人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 讃岐うどんツアー

やってきました! 第3回讃岐うどんツアー(笑)
昨日から奥歯が痛むのと、偏頭痛にお腹の調子もイマイチなのと、朝一からテンション低~く登場したワタクシ(^-^;
お連れの皆様、ごめんなさい<(_)>
・・・さぞや怖かった事でしょう(爆)
行きしに爆睡したお陰で、着いた頃には徐々に気分も高まってきましたよ~(←かなり現金)

第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_2221376.jpg前回に引き続き、冷たい雨ですが、誰ですか? 雨呼んだのは。
外で待つのも大変なくらい、寒いです。
1軒目は、日の出製麺所。なんと一時間しか営業していないお店!
そして女将さんが美人!! ハーフのような整った顔立ちで「あんなふうに生まれたかったな~・・・」
ここまず、『あつあつ 小』を頂きます。だしはポットサービスです。


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22322572.jpgむっちゃくちゃ旨~い!!

うどんのコシがいいですね。葱は自分で鋏で切ります(笑)
ちょっと大きく切りすぎたな。でもこれで100円ですよ!!
美味しかったので、ここでうどんとだし醤油を購入。


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22325397.jpg2軒目に、一番有名であろう山越へ一直線。
第1回で感動した『かまたま』を求めて、いざ!
なんだか駐車場がより広くなってる気がしますが、やっぱり繁盛してるんでしょうね。
『かまたま 小』に揚げたての竹輪天。250円也。


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22331925.jpgもう旨すぎます(T_T)
ここは食べるところも広いです。庭の梅も綺麗に咲いてましたよ。
まだ梅を愛でる余裕があります(笑)
ここでお土産を購入。だし醤油も忘れずに。




第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_223416.jpg続いて、宮川製麺所


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22342733.jpgうどんもしっかりコシがあるし、いりこだしが効いて美味しいです。
ひら天を乗せました。ここでもちゃんとだしまで完食!
210円でした。





第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22352112.jpg3軒回ってかなりお腹もいっぱいですが、ちょっと並んでるうちにお腹もこなれるだろうということで、有名店の宮武へ。
他と比べてちょっと回転が悪い気もしますが、そこは打ちたてをゆっくり食べられるお店の心意気。
おやじさんのうどんを踏んで、伸ばして、切る姿を間近で鑑賞できます(笑)
しかも、ここの電卓はこのおやじさん!!
店員の女の子が、「なんとかとなんとかと、なんとか!」というと即座に「7の5(750円のこと)」と暗算してしまうのです。
素晴らしい!! 


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22353847.jpg人気の天ぷらは全員で2つしか残ってませんでしたが、味のついたげそや昆布のがもうたまりません。
しかも、皆で分けるのにわざわざ切ってくれました。
おやじさん、ありがとう!
うどんはシンプルで飽きのこない味。するっと入ってしまいます。ここでも、だしまでちゃんと頂きます。
私は『あつあつ 小(かけ)』でしたが、『ひやひや』も全く違う味で美味しかった!
天ぷらはボスの奢りで、230円でした。うふふ♪




第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_2236259.jpgここで小休止。
ガストでお茶をしばきながら、しばし歓談。
やっぱり富士のF1の話になったけど・・・さて、どうしましょうね(^-^;
そんなことより(っていうと怒られそう)、今日はうどんです!




第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22371665.jpg最後の1軒に選んだのは、山下うどん


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_2238082.jpgだしの大徳利が良い味出してます。「石の上にも三年」
3年前か・・・あ、仕事辞める直前だ(笑) 早いもんだな、あれから3年ですか(^-^;


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22381886.jpgここではぶっかけが有名らしいですが、最後はがっつり天ぷらを食べたかったのと、寒いのとで『天ぷら釜揚げ』にしました。
うどんは噛み応えがあって、本当に美味しい! 
天ぷらも揚げたて、サクサク。これで450円はお得です。
苦しかったんですが、頑張って完食致しました。ぐるじ・・・。



なのに、だ。






第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22385219.jpgなんでこんなものが目の前に?

おでんは確かに旨そうだったけど、味噌おでんを四国で食べられるとは思わなかったけども、だ。
私は限界だと言ったでしょう~! ボスってばよ!!(>_<)


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22395794.jpgいいだこ、美味しゅうございました(爆)
いいだこは1本90円、他は80円です。


本日は以上5軒です。
今回のチャンピオンらしいですが、一番多かったのはボスでしょう。
讃岐うどんは、まだまだ奥が深いです。
どなたか他におすすめがあったら、教えてくださいね。
今回残念ながら参加できなかった「うどん隊員」の方々、次回はぜひご一緒に!


