名物に旨いものあり♪

テレビで県民性を扱うバラエティを観てたら、「ソウルフード」なるものが出てきました。
「魂を揺さぶる」ほどの懐かしい味って、なんだろう?
考えてたら、唐突に「鬼饅頭」が食べたくなりました。

f0001378_21245728.jpg「鬼饅頭」とは、名古屋近辺で一般的に食べられてるおやつ。
サツマイモの入った蒸しパンのようなもの。
昔、おかんがよく作ってくれました。電子レンジでもできる、簡単なもの・・・らしいんですが、私は作ったことがありません。
もちろん、この近辺じゃ売ってないし、知ってる人もいない(^-^;
素朴な味が懐かしいな。

名古屋というと、いろんなローカルフードがありますね。
「ひつまぶし」「みそかつ」「きしめん」などなど。
寿がきやラーメンは、高校生の頃よく食べました。
喫茶店のモーニングは、狙って朝ごはんを食べに行くし、おやつもついてくるし、他の地方がなんも出ないと知った時はショックやったわ~(笑)

あ、弟分! 年末こそ「矢場とん」行こうね~!!

皆さんの、「魂を揺さぶる」ソウルフードは、なんですか?
[PR]
Commented by shoichi at 2006-09-28 23:27 x
オレのソウルフードは何だろう?やっぱり、子供のころ良くお袋が作ってくれた“冷や汁”かな。特にレシピもない、田舎の家庭料理だけどね。
オレが好きだったのは↓の中の“いりこの冷や汁”

http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/hiyasiru/hiyasiru.htm

夏の食欲のない時に食べると美味しい。
Commented by 徹大 at 2006-09-28 23:34 x
鬼饅頭は僕のバイト先のすぐ近くに名店がありますよ!
僕も大好きですが、おやつで食べると夕飯が重たくなります笑
食いたいなら帰ってきなさい!

年末ね、おごってねー。
Commented by 美由紀 at 2006-09-29 06:49 x
鬼饅頭食べてないわ、懐かしい〜!
食べ物じゃないけど隠れた名古屋名物に「名古屋仏壇」があると思う。
うちの仏壇見た神奈川県民が「色を塗ったら日光東照宮!」と度肝抜かれてた。
それまであのキンキラキンが全国統一だと思ってました…。
Commented by ゆーこ at 2006-09-29 09:47 x
ソウルフードってなんだろうなぁ?
キングオスカー印のオイルサーディンかな(笑)
・・・ソウルフードとは違う感じもするが…w

ちなみに、竹中缶詰って会社のオイルサーディンが旨いって聞いたので、
昨日そごうで2缶買ってみたよ(どんだけ好きやねん!w)
Commented by YO at 2006-09-29 16:13 x
ワタシのソウルフ~ドは、何と言っても”いっしょう”(元一保庵)の味噌カツ!!!!!!!!!!
コレが無いと、生きていけない~!!!

で、おにまん。
高校の前に死に掛けの(!)おじいさんがやってたお菓子屋さんがあって、そこにおにまんがあったんですけど、激ウマー!
・・・でもたぶん、もう居ないんだろうな、おじいさん。
だって18年前だもん。当時でも

『すんませーん、おにまん一つ、くださーーーーいいいいっ!!!』

って、ありったけ叫ばなきゃ通じなかった。
おじいさんがナカナカ反応しないので、買えずに帰ることもしばしば。
ある意味、幻のおにまんだったな。
Commented by Baku at 2006-09-29 21:32 x
へぇぇ、初めて見たよ、鬼饅頭。

ワシのソウルフードねぇ。スジかなぁ。あれは美味いからねぇ。
食いたいなぁ!
Commented by gogolotta at 2006-09-29 22:18
☆shoお父さん
冷や汁、おいしそうですね!! これって宮崎の料理でしたか。
夏ばてした時なんかにいいでしょうけど、私には滅多にないか(笑)

☆てっちゃん
なんで奢るの~?(爆) 
鬼まんじゅうはお腹がいっぱいになるよね。
よくおやつに食べて、夕食が入らなくなってたよ(食べすぎ)
今度、買ってきて!

☆美由紀ちゃん
まあ、仏壇は宗派に寄っても違うしね~。
母方の実家は禅宗だから、地味だし・・・。

☆ゆーこちゃん
オイルサーディン美味しいよね。いろんなアレンジもできるしね。
お酒のつまみにいいよね。

☆YOさん
味噌カツ! そんなに美味しいんですか。食べてみたいな・・・。
幻の鬼まん、もうほんとに幻だ・・・。

☆Bakuにぃ
スジって、牛スジ? 美味しいですよね~。食べたいなぁ。
粉もんに入れると美味しい!
by gogolotta | 2006-09-28 21:19 | 食いしん坊、万歳! | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る