そうだ、京都へ行こう!

珍しく祝日が休日だったので、なんだか得した気分です。
といっても、土曜が仕事だったから、普通の週末がちょっとずれてやってきただけのことなんだけど(^-^;
昨夜は飲みに行ってたので、起きたのがお昼前。
せっかくの良いお天気なのに、家にこもってるのはもったいない。

そうだ、京都へ行こう!!

唐突な思いつきで、さっさと支度をして一路京都を目指します。
行動早いな~、我ながら(笑)
阪急で1時間もあれば京都へ着くので、姫路と変わらないくらい近いんですよ~。
今回の目的地は、四条大宮。
高槻市で急行に乗りかえます。


f0001378_21432478.jpg新撰組を知ってる方ならご存知でしょう。
壬生寺が近くにあります。
学生時代にも、学科が史学だったせいかいましたね、新撰組フリークなる(ちょっと異様な)集団が・・・。全く興味のない私は、ぜーんぜん知りませんでした(爆)
壬生狂言なら聞いたことあります。
地蔵菩薩で有名なお寺だったんですね~。


f0001378_21435483.jpg



f0001378_21452232.jpgちょっと前にネットで知った『幸福堂』は、きんつばで有名なお店なんだそうです。
ここが今回の最大の目的地!
蓬の「幸福餅」や最中、もう桜餅も出てました。美味しそう!!
場所柄、新撰組にちなんだお菓子もあります。
どれも1つから買えるので、食べ歩きにもってこいですよ♪


f0001378_21455741.jpg私もついでに自分用に買っちゃいました(^-^)
皮はしっとりもちもち、餡は上品な甘さ。うーん、こりゃうまい!


f0001378_21471379.jpgお漬物を買おうと、近くの『川勝総本家』まで足を伸ばしました。
ちょっと覗くつもりが、すかさずお茶とお茶うけのお漬物を出してくれたので、ちょっと一服。
どれも美味しい。漬物天国ですね。
隣の常連さんらしきおばさんが「しば漬けとごぼうが美味しい」としきりに言うのが聞こえたので、それを購入。
きんつばと合わせて、実家へのバレンタインの贈り物です。


f0001378_21462413.jpg


それからひたすら散歩。


f0001378_21473966.jpg錦市場


f0001378_2148346.jpg柊屋旅館
一度は泊まってみたい高級老舗旅館。お昼ごはんを食べた事があるけど、確かに老舗の味。
http://www.hiiragiya.co.jp/


f0001378_2148209.jpg鳩居堂
お香や書道をやってる人ならお馴染み。東京のお店は、地価の高いことで有名なのでニュースで聞いたことがある人もいるでしょう。
http://www.kyukyodo.co.jp/


f0001378_21484817.jpg本能寺
織田信長が殺されたとして知られてますが、現在の場所とは異なります。昔はもっと大規模なお寺だったそうな。
訪れたのは、小学校の修学旅行以来です。



f0001378_21491890.jpg三条から鴨川を望む

f0001378_21493839.jpg気がついたら5時を過ぎ、あまりに疲れたので休憩。
しかし休日はどこも人がいっぱい(>_<)
やっとこさ『エクセルシオールカフェ』に落ち着きました。
お腹も空いたし、美味しいと聞いたことがあったので、スープセットを注文。
シーフードグラタンのパニーニと、トマトとカニのスープです。

今日はよく歩いたな~。
足が棒のようです。もう疲れた~!!



