七草粥を食す日

  -君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ-

今日は七草粥を食べる日です。
ほんとは朝食べるものなんですが、今日は土曜なので朝起きるわけもなく(爆)夜やりました(^-^; こういう行事は大好きな私ですが、なにも決まりきってやらなくても、自分流にアレンジすればいいのです。・・・ただ単に、朝に弱い言い訳に過ぎませんが・・・。





f0001378_21115884.jpg七草粥は、新年を迎えられた慶びと無病息災を願った風習。それに、お正月に美味しいものを食べ過ぎたりして疲れた胃腸を労わる意味でも理にかなった料理。まさに医食同源。近所のスーパーで、「七草キット」なるものを購入しておきました。
 
春の七草 : せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

和のハーブといったところでしょうか。ビタミンも豊富~。
友達が、生まれた子供に「すずな」と名づけたかったそうなんですが、義理のお母さんから
「すずなって、あなた蕪のことよ! 蕪ちゃんなんて!!」
と猛反対に遭い、泣く泣く違う名前にしたという話を思い出しました(^-^;

閑話休題。

f0001378_21122342.jpgお粥なんだから、お米から炊くものですが、無精者でお腹が空いてた私はご飯を使いました(これじゃ雑炊だってば 爆) 料理は気持ちよ、気・持・ち。
でもって、ただに塩味じゃ物足りないので、粉焙じ茶を混ぜ込んでみました。粉のお茶なんてたぶん飲まないし。
ほんのり香ばしくて、なかなか美味しいではないの。やるな、おぬし。


 今日の献立 : 七草粥、白菜と南瓜とがんもの炊き合わせ、広島菜の柴漬け

 
美味しく健康的に食事ができるって、ほんとに素晴らしい!


今年も健やかに過ごせますように!!(-人-)


でもって、美味しいものいっぱい食べられますように★ てへっ。
[PR]
Commented by kuro at 2006-01-08 00:00 x
lottaちゃんって、ほんとに日々の食事を楽しんでいるねぇ。(笑)
そして、文章を書いてるlottaちゃんは活き活きとしてるねぇ。
根っから“書くこと”が好きなんだろうなぁって気がします。
いっそのことモノ書きにでもなったらどうよ?(*^o^*)

七草粥の“ほとけのざ”って植物図鑑に載ってる「ほとけのざ」とは別物なんだってね。
七草粥に使う“ほとけのざ”は通称なのだそうな。
昨日、TVで言ってたよ。
Commented by gogolotta at 2006-01-08 00:45
☆kuroにぃ
早くも「明日は何食べよう」と考えてます(笑)
凝ったものは最近作らないし、ありあわせの材料で作るんですが、寝過ごすよりごはんをきちんと食べないことのほうが、罪悪感があるんですよ(笑)
書くことは昔から好きですね。駄文がちょっとでも上達するよう精進します。
「ほとけのざ」調べてみました。ほんとだ、全然違う。懐かしい草花です。
Commented by よーここ at 2006-01-08 12:01 x
Lottaちゃんてほんと、一人暮らしなのにちゃんとした食生活送ってるよねー。家で毎日家族の食事作ってたお陰かな?
そういう意味ではいつでも嫁に行けるのにねー(笑)

kuroにぃの言うように、私もLottaちゃんは文才あると思うわー。
Lottaちゃん著のグルメとエッセイの本(写真kuroにぃ)出したら売れそう。やらへん?(誘惑)


Commented by gogolotta at 2006-01-08 16:58
☆よーここねぇ
え、なんで急に褒められてるの?(照)
どうもありがとうございます<(_)>
家事でならいつでも嫁に行けるのにね~。掃除も好きなのにね~。
おかしいな~(爆)
Commented by soleiljap at 2006-01-11 19:51
こんばんは♪先ほどはTB&コメントありがとうございます。早速伺いました。
行事にちなむお料理はつくづく先人の知恵や英知を感じます。
きっとこの一年、無病息災でいられるはず、ついでに美味しいものもいっぱい頂けますね♪
こちらからもTBさせていただきます。
Commented by gogolotta at 2006-01-11 20:36
☆ soleiljapさん
こんにちは! 早速のコメント・TBありがとうございます。今年も美味しいものたくさん食べたいですね。一年、健やかに過ごせますように。
これからもよろしくお願いします。
by gogolotta | 2006-01-07 21:18 | 和ごころ | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る