(^-^)
武田真治の情けない殺され方も、片平なぎさの登場の仕方も笑えます!!
Commented by tomytamy at 2006-07-20 23:52
こんばんわ~。トラックバックありがとう。
見に行ったんですね~。
確かに悲惨ですがミュージカル仕立てだったので笑いもあり
ナミダもありって感じでしたね。
あのサントラが聴きたくてレンタル屋さんに行ってるんですが
まだお目見えしません。聴きたいな~。
最後はああいう死に方でしたが最後に松子に生きがいが
みつかって死んでいったのが私は救いかもと思いました。
Commented by gogolotta at 2006-07-21 21:11
☆tomytamyさん
こんにちは! やっと観に行けました。
ほんとに内容は悲惨ですが、テンポが良くて歌もあって、楽しい映画です。
結婚式でおなじみの賛美歌が歌われてたので、思わず歌いそうになりましたよ。
サントラ、まだでてないんですか~。
by gogolotta | 2006-07-18 23:47 | 映画おたく | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る