人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館通い

昔から本が大好きで、毎日毎日読書に明け暮れてました。

「本の虫」

ええ、そうですとも・・・。
視力が年々低下してる最大要因(実は・・・マンガという噂も 爆)
それは今でも続いてますが、お金がかかるのと、置き場所に困るので、
最近はもっぱら図書館を利用してます。

今の図書館は、すごいですね~。
リクエストをすれば入れてくれるし、市内の他図書館からもお取り寄せ可!
節約生活の友♪
嬉しい~!!o(^▽^)o

近頃読んだ作品をいくつかご紹介。





野中 柊 『あなたのそばで』
この人の書くお話には、とにかくおいしそうな食べ物が多い!
今夏に『食べちゃえ!食べちゃお!』を読んでから、早速10冊近く読破。
食いしん坊の私には、よだれもんでした。
この連作小説の中にも、もちろんあります。
砂糖菓子のような甘~いロマンスがいっぱい!
ごちそうさまでした~☆(あれ、なんか違う・・・)

林 望 『東京坊ちゃん』
リンボウ先生の本は、もう文句なく大好きです。
落ち込んでるときや迷ってる時に読むと、「ま、マイペースでいっか」と思い直すことができます。
なかなか頑固な望少年と、自分の幼い頃を比べてみたり(笑)
ああ、おもしろかった!
これは、今度購入せねば。

東野 圭吾 『手紙』
東野作品との一番最初の出会いは、大学の生協。
その頃、ミステリにすっかりどっぷり浸かってた私が手に取ったのは、
『名探偵の掟』
・・・抱腹絶倒、とはこのことなんでしょうな(^-^;
東野ワールドに魅了され、買いあさりましたとも! 
ほぼ全部!!(←ひたすら意地)

今でこそ、映画化されたり有名作家になってますが、そのころはまだそんなには・・・。
コメディ専門と思いきや、社会派、本格、スポーツものエトセトラ、エトセトラ。
とにかくなんでも書いてたから、知名度が今ひとつだったのかな?

今まで読んだ中では、はずれはありません。
これもそのひとつ。
加害者の弟の、葛藤と家族愛。
ネタバレになるので、詳細は書きませんが、じーんとくる一冊でした。

毎日「食欲の秋」の私ですが、「読書の秋」もいいもんです♪



Commented by ゆーこ at 2005-11-18 08:48 x
ブログ開設おめでとうございま~す!ロッタちゃんがブログ…かなり暇なのだね…(笑)またちょくちょく寄せてもらいますわん!
Commented at 2005-11-18 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogolotta at 2005-11-18 11:48
ゆーこちゃん
早速いらっしゃいまし~♪ ・・・あー、そこ「暇」とか言わないの(ーー;
これからもよろしくねん!
by gogolotta | 2005-11-17 23:59 | 本の栞 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta