酢橘を使いましょう♪

夏が戻ってきたような、蒸し暑い一日でした。
凄まじい台風dだったようですが、大丈夫でしたか?
こちらは、雨もあんまりなかったし、風はまあまあでしたが、内海だし・・・。

今日は敬老の日ですね。
なんでこういう日をハッピーマンデーにする必要があるのか、未だに解せないんですが(^-^;

まあ、私は例のごとく平常出勤 なので、「三連休だ~!? なんですか、それ。食べられるの?」状態(憂鬱)




f0001378_2125765.jpg友達に先日酢橘をたくさん頂いたので、今日はそれを使ったごはんです。
酢橘といえば、やっぱり秋刀魚でしょ~!
てなわけで、ちょうどスーパーで安売りしてた秋刀魚の塩焼き。
これに大根おろしがあったら、醤油はいらないです。
しめじと舞茸のソテーも、塩と酢橘を搾っていただきます。


f0001378_2121385.jpg秋の果物といえば、梨。大好き~♪

これから、読書に励みます。
[PR]
Commented by shoichi at 2006-09-18 22:41 x
昨日は、台風慣れしている南の島ではとんでも無い風が吹いて、家屋に沢山被害が出たみたい。九州では竜巻やダウンバーストとかもね。自然が相手だからしょうがない、ってあきらめるには被害が大きすぎる。

昨日はオレも秋刀魚を食べた。脂がのってて美味しかった!
ミュージカルと言えば映画では見たことが沢山あるけど、劇場では未だ無いな。生のミュージカルってどんな感じなんだろう。気になる。

連休中も仕事。ご苦労様。
Commented by YO at 2006-09-19 10:30 x
酢橘を料理に、いいですねぇ、風情がありますねぇ(^^)
ウチもそういう食卓にしたいなぁ。
Commented by よーここ at 2006-09-19 20:33 x
スダチって漢字で書くと『酢橘』なんだね。
徳島県人の癖に初めて知ったよ…
Commented by gogolotta at 2006-09-19 23:01
☆shoお父さん
ほんとに今回はものすごい被害でしたね。とくに九州。
自然は怖いです。
ミュージカルにしても何にしても、間近で観ると迫力ですよ!

☆YOさん
風情ありますか? えへへ~。
こんな食卓、いいですか?

☆よーここねぇ
私も最近知りました! 柑橘類は難しい・・・。
酢橘ありがとうございました(^-^)
by gogolotta | 2006-09-18 20:52 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る