世界の車窓から

昨夜、テレビで偶然見た光景。
どこかで見たことあるような・・・? 

そっか! 一昨年通ったところだ!

一昨年に乗った、ユーロシティという国際特急列車で、通った街の名前でした。
通っただけで降りてはいないんですけどね(^-^;

f0001378_23221099.jpg南ドイツ、ミッテンバルト
オーストリアとの国境の街です。そうそう、ここでパスポートチェックされたんだっけ。
イタリアのボローニャから、オーストリアを経由してのドイツ・ミュンヘンまでの6時間。
列車にごとごと揺られながら、車窓を眺めてると、長閑でほんとに癒されました。
夏でも雪の残るチロルの山々が、美しかったな~。
最初はひとりで心細かったけど、だんだん大丈夫になってきましたよ(^-^)






f0001378_23331054.jpg私はドイツ鉄道を利用して、切符を購入しました。
ミュンヘン在住の友人と相談して、彼女に買って送ってもらいましたよ。
日本を発つ前に受け取る予定が、ロンドンの友人宅で受け取るという綱渡りの旅・・・。
間に合ってよかった! こんなに素敵な列車の旅ができたなんて♪

飛行機も便利ですが、ヨーロッパをゆったり列車の旅もお薦めです。

『世界の車窓から』
http://www.tv-asahi.co.jp/train/


f0001378_23223399.jpgf0001378_23301935.jpg













★今日の晩ごはん★

f0001378_23254789.jpg鮭のマリネを作りました。
オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒、粒マスタードの簡単マリネ液に、10分ほど漬け込むだけ!
野菜はセロリ、ズッキーニ、玉ねぎです。
[PR]
Commented by YO at 2006-07-28 09:09 x
電車、いいなぁ、乗りたいなぁ・・・。
どっか行きたいなぁ・・・。
旅先に行く手段として乗るのではなく、電車に乗ることが目的な旅行がしてみたいです~。
京極片手に。あ、片手で持てんわ(ーー;)
Commented by Yong-suk at 2006-07-28 09:41 x
良いね~^m^
ヨーロッパって歴史があって素敵そう!
早くイギリスへ行きたいですわ!
早々、言ったっけ?
Nottinghamに1年だけ行く事が決まったのよ!
その際、ヨーロッパ旅行したいなー
Commented by ゆーこ at 2006-07-28 10:02 x
そういえば元上司のKさんは、
去年ヨーロッパに行ってたと思うよ。
その時に、峡谷を走る列車に乗って旅行をしたみたいです。
写真見せてもらったけど、と~~~ってもステキだったよ!
8月にはチベットに行く予定だそうです。
新しく開通された列車に乗るとか何とか…?
うらやましいね~~~~!
Commented by shoichi at 2006-07-28 23:04 x
ゆったりと列車の旅...良いな~。何時の日か、シベリア鉄道でシベリア大陸横断するのが夢なんだけど、実現出来るかな。
Commented by gogolotta at 2006-07-28 23:22
☆YOさん
列車が目的の旅もいいですね! 車窓からの眺め、ほんとに飽きません。京極は、旅のお供には分厚すぎますね・・・(笑) 

☆マダムYong-suk
イギリス行き決まったんだ! いいな~、ヨーロッパの旅は楽しいよ。ただしポンドは高いです・・・。

☆ゆーこちゃん
あ、あの人? いっぱい旅行してるもんね。いいね、峡谷の列車!
チベットとはまたすごいところへ・・・。

☆shoお父さん
シベリア鉄道! 何日もかかるでしょうけど、面白そうですね。
老後の楽しみがまた増えましたね♪(爆)
Commented by まーらいおん at 2006-08-03 01:32 x
はい、世界の車窓からを日々実践しているまーらいおんです(爆

まずは、8耐お疲れ様でしたm(_ _)m
あまりそちらのほうはよくわからないのですが、楽しい雰囲気は
伝わってきました(´ー`)
カキ氷もおいしそうですね(^¬^)

ドイツとオーストリアの国境は通ったことないですが、イタリアからというと、インスブルック経由でしょうか?ベネチアー>グラーツと通ったんでしょうか?チロルも行った事ないんですが、一度は是非行ってみたいところです(´∀`*)

左下のイタリア国鉄の機関車懐かしいですねえ^^;
Commented by gogolotta at 2006-08-03 21:19
☆まーらいおんさん
色気より食い気のロッタから、飛行機や電車や、船で「ヨーロッパこんにちは♪」のまーらいおんさんへ(笑)
ベネチアは通ってないと思います。たぶん・・・。
国境を地続きで渡れるのって、あっけないですがいいですよね。
オーストリア大好きです。
和のカキ氷、おいしいですよ♪
by gogolotta | 2006-07-27 22:56 | 旅行記 | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る