人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン_f0001378_21553693.jpg『リトル・ミス・サンシャイン』は、チビッコのミスコンを中心に繰り広げられる、「かなり変な家族」の崩壊と再生の物語です。

黄色いバスに乗って、延々とカリフォルニアを目指すフーヴァー一家。
目的は、オリーヴの「リトル・ミス・サンシャインコンテスト」。
家族揃って意気揚々・・・のはずが、見事にバラバラ。
まず父は「9段階の云々」と持論を引き出し、何でも勝ち負けにしてしまうデリカシーに欠ける人。
ニーチェに傾倒した兄は、空軍パイロットになれるまで無言を通す決意をした、読めない性格。
オリーヴにコンテスト用ダンスを教えた祖父は、ヘロイン中毒のスケベ爺さん。
そんな家族を、なんとか宥めようとする、苦労の耐えない母。
おまけに、そこへ現れたのが、自殺未遂をしたプルースト学者でゲイの伯父。・・・一番損な人。

道中では、いろんな「事件」が起こります。
不穏な家族の空気に包まれ、壊れる車。
同じように家族も壊れてしまうのか。
父親のデリカシーのなさは、良くなるのか。
兄は口をきくようになるのか。

そして、オリーヴのダンスは!?

評判通り、良い映画でした。
ぽっちゃりしたオリーヴが、とにかく可愛い!
ミスコンに出てくる子供は、妙なバービー人形みたいに、スタイルも顔も変だし、全然可愛くない。
子供らしい体型で、お化粧も一番薄いオリーヴを応援したくなります。
普段は分厚い眼鏡をかけてるけど、それもキュート♪
どんな家族にとっても、女の子は「ミス・サンシャイン」なんですよね~。

お人形さんで遊んでた頃を思い出すような、可笑しくもあり心温まる家族の物語です。
嫌な事もあったけど、楽しいこともたくさんあったし、人生っていいものです。
愛すべき家族がいるなら、まだまだ捨てたものじゃないですよ!
・・・ミスコンは、馬鹿げてるけど(爆)

人生、笑ったもん勝ち~!!

リトル・ミス・サンシャイン_f0001378_22193123.jpg

Commented by shoichi at 2007-01-24 15:06 x
予告編を見たけど、なんかエラク面白そうな映画だね。こういう全く飾らないのは好きだね。オレも見てみたい。

>人生、笑ったもん勝ち~!!
そう。明るく、楽しく、元気良く!

それにしても、↓の焼き肉や。メッチャ美味そう!オレも行くぞ。
Commented by gogolotta at 2007-01-24 23:27
☆shoお父さん
面白かったですよ。アメリカのアカデミーでも、作品賞の候補になったんです。一作品だけ地味で異色ですが、嬉しいですね。
アメリカでもこんな映画が出来るのかと思いました。

↓焼肉、めっちゃ旨いですよ~♪
Commented by 冨田弘嗣 at 2007-01-25 00:36 x
 ご無沙汰しています。トラックバック、ありがとうございました。本作はアカデミー賞にノミネートされたらしいですね。昨年に観ていたら、自己ベストではかなり上位に入れたと思います。大金をかけないでも素晴らしい映画ができるじゃない!とハリウッドの幅広さをあらためて知りました。読ませてもらいました。ありがとうございます。  冨田弘嗣
Commented by gogolotta at 2007-01-25 23:02
☆冨田さん
お久しぶりです! 私もアメリカ映画でもこんな作品が作れるのかと、見直しました!
観た日にノミネートが決まったので尚更嬉しいです。
久しぶりに良い映画を観ました!
by gogolotta | 2007-01-23 21:53 | 映画おたく | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta