居酒屋割烹 氷見

忘年会シーズンですね~。
今年もまず最初に、大学時代の先輩方としました。
去年もかなり早い時期にした気がします。
今回は、梅田の『居酒屋割烹 氷見』というお店です。
高架下にあるんですが、店内は割と広かった!
カウンターも掘り炬燵もあるんですが、私達の席はなぜか板の間で、足がちょっとつらかった(^-^;

f0001378_21491167.jpgさて、出てくる料理はどれもこれも、文句なしに美味しかった!
何食べたか、まだちゃんと覚えてますよ。
海鮮キトキト盛り(お造り)の魚の甘さに感動~!
一見グロテスクな蛍烏賊塩辛は、赤漬・黒漬・沖漬と三種ありました。
鰤のカブラ寿司と並んで、名物ですもんね。
意外にも小芋の田舎煮が気に入りました。
一度素揚げしてあって、味がほくほくの小芋に染みて、いくつでも入る美味しさ。
豆乳に漬け込んだとろ湯葉と生うにも、ちょっと変わって美味しかったんですが、あれは醤油をちょっと垂らした方がよかったのかな。


f0001378_21493999.jpgf0001378_2150074.jpg


f0001378_2150251.jpgf0001378_21505363.jpg


f0001378_21533137.jpg七輪盛り合せも蛍烏賊一夜干しやげんげがとっても甘味があって美味。
「七輪まだお使いになりますか?」
と聞かれて、使わないつもりで轢いてもらった直後、氷見牛あぶり焼きなんて頼んで、また持ってきてもらいました(爆)
お姉さん、ごめんなさい…。
さすがお魚メインなだけあって、西京焼も鰤大根も絶品!
鰤大根は骨まで愛しちゃう。
白海老のかき揚げや、特にタラ白子揚げなんて、もうほっぺが落ちる~!!
〆のフルーツパフェまで、堪能致しました。
ブリしゃぶを食べ損ねたのが、心残り(笑)
魚好きには、おすすめです♪


f0001378_21511975.jpgf0001378_21513924.jpg


f0001378_21515725.jpgf0001378_21522643.jpg


f0001378_2152488.jpgf0001378_21531053.jpg
[PR]
Commented by shoichi at 2006-12-14 22:34 x
ま~しかし良く食ったね~。さすが食いしん坊の本領発揮か。胃薬飲んだ? オレも明日は忘年会。でも会社のだから、ホントは出たくない。だって気ばっかり使って、お酒飲んでもあんまり楽しくないんだよね。
Commented by pon at 2006-12-14 23:04 x
先輩です(笑)。写真、ほんとに全部掲載したようだねぇ~♪
ほんとココは美味しかった!ぶりしゃぶ、食べようねぇ~♪というか、今度は本当の富山の氷見に行って食三昧したいわ。
Commented by gogolotta at 2006-12-14 23:16
☆shoお父さん
腹八分目なので、胃薬なんて必要なしです!
会社の飲み会、私は来週ですが、話も合わない人達と、なんでお金払って飲みに行かねばならんのでしょう・・・。

☆pon先輩
昨日はおつかれさまでした! ぶりしゃぶ、食べに行きたいですね~。
氷見に(笑) 温泉もあると尚良しです♪
by gogolotta | 2006-12-14 21:46 | おそとごはん | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る