[PR]
Commented by OJI at 2007-02-12 22:44 x
京都か・・。
本能寺から下がったあたり 六角堂付近 に
古い自転車屋さんがあってさ・・・屋根の上の看板が 自転車現物♪
えー味出してる店でしたけど・・今もあるんかな・・・。

へー 姫路と同じくらいなら 次は 姫路へ♪
桜咲く白鷺城も えーもんでっせ。
Commented by gogolotta at 2007-02-12 23:04
☆OJIさん
六角堂辺りですか? 気が付かなかったな・・・。

姫路もいいですね~。でも交通費は倍ってどういうこと(爆)
昔、桜の頃に行ったら凍えそうだったけど、行った時は今度こそ暖かいといいな♪
「姫路のB級グルメ」に連れてってもらう話、前にしてた気がします(笑)
Commented by digikuro at 2007-02-12 23:18
OJIさん
その自転車屋、今も健在です。

lottaちゃん
京都に来てたのなら、呼んでおくれ。(笑)
Commented by YO at 2007-02-13 10:17 x
京都、何度行ってもいいですよねー。
岐阜界隈も、あんな街になったら楽しいだろうなぁ。
一夜城が観光名所とかになってねー。
Commented by OJI at 2007-02-13 15:26 x
〉気が付かなかったな・・・。

そりゃ そうでしょ。
屋根の上に 食いもん は ないからね。
上見て歩いたりは してないでしょうよ。(笑)


〉姫路のB級グルメ

ほら 食べる話 しか 覚えてないし。

〉今も健在

ありがとうございます!
今度 行ってみよ♪

〉一夜城

あーそっか。 木下藤吉郎ね。
俺は どっかの 風俗かと・・・。(笑)
Commented by tetsu at 2007-02-13 18:30 x
京都かあ…。3年前の「磔磔ライブ」が懐かしいゼ。3月の終わりなのにえらく寒い日だった。

思えば、あんときがLottaちゃんとの初対面だったよね。
あのときはまだどことなく少女っぽい面影があったが…、が…が…(爆)。
Commented by shoichi at 2007-02-13 20:09 x
おんや?tetsuさんじゃないか、これは珍しい。「磔磔ライブ」、もう3年も経つのか.....。ほんと寒い日だったね、良く覚えているよ。あんとき来た皆がtetsuさんと初対面だったんだよな。

あ、京都はね、.......夜の祇園。それも白川沿いね。
Commented by gogolotta at 2007-02-13 20:48
んま、コメントがみーんなおじさまだわ(爆)

☆kuroにぃ
え!? もしかしてヒマヒマ星人でした?(笑)
あら・・・残念・・・。
あったかくなったらまた宇治に行きたいです。
工事中だった鳳凰堂とほうじ茶アイス♪

☆YOさん
岐阜もいいところですよ。ちょっと繁華街が寂しいけど・・・。
一夜城の近くに「Lotta生誕の地」って看板立てましょう~。

☆OJIさん
まあ、失礼な!!(>_<)
書写山だってまだ行った事ないし、歴史散策しましょう!

☆testuにぃ
お久しぶりです! 
懐かしいですね~。あの頃は・・・「が」の続きは何でしょう・・・。

☆shoお父さん
確かお父さんとも初対面でしたね。違いましたか?
夜の祗園、なかなか大人のご意見ですね。素敵♪
Commented by まーらいおん at 2007-02-14 04:34 x
京都は何度行っても飽きない魅力溢れる町ですよね。
昨年12月仕事で1週間滞在したときも、いろいろ回りました。
これぞじゃぱ~んって感じで(笑)
上のきんつばおいしそうですね~。桜餅もおいしそう...。
相変わらずLottaさんのブログは海外居住者には危険な
話題が多いです(^^;
ともあれ食べたいリストに追加しておこうと思います(爆)
Commented by gogolotta at 2007-02-14 21:08
☆まーらいおんさん
年末いらしてたんですよね。
和菓子は目見ても楽しめるし、美味しい芸術品ですね。
でもお煎餅なんかも好きですけど(笑)
夏には抹茶パフェより、葛きりが美味しいです!
ここ、そんなに危険な話題多いですか?
まーらいおんさんの夕食の方が、危険ですよ~(^-^)
Commented by tetsu at 2007-02-15 10:55 x
>会長
>これは珍しい

そうですかぁ。ここには結構顔出してるんですけど。

おかげさまでかなり復活しました。そろそろあっちの方にもカキコしますんで、よろしくお願いします。
by gogolotta | 2007-02-12 21:36 | お散歩日和 | Comments(11)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る