アカデミックな散歩道

  -我といふ人の心はたゝひとり われより外に知る人はなし-

せっかくの3連休、なーんにも予定がないのも悲しいので、ひとりで散歩に出かけました。
天気は曇り時々雨。六甲山の方が真っ白に煙っていたので、早々にくじけそうになりました。だめじゃん・・・Orz





f0001378_17104733.jpg散歩コースといえばここ、ということで久しぶりにやってきたのが住吉川。震災後に(見違えるほど)整備されて、散歩やジョギングの格好の場となってます。ジョギングする人が多いこと! 皆さん、元気ですね。よく考えたら、水辺って寒い・・・。マイナスイオン、マイナスイオン! ぶるぶる。(>_<)


f0001378_17151967.jpg歩くのは好きなので、どこまでも歩くんですが、最近ほんとにぐーたらだったので、ただでさえ硬い体が余計にがちがちです。デュークにウォーキングでも習おうかしらん。こりゃやばいわな。
歩いている時間は、考え事をするのに持ってこい! 昔からあれこれ空想しながら歩くのが好きなんです。・・・人はそれを「妄想」という(爆)


f0001378_1713137.jpg近くには谷崎潤一郎の住んでいた家もあります。神戸や芦屋を転々とした人らしく、芦屋に記念館もあります。よくこの家、震災に耐えたな~。未だに中に入ったことはありません(^-^; 『細雪』を書いた家らしいので、読んでから行こう。いつになることやら。


f0001378_17283176.jpg上流に遡って行くと、白鶴美術館があります。ここまでの道は、結構な坂なので日頃の運動不足が祟りました(爆) 学生時代に博物館実習で一度来たことがありますが、建物自体も一軒の価値あり。優れた美術館だと思います。昭和に建てられた本館とは、全く趣の異なったモダンな新館は、絨毯がいっぱいで驚いた記憶があります。不定期にしか開館してないんですが(^-^; 
f0001378_202326.jpg
同じく、近くにある香雪美術館も3月まで閉館中。どちらも元々は個人蒐集の美術品なだけに、この辺りは高級住宅街なんですよね。間違ってもスッピンで歩くとこじゃないです。ほら、こーんな山手にあるじゃないですか! ・・・ほんまに高い・・・。すぐそこ山だし。猪でるかも(笑)



f0001378_1757270.jpg大回りして歩いていたら、思いの外遠くにきてしまったようで(大げさな)気が付いたら御影に来てしまいました。ここは洋菓子屋さんが多い界隈。御影のマダムやマドモワゼル御用達と思しきお店が点在してます。
いつか、この辺りのケーキを制覇したい!
この辺に住む友達が、『アンプレシオン』で毎年バースデーケーキを買うらしいんですが、そんなお嬢なセリフ言ってみたいぞ。
f0001378_1729535.jpg阪急駅前にある『ダンケ』は、知る人ぞ知る珈琲屋さんで、何度か来たことがあります。バターブレンドコーヒーとウィンナーコーヒーなどメニューはものすごく少なかったんですが、コーヒーがダメな私でも、ここは美味しいと思いましたよ。小腹が空いたら、ケーゼクーヘンもおすすめです。マスターもとってもいい人でした。
・・・にしても、『御影高杉』混み過ぎ・・・(^-^; 


f0001378_1740518.jpg駅前から下に降りていくと、山手幹線沿いに『にしむら珈琲』があります。あまりにも有名なところですが、ここでは石焼ステーキが食べられるんですね。道理でいい匂いがするはずだ・・・。

f0001378_17415817.jpg『ダニエル』のケーキは大好きです。洋菓子激戦区の神戸にあって、人気の高いここは、どれを食べても外れがない♪ しかも大きめなのにそんなに高くもないのが、嬉しいところ。今度買いに来よう~。


・・・なんだか、やっぱり今日も食べ物ネタで終わるんですけど(--;
「アカデミック? 何それ」ですよね。台無し・・・。
お腹が空いたので、そろそろ帰ろう~っと♪

f0001378_17501983.jpg


★今日の晩ごはん★
f0001378_19462345.jpg今日の献立 : いくらのちらし寿司、舞茸のお吸い物
実家からくすねてきたいくらの醤油漬け! 妹が「せっかく早起きして柳橋で買ってきたのに~!」と憤怒しているらしいですが(^-^; そんなに私に食べられたくなかったのか・・・?
ちらし寿司を作ってみました。すし飯はちゃんと昆布入れて炊いたもの。食いしん坊ですね、私。大葉と白ゴマも混ぜ込んでます。お吸い物は、お寿司屋さんで貰ったインスタントに、舞茸と葱を入れただけの手抜きですが(笑) 舞茸の栄養は水溶性なので、まるっといただきます。
美味しかった~♪ おやつを我慢した甲斐がありました。ごちそうさま。
[PR]
Commented by ゆーこ at 2006-01-08 18:33 x
ダニエルって、なんか懐かしいな~~。
私も食べたいっ!一緒に食べましょぅ~♡
Commented by gogolotta at 2006-01-08 18:45
☆ゆーこちゃん
懐かしいでしょ(笑)
今度一緒に食べようね♡ ぐふふ。
Commented by megumi at 2006-01-08 21:25 x
わ~私もちょっぴり懐かしい☆
昔三宮から香枦園まで歩いて帰ったことがある。
たしか途中、高杉でケーキ食べました。
Commented by gogolotta at 2006-01-08 21:37
☆megumiちゃん
・・・え? 香枦園まで歩く!? ひょえ~!! 何時間かかったの?
御影から三宮なら歩いたけど、さすがに途中で後悔したよ(--;
高杉のショートケーキ、まだ食べたことない。憧れなのに。
Commented by pon at 2006-01-09 01:44 x
高杉は百貨店にも出店してますが、私は断然御影のお店で食べることをオススメ♪だって盛り付けがきれいなんだもの。
あとそこの「にしむら珈琲」は、ロイヤルアイスミルクティーがむちゃくちゃ美味しい。既に入れてあるシロップやミルクの配分が絶妙です。珈琲屋ですが、是非頼んでみてください。
それにしてもよーあるきましたねえ。昔御影に住んでいたことがあるから、つい写真達を懐かしく眺めました。ありがとう♪
Commented by gogolotta at 2006-01-09 01:52
☆ぽんさま
高杉の盛り付け、気になる~! 
ロイヤルアイスミルクティーは夏になったら試します(笑)
そういえばこの辺に住んでたんですよね。
Commented by ゆーこ at 2006-01-09 16:09 x
いまちらし寿司の画像があるのを発見!!!
ロッタちん、すごぉ~~~ぃ!
私はお寿司なんて作ろうと思ったことないで~~~す。
尊敬しちゃうぜい!!!
Commented by gogolotta at 2006-01-09 17:31
☆ゆーこちゃん
大げさな・・・(^-^; すし酢を合わせて、盛っただけですってば。
錦糸玉子は焼いたくらい(笑)
by gogolotta | 2006-01-08 18:06 | お散歩日和 | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る