久々の”真剣晩ごはん”

ここ数日は、面倒になって夕食やお弁当もますます手抜きでした(^-^;
食欲も、なくはないけど・・・そんなに食べたいわけじゃなく、って気分でしたね。
昨日は昨日で、バーベキューで食べ過ぎて、その残りを食べただけ。
(それでも食べる私、いやし過ぎる・・・)

今日は朝から、冷たい雨でした。
起きてから荷物を出しに行き、昼食を食べてからはのんびり過ごしました。
ここんとこしてなかったネットーサーフィンをしたり、『24』を観たり。
あっという間に休みが終わってしまいました(T_T)

f0001378_2023189.jpgちょっとやる気になって、晩ご飯の支度。
4日ほど買い物に行ってないので、あるもので簡単メニュー。
昨日の残り野菜の揚げ漬し、鯖の味噌焼きとおにぎりです。手前のおにぎりには、紫蘇がまぶしてあります。
最近、体重が増えたせいで体が重い(爆)
ちょっと食事を考え直して、元に戻さねば!
・・・なのに揚げ物食べちゃった~。


f0001378_20235398.jpgこちらは、先日の蓮根づくし。(手前は、炒り卵と舞茸のレタスサラダ)
素揚げにしたの、ひじきの煮物に入れたの、きんぴらにしたの。
なかなかどれも美味しく出来ました(^-^)v
特にきんぴらが気に入りましたね。
蓮根のシャキシャキ感もいいんですが、摩り下ろして揚げても、もちもちして美味しいんですよ。
これは、昔おとんが一度だけ作ってくれた(様な気がする)メニューです。
今度蓮根を買ったら、作ってみようかな。
でも揚げ物は当分止めるんじゃ・・・(-_-;
[PR]
Commented by shoichi at 2006-11-19 21:02 x
ほんとに今日は寒かったね。慌てて石油ストーブを出して、灯油を買いにいって、灯油をストーブのタンクに入れようとしたら、ポンプが壊れていて灯油が溢れて、玄関が灯油だらけ。んで、慌てて新しいポンプを買いに行ってヤットあったかくなった。

昨日まで真っ黒けだったのが、今日は真っ白け。ビックリした。
あの写真、ほんとに一周年の限定公開だったんだね。

揚げ物は...ずっと止めてみる?
 
Commented by OJI at 2006-11-19 22:01 x
ハス!
れんこん と 言うより こう呼んだほうが 食欲がわく。
摩り下ろして揚げるときは 海苔や紫蘇に巻くと 美味い。

京都の 和久伝 の 和菓子 も これが原料であーる。大好きなのじゃ。

おいちゃんは ごぼう と ハス は 年中 食べ続けても 飽きないほど
好物である。

出遅れたが 和服の後姿 ふむふむ であったぞ。

♪泣いてぇ~ いるのかぁ~ わらぁ~って いるのかぁ~
うしろぉ~ すぅがたのぉ~ すてき~な あなぁたぁ~

という 歌 が リフレイン でした。

この歌の最後 は ♪振りむぅ~かないでぇ~ ○○の女ぉ~
であることは
・・・・忘れてくれ。(笑)
Commented by gogolotta at 2006-11-20 22:51
☆shoお父さん
灯油をこぼしちゃったんですか? もったいない・・・じゃなくて、大変ですね。においが残ったりして。
あの写真は限定です!

☆OJIさん
蓮といったら、花を思い出しますね。私の地元の隣町では、明日の栽培が盛んなので、蓮といえば、花なんです。蓮根は「蓮の根っこ」。

今度そうやって揚げてみようかな。美味しそう!
牛蒡の素揚げやてんぷらも美味しいんだよね~。

・・・そんな歌・・・振り返っちゃだめ?(T_T)
by gogolotta | 2006-11-19 20:15 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る