きんかんのおもひで

きんかんとは言っても、虫に刺された時に塗るあれじゃないよ(さぶー)

f0001378_22444823.jpg昨日は図書館にしかいかず、その帰りに買うはずだった洗濯洗剤を忘れ、全く買う予定のなかった食材はしっかり買ってしまいました(^-^;
でも、ごはんは粗食。焦げたたまごやき、大根の皮の炒め煮、ほうれん草のおひたし。それと、前日のおじゃがの残り。以上。


f0001378_2245759.jpg今日、金柑を見かけたので買ってみました。
金柑は小学生の頃の思い出が詰まってるんです。
ええ、そりゃあ甘くて苦い思い出が・・・。





田舎では、庭や畑に植わっている金柑の木。
通学路をはずれたところにも、大きな木がありました。
家の庭ならいざ知らず、畑の隅っこにあるので、人のものだとは全く考えなかった、幼い頃の無垢なワタクシ。
よくつまみ食いをしては通り過ぎてたんですが。
ある日、気が大きかったのか、ごそっともいでしまったんですね~(爆)
しかも、黄色い安全帽に入れて・・・。
親が帰る前に食べてしまったので、知ってたのは妹くらいのものだったんでしょう。



数年後。

母親が、その木の持ち主のおばさんに、

「上のお姉ちゃん(私のこと)、金柑よっぽど好きだったみたいね~。畑にあったうちの金柑、きれいに食べてってくれたことあったわ~」

と朗らかな口調で言われ、愕然としたそうな。

ごめんなさん、おばちゃん(どこのどなたか、私は存じませんが 汗)

おかんも、毎度恥かかせてごめんちゃい<(_)>

でもお味は格別に甘酸っぱかったんですよ♪
(↑ 結局味に落ち着く)
[PR]
Commented by YO at 2007-01-30 10:08 x
うぷぷ!可愛いですなぁ、幼少ロッタちゃん!!
Commented by OJI at 2007-01-30 14:43 x
金柑ってとこが らしい ね。
ジブリに出てくる子供みたいに 口の中いっぱい金柑な ころった。
想像してしまいました。(笑)

俺も 前に住んでた借家の庭の 日本イチヂク が 忘れられん。
俺のではないのに カラスに喰われても くやしかったんだ。
Commented by gogolotta at 2007-01-30 21:28
☆YOさん
幼少の頃だけじゃないですよ~ん。にやっ♪
よそさまの御宅で、美味しいいろんな果物を食べて育ちました~。

☆OJIさん
ジブリの世界? メイみたい?(言いすぎ)
いちぢくも美味しいですね。
ご近所でたまにいただきました。
でも昔は、手や口の周りが痒くなるので、あんまり好きじゃありませんでした・・・。
どちらかというと、幼馴染んちの柘榴や、3軒先のおうちの枇杷の方が魅力的だった(笑)
カラス!! うちの庭の柿を食う憎き敵じゃ~!
by gogolotta | 2007-01-29 22:26 | ひとりごと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る