雨、止みましたね

今日もずぶぬれで出勤。
どうにか夕方には雨も上がり、晴れ間も見えてきました。
でも、六甲山はどんよりと曇り空・・・。

明日は「梅雨の中休み」だとかで、早速洗濯をしてます(^-^;
どうせ明日も出勤だしね~・・・(-_-;

f0001378_22175752.jpg今日の晩ご飯メニュー。
●冷やしきしめん
●茄子と甘長の中華風炒め
●焼鯖
●冷やしトマト










あるところで見かけた数式です。これぞ人間の考え得る最高の芸術! 
すごすぎます・・・。
どうどう? 素敵でしょ♪

1 x 8 + 1 = 9
12 x 8 + 2 = 98
123 x 8 + 3 = 987
1234 x 8 + 4 = 9876
12345 x 8 + 5 = 98765
123456 x 8 + 6 = 987654
1234567 x 8 + 7 = 9876543
12345678 x 8 + 8 = 98765432
123456789 x 8 + 9 = 987654321

1 x 9 + 2 = 11
12 x 9 + 3 = 111
123 x 9 + 4 = 1111
1234 x 9 + 5 = 11111
12345 x 9 + 6 = 111111
123456 x 9 + 7 = 1111111
1234567 x 9 + 8 = 11111111
12345678 x 9 + 9 = 111111111
123456789 x 9 +10= 1111111111

9 x 9 + 7 = 88
98 x 9 + 6 = 888
987 x 9 + 5 = 8888
9876 x 9 + 4 = 88888
98765 x 9 + 3 = 888888
987654 x 9 + 2 = 8888888
9876543 x 9 + 1 = 88888888
98765432 x 9 + 0 = 888888888


1 x 1 = 1
11 x 11 = 121
111 x 111 = 12321
1111 x 1111 = 1234321
11111 x 11111 = 123454321
111111 x 111111 = 12345654321
1111111 x 1111111 = 1234567654321
11111111 x 11111111 = 123456787654321
111111111 x 111111111=12345678987654321
[PR]
Commented by shoichi at 2006-07-21 22:33 x
芸術を感じる前に、目がくらんで頭が痛くなった。でも誰がこんなん考えついたんやろ?不思議。
Commented by gogolotta at 2006-07-21 22:56
☆shoお父さん
じーっと見ると、眼がチカチカしますね。
これはある数学者からの「お見舞いメッセージ」できたそうなんですけど・・・。
Commented by ten at 2006-07-22 00:09 x
昔からあるよね、こういうの(^^)
今の様にコンピューターが身近じゃなかった昔には
一々電卓使ってやったもんです(笑)
今じゃPCあればチョイチョイっと作れちゃう・・凄い世の中だ

で、あたしゃ昔からコンピューターが『不可能』と判断した難問に取り組んどります
ギリシャ時代からの数学の3大難問の一つ『任意の角の3等分線』
定規とコンパスのみで書く事までは出来たけど、証明が出来ない(T_T)
何故3等分になったのか自分でも分からん
この答えを導き出して証明すればフランスの学会から3億円賞金が出ます(笑)
誰か解いてくれい!(>_<)
名誉はあげるから金をくれ!
Commented by Yong-suk at 2006-07-22 10:52 x
雨ね~こっちはサッパリ降ってないよ。
気温も50度近くだし・・・(~_~;)
かなり暑いよ。灼熱の太陽ってこの事!!
私も数字関係をいじるのが大好き。
最近、アメリカでSudokuがメチャはやってるよー
これって日本からだよね??
Commented by 美由紀 at 2006-07-22 21:43 x
数字がいっぱい〜!
2+3で算数が嫌いになった私には辛い!
今日は久々に晴れたから洗濯4回しました。
明日からまた少し雨みたいな名古屋です。
明日はウチの小学校区のサマーフェスタに7時半から駆り出されてくるね。
Commented by gogolotta at 2006-07-22 22:14
☆tenにぃ
お、やっぱり食いついてきましたね(笑)
前に言ってたね~、初めてtenにぃを尊敬したよ(爆)
『任意の角の三等分線』証明できたらいいのに。
数学って、証明が命だから(^-^;
でも普通は、コンパスと定規で書けないはずなのにすごい!

>名誉はあげるから金をくれ!
そうきたか(笑) 三億円はすごい! でもこれって、宝くじより難しいかもよ・・・。

☆マダムYong-Suk
50度・・・よくそれで無事でいられるわ・・・想像できません(T_T)
私は数学嫌いです!(笑) どうも数字に弱いので、簡単な足し算もよく間違えます。Sudokuって、結局どんなんかやったことないわ~。

☆美由紀ちゃん
私と同類がいてほっとしたよ。
明日はこっちも雨です。洗濯を昨日してよかったわ。でもし足りないけどね。干すところないし・・・。
明日も早起きお疲れ様!
Commented by ゆーこ at 2006-07-24 13:48 x
はろはろ~!
冷やしきしめん、どうだった~?
美味しかったかな?

昨日、や~っと「チャーリーとチョコレート工場」観たよん。
いや~、よかったわぁ。
めっちゃメルヘンちっくな物語かと思ってたんやけど、
意外とブラックなので、私にはもってこいでした!
小人のおっさんも気持ち悪くて、これまた良かったで~す。
Commented by gogolotta at 2006-07-24 21:34
☆ゆーこちゃん
冷やしきしめん、美味しかったよ。
『チャーリー』面白かったでしょ? あのブラックさがいいのよん。
イギリスらしいコメディで!
あの歌が頭から離れない~♪
by gogolotta | 2006-07-21 22:18 | 日常茶飯事 | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る