お伊勢さんのお引っ越し

  -神風の伊勢の国は山も河も美しい御食(みけ)つ国-

最初に断っておきますが、私は宗教家でもなんでもありません(笑)  

日本の国教と呼ばれてるのは、「神道」いわゆる民族宗教です。
怨霊まで神様として祀り畏れる、多神教の国家の原点。一神教の国からは、「いいかげんな」と言われ続け、肩身が狭い思いをしてる方も多いでしょう(--;




じゃ、ギリシア神話はどうなるの? 常々似てると思ってるんだけどな~・・・というレポートで昔「優」もらいました。中身? 覚えてない・・・(ダメダメだ~ぁ)
いいじゃないですか、神様いっぱい、賑やかで! ストリップのお好きな神様のいる国ですよ(笑) 
インドみたいに、こんな神社とかあんな神社はありえない!?(一昨年、NZから来た友人に無理矢理案内させられました・・・。興味のある方は、ここの「豊年祭」を検索して下さい・・・とにかくすごいです。あはは) 恐るべし、愛知県!(>_<)
地球上から宗教がなくなったら、戦争や紛争のほとんどがなくなるといわれてますが、ここまで寛大な宗教だったら違った世の中になったのかも、と思うこの頃です。

さて、寛容な(?)日本人の原点、伊勢の「神宮」は実は20年ごとに造りかえられていることをご存知ですか?
「式年遷宮」と呼ばれる一連の行事は、驚くほど長い時間をかけ、数々の行事が執り行われます。
f0001378_2125692.jpg実は、去年の6月に実家の目の前を、木曽で切り出された御神木が奉搬されていきました。
御神木祭を終えて運ばれてきた御神木は、水路を使った昔と同じように木曽川沿いを伊勢まで曳かれて行きます。


f0001378_21253162.jpgこれは『お木曳き』と呼ばれています。
地元では、大々的にメディアでも取り上げられていました。
各地でお迎えする行事が行われていましたが、うちの前は、すーっとトラックで移動です(^-^;


「式年遷宮」では、御正殿をはじめ神宮すべての神殿や神宝を新しく作り替え、御神体を新宮に遷します。
神恩を戴いて国の若返りと永遠の発展を願う、大切なお祭りとされています
私は『古事記』も『日本書紀』も全然明るくないので、詳細は分かりませんが(^-^;
神宮の古伝では、式年遷宮が制度化されたのは、天武天皇の御代のこととされ、第1回の式年遷宮が行われたのは、持統天皇の頃。
1300年古式ゆかしく続いたこのお祭りも、平成25年には第62回を迎えます。
平成25年ですよ!? まだ今年は18年なのに、長~いイベントですよね(笑)

伊勢神宮広報本部 公式サイト
遷宮チャンネル
[PR]
Commented by よーここ at 2006-01-20 23:17 x
いや~ん、あの飴、凄いなー!
No〇oruさんからの突っ込みどころ満載のネタやな~。
Commented by gogolotta at 2006-01-20 23:24
☆よーここねぇ
・・・すごいでしょ。いろんな意味ですごい神社です、両方とも(^-^;
ウケるか引くかのどちらかですよ。(罰当たり・・・)
Commented by ten at 2006-01-20 23:31 x
当然Lottaちゃんは「あんな神社」の信徒でしょう  ね♪(^^;
Commented by gogolotta at 2006-01-21 00:25
☆tenにぃ
・・・きたな(爆)
信徒なわけないやんか~!(>_<)
Commented by No○oRu at 2006-01-21 09:07 x
呼ばれたので・・・(^^;
>いや~ん、あの飴、凄いなー!
原型はエLottaちゃんのらしい(核爆)

>当然Lottaちゃんは「あんな神社」の信徒でしょう  ね♪(^^;
エLottaちゃんたる所以なわけね~♪
Commented by gogolotta at 2006-01-21 10:54
☆No○oRuさん
ぎゃ~~~!! 期待通りのお答え、ありがとうございます(号泣)
乙女の慎みが~~~!(T_T)
もうお嫁にゆけない・・・orz
Commented by shoichi at 2006-01-21 11:51 x
イヤ何アレ?何ともキワドイ。え?エLotta原型?あ~あ、知らんよ~。
で、その昔、徳島で訓練やってるとき、空港の売店に、にたり貝、ってのが売っていたんだよね。まるで、まんま。今でもあんのかな、アレ?
Commented by gogolotta at 2006-01-21 20:23
☆shoお父さん
でも、ちゃんとした神社なんですよ!(笑)
原型って言い方は、意味が違うように聞こえます・・・(--;
どんな貝なんですか~。皆そこしか読んでないし!
Commented by shoichi at 2006-01-21 21:49 x
>皆そこしか読んでないし!
そんなこと無いよ。ちゃんと全部読んでいるよ。ちなみにお父さんは、昭和48年の「式年遷宮」に行ってるよ。
あ、あの貝はね、別名“ムール貝”とも言うよ。
Commented by gogolotta at 2006-01-21 22:47
☆shoお父さん
よかった、読んでくれてて(^-^;
私の生まれる前(笑)の遷宮ですね。私の記憶にあるのは前回からです。
ムール貝って、えっ!?
by gogolotta | 2006-01-20 21:27 | 和ごころ | Comments(10)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る