人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし一号

今朝は、雨模様でかなり冷え込みました。
ベランダの窓を開けた瞬間、あまりの寒さに出社拒否したくなりましたよ(^-^;
急遽、レザー(もどき)のジャケットを引っ張り出しましたが、マフラーも持っていけばよかった。
一日中、冷たい風が吹き荒れて、そういうときに限って出歩く用事の多いこと・・・。
仕事でももちろん、家に帰ってからも、お醤油とラップが切れてしまって、買いに出かける羽目になりました(T_T)
吐きそうに寒いです・・・。
それもそのはず。今日は立冬。しかも木枯らし一号が吹いたそうです。

木枯らし一号_f0001378_2127527.jpg実家から、大好物の柿が送られてきました。
家に生ってるこの柿はほんとに美味しい。
贔屓目かもしれませんが、スーパーなんかで売ってる柿は全然柿の味がしません。
種無しなんてもってのほか!
果物は種があった方が美味しいんですよ~。
あっという間に、この籠も空になりました(笑)
本格的には、まだこれからが収穫時期。
カラスよ、頼むから食べないでくれ(爆)


木枯らし一号_f0001378_212876.jpgここのところ、和食が続いてます。
昨日作った、大根のきんぴら。
唐辛子を炒める時にうっかり焦がしてしまって、あまりの刺激にかなりむせました。
空気も辛くなるのね(^-^;
今日はひじきの煮物。
どうしても食べたくなったので作ったら、かなりの量が減ってしまいました。
作り置きのつもりだったのに。
さばの生姜煮も作ったんですが、食べてしまったので、写真はなしです。
脂ののった鯖、塩焼きにしても味噌煮にしても美味しいですね。
魚の旨い季節になりました。
Commented by shoichi at 2006-11-08 23:31 x
ウワッ!真っ黒けだ!あ~びっくりした。昨日は高知出張で、ホテルの近くの土佐料理の店に行って“カツオのたたき”を頼んだけど、超まずかった。“大根のきんぴら”のほうが美味しそうだ。
Commented by Yong-suk at 2006-11-09 05:22 x
神戸も、どんどん寒くなってるのね。
ノッティングハムはチョッピリ寒いかも?!雨さへ降らなければなんだけど。初イギリスは今の所、快適ざます。
Commented by YO at 2006-11-09 09:04 x
柿だね~(^^)
岐阜といえば富有柿!もうあちこちで路上販売してまっせ。
歩けば柿に当るって感じ。でも今年はやや不作気味みたいだす。
んあー、キンピラうまそー!
Commented by OJI at 2006-11-09 23:15 x
こーんな柿 を 袖で磨いて かぶりつくと うまいんだよなー。

私は コフッ と 固めの 柿が 好きです。
ちょっと ゴマふいてたりするのも ぐー。

我が家の窓の外には 干し柿が・・・
Commented by gogolotta at 2006-11-11 00:31
☆shoお父さん
土佐で美味しくない鰹ですか、残念ですね・・・。
このきんぴら、実は大根の皮なんです。
無駄なく美味しく頂ける野菜ですよ(^-^)

☆マダムYong-suk
イギリスは寒いんだ。慣れるまではアメリカとも違うし大変だろうけど、楽しんでね。ヨーロッパのクリスマス、羨ましい!

☆YOさん
柿などの木になる実は、隔年で収穫量が変わるんですよね。
うちも去年はたくさんなったので、今年は少なめです。

☆OJIさん
私も固めの柿が好きです。干し柿もいいですね~。
最近は、かぶりつきで食べてないな。
今日、すれ違った小学生の女の子が、林檎を丸かじりしてて可愛らしかったです。学校帰りに林檎のかぶりつきでした(笑)
by gogolotta | 2006-11-07 21:18 | 食いしん坊、万歳! | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta