人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

今日は鏡開きです。
うちの会社でも、善哉を作っていただきました。
昨日から小豆をふやかして、おばちゃんに炊いてもらいました。
直径30cmくらいの大鍋!!

お餅は、「切る」んでなく「割る」んですね。

こんな美味しそうなblog見つけました。

『ふたば菓舗 太秦庵』
『中村軒』

*写真はあくまでイメージです。あしからず。(^-^;

鏡開き_f0001378_15162467.jpg

Commented by れーこ at 2007-01-11 18:24 x
Lottaちゃん、会社に《備長炭?》常備なの??そして、気になるピンクはなに味??お餅は好きじゃないんだけど(^^;)妙に惹かれるぞぅ~~
Commented by shoichi at 2007-01-11 18:59 x
美味しそうなモチだ。オレは小豆のあんこもちが好きなんだけど。モチ食ったら風邪が早く治るかな?

しかし会社でモチをやけるんだ。イイ会社だね。
Commented by 美由紀 at 2007-01-11 22:01 x
今日は鏡開きだったんかー!
我が家の餅はじいちゃんばあちゃんが全部冷凍庫に入れちゃってるよー!
そんなんでいいんかー!
Commented by gogolotta at 2007-01-11 22:35
☆れーこさん
備長炭? この写真は、別のところから拝借しただけですよ!!(汗)
ピンクのは、何でしょうね。海老餅?

☆shoお父さん
ああ、ここにも誤解を・・・。さすがに炭で焼くほど暇ではありませんので、「サトウの切り餅」をオーブントースターで焼いてますんです、ハイ。
ウチの上司のお父さんは、瀕死の重病でも、好きなお餅を食べて治ったそうですから・・・。
風邪、お大事に!

☆美由紀ちゃん
今日だったんだよ。
でもお餅の数が多いと、すぐにカビるから冷凍室にも入れてたな、うちの実家も。
とろんとろんになっちゃうけどね・・・。
by gogolotta | 2007-01-11 15:14 | 和ごころ | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta