濃霧も避ける・・・

娘が胃腸風邪で倒れてるのに、電話の1本もくれなかったおかん(メールは1通来たけど)
普段は、電話魔のくせに・・・(-_-;
彼女はおしゃべりなので、人の話をほとんど聞きません。
ほぼ一方的にしゃべり倒すので、聞いてないこともしばしばですが(^-^;
切手も3回ほどかけなおしてくる事は、稀じゃありません(笑)
その娘はおかげさまで、喋るときはやっぱり人の話を聞かない、黙ってる時は嫌味なくらい黙ってる人間に成長いたしました<(_)>

「聞いて聞いて! めっちゃ怖かったわ~」

今日の電話も、そんな一声で始まりました。
自分の実家から帰る途中、ひどい濃霧に遭遇。
運転するのを諦めて、どこか車中泊しようと思ったほどだったらしい。
川沿いの街なので、霧が発生するのはそんなに珍しいことじゃないし、堤防付近はそりゃすごいことになってるでしょう。

でも、うちのおとんに電話したら、反応がものすごーく薄かったそうな・・・。

「人の話、適当にしか聞かないんだから!」

・・・無理もないけど(爆) 30年で身に着けた処世術というものよ。

でも今日は、おとんの反応も無理はない。

家の半径500mは、霧の「き」の字もなかったんだから(笑)

「そりゃ、霧も避けて通るわな~」

と笑い飛ばしてやりましたけどね。
そこに住んでるおば様方、辺りじゃちょっと有名な「賑やか」な方々ばかりですから~。

「私もお腹の調子が悪いんだけど、胃腸風邪かな!?」
「いつ帰ってくるの? 年末、おばさんとこに行って、お餅用の米洗いに行かない?」
などど散々喋り捲って下さったので、髪を乾かしたかった私は、早々に切らせていただきました。
餅つきの日はまだ仕事だし、昼食がつきたてのお餅とあっちゃ、拷問ですから(T_T)

「●○(うちの妹)に電話しても、トイレとかお風呂とかって、さっさ切るのよね・・・」

ぎくっう。





f0001378_23104390.jpg白菜がたくさん残ってるので、ロール白菜を作りました。
キャベツと同じように、しっかり巻かないとだめなんだけど、適当が信条の私は、ほんとにくるくるっと巻いただけ。
型崩れ? 丸ごと食べたら、一緒でしょ(爆)
白菜の栄養は、スープに溶けてますのでもちろん頂きましょう。
7つも食べてしまいました(^-^;

左側のは、アンチョビポテトです。カロリー気にしたら、だめですよ~。
[PR]
Commented by ゆーこ at 2006-12-13 08:58 x
お母さま相変わらずお元気そうで…(笑)
ロッタちんとは見た目は似てるけど、中身は似てないんかしら?

お餅、ロッタちんは嫌いだったんよね?
つきたてのお餅めっちゃ美味しいのに~~~!
私が食べたいぞ!!!
Commented by YO at 2006-12-13 10:12 x
あうあうー!!霧凄かったよー!!
ってか、今朝も凄かったけどねー!!
木曽川の堤防、昨日の夜は真っ暗で真っ白だったもん!落っこちてたひといたよー!
Commented by shoichi at 2006-12-13 20:51 x
そうか、ロールキャベツがあるんだからロール白菜があってもちっとも不思議じゃないね。今まで考えたことも無かった(って、料理のこと自体、考えた事ないんだけどね)。でも7コも食った?1コの大きさはどのくらい?

昨日の朝の千歳は零下15度で今朝は5度。20度も違ったんで、体がおかしい。
Commented by おけい at 2006-12-13 21:31 x
こちらも霧が凄かったですよ~!
映画好きなロッタちゃんならご存知かもしれないけど、「ザ・フォッグ」っていう映画を思い出しました(^^;
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325319/
Commented by gogolotta at 2006-12-14 21:58
☆ゆーこちゃん
歩き方と声はそっくりですが、顔は父親似です(笑)
お餅ののびるのが嫌なのよ~!(>_<)

☆YOさん
やっぱりすごい霧だったんですね。落っこちてた!?
・・・母が無事でよかったです。

☆shoお父さん
ロール白菜は「あるある大辞典」で見ました。
1こはげんこつの半分くらいですよ。

☆おけいさん
そっちのほうまですごかったんですか!?
私はホラー映画がまるでだめなの!!
by gogolotta | 2006-12-12 22:52 | ひとりごと | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る