田舎の食卓

f0001378_21584811.jpg今じゃ、野菜が高値だと騒がれておりますが、田舎ではどこ吹く風。
いろんな野菜や果物が、自給自足と「物々交換」で賄えるので、そんなに困らない光景を目にしてきましたよ。
だいたい、家にあるもので賄いましょう! ・・・となったら、夏はトマト、胡瓜、茄子、ピーマン、あとはささげ(ささぎ)ですかね。
同じ野菜が毎日毎日、ほんとに飽きるくらい。
でもどんどん野菜はできてくるし、食べても追いつきません。
見よ、この暑そうな風景を!(>_<)





f0001378_21572750.jpgこのささげという野菜、この辺りの独特の野菜なのか、神戸では見かけません。
だら~んと長い、インゲン豆っていうのかな?
豆の一種には違いないんですが、私はこれが好きじゃない(^-^;
茹でて、生姜醤油でいただきます。夏はこれと、茹で茄子の昼食が毎日・・・。


f0001378_225620.jpg先日の我が家の昼食。
トマト、かぼちゃ、きゅうり、茄子、ささげ、ピーマンと、野菜は全て自家製です。
かぼちゃも1つあると、食べるのに困るし、痛むので近所の親戚に貰ってもらいました。


f0001378_2254169.jpg胡瓜もどんどん生って困るくらいなので、漬物や酢の物などに使って、食卓に何品も並びます。私も中華風を作ってみました。もっぱら食べるのは、おかんと私。
おとんや祖母は、食べ物に関しても保守的で、あまり変わったものには手を出しません(笑)





さすがにこの暑いところじゃ、レタスはできないし、時期的に大根もないけどね。
野菜同様、種も高くなりました。畑するのと、スーパーで買うのと、さてどっちが安くつくんでしょうね・・・。

巷のニュースでは、「茄子が例年の七割高!」なんて騒がれてますけど、農業人のおかん曰く、

「肉や魚に比べたら、大して高くもないじゃないの~! 野菜をバカにするな~!!」

とまあ、『農業アドバイザー』なる彼女は、えらく憤慨しておりました。
もっともな話。
野菜が全滅して、家計は圧迫で済むけど、生活かかってる生産者は、たまったものじゃないよな~・・・。
自然を相手に、生き物作って、これってかなりコストがかかるって、食べながら考える人、あんまりいないもんね(^-^;

・・・なんだか変な話になったので、この辺で。
[PR]
Commented by まーらいおん at 2006-08-18 04:29 x
こんにちは(´∀`*)
写真から日本の暑さが伝わってきますねえ(´ー`;)
こちらはほぼ秋に突入しつつあります。
野菜が自給自足というのは、おいらの母親の田舎がそうですね。
遊びに行ったときには、いろいろな野菜を食べさせられました~。

ここフィンランドはEUに入る前は、冬はほとんど野菜が無かったみたいで小さいたまねぎやしょぼいじゃがいもばかりだったとか...。今も冬は野菜の数が減りますが、南から輸入されてくるので不便はありません。それでも春夏だけにしか食べられる野菜は市場に行くと買ってしまう私^^;

あ、なんか話がまとまらなくなってきたのでこの辺で^^;
Commented by YO at 2006-08-18 08:38 x
うはー、じゅうろくささげー!(^^)
実は道産子な私も、じゅうろくは知らなかったです。いまや家の周りに自生してるかのごとく、毎日毎日食卓に出ますが(^_^;)
しょうゆだと飽きちゃったんで、最近ではマヨネーズとかで食ってますが、それも飽きてきましたねぇ・・・。
とは言え、食べられるだけ幸せ!と思って、ありがたく頂いておりますー!
Commented by ゆーこ at 2006-08-18 09:21 x
ささげって初めて見たよ。
豆なの!?インゲン豆みたいな味では無いの?

きゅうりが出来まくりなんや~!
羨ましいねぇ。
しかし毎日続くとなると、ちと嫌かも(笑)
Commented by OJI at 2006-08-18 17:53 x
〉ささげ
我が家では ふつうに食卓に上るぞ。
そんな珍しいものだったの??

昨日から 鱧三昧 です。
今夜も ハモ鍋 だじょー♪
Commented by gogolotta at 2006-08-18 22:17
☆まーらいおんさん
さすが、もう秋に突入ですか! チェコでも秋の気配らしいですから、その北はもっとそうなんですね・・・。
高校野球が終わるまでは、思いっきり夏です(^-^;
田んぼがあると、湿気でものすごく蒸し暑いんですよ~。

やっぱりどこにいても、旬のものはその季節に食べたいです。
春の白アスパラガスとか。ああ、食べたい。

☆YOさん
十六だか三尺だか分からないんですけど、もう毎日だと、どう食べても飽きます・・・。
>食べられるだけ幸せ!
そうそう、食べられなくなると、そう思うんですよね~。
YOさんは道産子なんですね!

☆ゆーこちゃん
伸びきったインゲンという感じかな?
きゅうりもそんなに日持ちしないので、もう食べ切れません。
持って帰ってくればよかったかな。

☆OJIさん
ささげって言っても、地方によっては呼び名が同じでも違う品種も多いんですよね。
現に、このだらんと長いささげは、こっちで売ってるのを見たことないです。
鱧食べたい~!! 呼んでくださいよぉ(笑)
Commented by megumi at 2006-08-19 09:54 x
子供のころ母親からずっと
「うちの親族は戦争になったら、疎開先も食べ物をくれる農家も
いないから全滅する」と超ネガティブな啓蒙をされてきました。
だからロッタちゃんがうらやましい・・・・・・
Commented by gogolotta at 2006-08-21 20:10
☆megumiちゃん
じゃあ、もしもの時はうちに疎開においで(爆)
あははは・・・。そんな時が来ないといいけど。
by gogolotta | 2006-08-17 22:16 | 家族のこと | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る