ソウルでおなかいっぱい

昨日の続きです。

お昼を食べる前に行った『宗廟』では、ホームレスが多いところ。
クリスチャンのボランティアによる炊き出しや催し(一瞬、カラオケ大会かと思ったら、賛美歌だった)が行われていました。
正直、また来たいとは思えないところ。
ここは一応、世界遺産なのに・・・。
政府が近いうちにホームレスの対策をするらしいですが、40代のリストラされた男性が多く、ちょっと前の日本を見ているようでした。これは、旅行中に多々感じたことです。
うちの団体はバス2台の移動だったんですが、私の乗った方じゃないバスが、酔っ払ったホームレスに絡まれて、発車できない状態に。
たまりかねた運転手が、引き離しにかかったんですがテコでも動かず、最後にはホームレスを蹴るわ殴るわで・・・(>_<) なにもあんなにボコボコにすることないやんか~!
と、ちょっと嫌な気分にもなりました。

午後のメインは、『景福宮(キョンボックン)』。午前中に行ったのと、どう違うんだろう・・・。
とにかくこの日は暑くて、日差しもきつく、とても悠長に観光できる状態ではありませんでした。
なのにガイドさんの説明は、ますます長くなる一方。
あーたは日傘差してますけど、こっちの身にもなってちょうだい。
ご一行は全員かなりのグロッキー状態。
聞いちゃいね~・・・。
天井の色彩や玉座も見事でしたが、ゆっくり楽しむ気力は、最早残っておらず(^-^;

ソウルでおなかいっぱい_f0001378_130046.jpg隣の『国立民族博物館』では、自由見学だというので、サクサク行きました。サクサク。
だって、ここは前も来たんだもん(爆) クーラー効いてて、涼しい! 天国~♪

ソウルでおなかいっぱい_f0001378_1335051.jpgそいでもって、同僚に奢ってもらったアイス!!
これが一番のメインかも(笑)
こうやってカメラを構えたら、同僚の男の子に、
「そんなの撮ってる人、初めて見ましたよ」
と呆れられたけど、こんなの撮る人ですから私。うまかったっす。
でもアイスに夢中になってたら、あろうことか帽子失くしました(T_T)
どんなに夢中になって食べてたか、某部長から隠し撮りまでされてたので(ムービー撮るか!?)、乞うご期待(爆)

今度は、仁寺洞という民芸品店が立ち並ぶ界隈へ移動。
ここで「五味茶」なる世にも奇妙なお茶を頂く。
酸っぱくて、甘くて苦くて・・・冷たいのはとてもまずくて飲めない味でした(爆)
ここでもお茶の後は自由行動(30分!)だったので、人込みの中を分け入って、しばし見学。
なにかのパフォーマンスをしてました。おいしそうな屋台もあったけど・・・。

ソウルでおなかいっぱい_f0001378_1312338.jpg今夜はカルビの食べ放題!!!
正直、わんこそば状態で食べても食べても出てくるお肉は、もういらないです。
もそっとゆっくり、美味しいお肉を味わいたい!
やっぱり団体旅行だかんね。仕方ないか。

ホテルに一旦戻ってからは、自由な時間。何人かで再び南大門市場へ行ったり、ホテルで飲みながら「脳年齢」計ってました。ちなみに私は、実年齢プラス11歳。げげーっ。

ソウルでおなかいっぱい_f0001378_1322154.jpgなんだかんだであっという間に旅行は終わり。
無事に税関をパスして、機上の人へ。
お昼がこれっぽっちなのには、泣けました。
上空から日本が見えたときは嬉しかったな。綺麗だった。
3日間、「竹島」を「独島」と表記する国にいたんですもんね。

以上で、韓国の話は終わりです。
次は飛行機乗って、どこに行くのかな。
Commented by まーらいおん at 2006-09-10 05:17 x
韓国旅行お疲れ様でした。団体旅行で、大変な面もあったようです、食事はまずます楽しまれたのではないでしょうか?
韓国、おいらは行ったことのない国なので、行ってみたいです。
ですが、知り合いの話によると辛いものばっかみたいですね...。
辛いもの苦手なおいらには少しきついかもしれません><
でも韓定食は食べてみたいなあ~。旅行の醍醐味の一つはやはりごはんですよね(  ̄ー ̄)*キラン
Commented by gogolotta at 2006-09-10 11:11
☆まーらいおんさん
団体旅行はやっぱり行きたいところとか、時間の制約があって不自由してね。でもなかなか楽しめましたよ。
辛いものが大好きなので、私は全然平気でしたが、にんにく嫌いだったり、辛いものが苦手な人は苦労してました(^-^;
韓定食は美味しかったですよ。
旅の醍醐味は、食にあり! ですね♪(^-^)v
by gogolotta | 2006-09-09 23:35 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。