第3回 讃岐うどんツアー_f0001378_22404346.jpg


                   ごちそうさまでした!!
Commented by shoichi at 2007-02-17 23:37 x
オレも、ハーフのような美人の女将を見ながら、美味しいうどんを食べたかった、な。
Commented by ヤタ at 2007-02-18 00:06 x
>オレも、ハーフのような美人の女将を見ながら、美味しいうどんを食べたかった、な。
実は女将の娘らしき方もバッチグージェルミンでしたよ。

そうそう、宮武のお姉さんもストライクでした(^.^)

四国最高!!
Commented by Yong-suk at 2007-02-18 00:06 x
可笑しな事に昨日、ルームメイトのフランス人の子に讃岐うどんのツアーってあるんだよーって話してた所にこのブログ!!奇遇!
んでもって、変なツアーって言われたさ(~_~;)
ロッタチャン、そんな小さな体でどんだけ食べれるの?凄いねー
私は一度だけ行った事があるけどセイゼイ3杯ってところかな。
最後はかなり苦しかったのは覚えてるよ。
はぁー讃岐うどん、食べたいなー
Commented by gogolotta at 2007-02-18 00:22
☆shoお父さん
蕎麦も良いけど、うどんもいいです! しかも消化が早い!!

☆ヤタさん
お疲れ様でした、隊長!
どこ見て食べてるんですか(笑)
今度は素敵なお兄さんのいるところに行きましょう。

☆マダムYong-suk
フランス人には変だって言われるだろうな・・・。
世界でも「食べるだけ」目的のツアーって、珍しいと思うけど(笑)
ポイントは最初に飛ばしすぎない事。
大きさは小にして、天ぷらなんかの具も、決めたとこだけにすると、結構食べられるけど・・・3軒で十分なのかな?(普通は)
Commented by shoichi at 2007-02-18 00:23 x
>バッチグージェルミン、ストライク
最高?やっぱ、行かないかんか..。
Commented by なちゅらる at 2007-02-18 01:40 x
その食欲にただただ感服致しましたp(^^)q
あの大きな竹輪の天ぷらがすごくおいしそうですね・・・こんな時間なのにお腹がすいてきました(>_<)


>紅一点なので、可愛がってもらってます

はたして紅一点と理由だけなのかしら?p(^^)q
Commented by TOMO.M at 2007-02-18 02:28 x
讃岐うどんツアー…いいですねぇ~。
昔勤めていた会社の本社が高松にあって出張の時にはうどん…
というのがほぼ定番になっていました。
ちなみに当時の私の上司は、今では会社を去ってうどん屋さんを
しているらしいです。
一度遊びに行きたいのですけどね~。
もし良かったら行ってみてあげてください。
Commented by 美由紀 at 2007-02-18 07:02 x
どうしてそんなに入るのさ!
ロッタちゃんの胃は宇宙と繋がってんじゃないか?
話題に困った日にでも富士F1の話を書いてね。
Commented by gogolotta at 2007-02-18 10:26
☆shoお父さん
>やっぱ、行かないかんか..。

何か違うような・・・(-_-;
大体、グージェルミンて今何してるんでしょうね~。

☆なちゅらるさん
あの竹輪は本当に美味しかったんですよ!!

>はたして紅一点と理由だけなのかしら?p(^^)q
・・・可愛がって、というよりは遊ばれてますです、はい(爆)

☆TOMOちゃん
お久しぶり~。
おや、元上司の人、うどん屋さんをしてるんだ!
どこのかまた教えてね。

☆美由紀ちゃん
うーん、なんでこんなに食べられるのかと言われても・・・(^-^;
宇宙とはさすがに繋がってないです。
だったら、仲間の残したのも平らげただろうから(笑)

富士の話・・・うーん、悲観的な話なら・・・。
Commented by tetsu at 2007-02-18 15:43 x
一応讃岐の隣県の生まれ育ちで、有名店の出店も結構入ってるけど、今回のはどこも行ったことない。って、このくらいディープな店は、やぱり地元に行かんと味わえんわな。
大手だと、「かな泉」は帰省する度に行くお気に入りです。

沖縄は長らくうどん不毛地帯だったんだけど、最近「はなまるうどん」の支店があちこちに出来て、とりあえず讃岐うどんの気分は味わえるようになりました。
Commented by gogolotta at 2007-02-18 22:02
☆tetsuにぃ
「かな泉」行ってみたいです!
帰りに寄ったサービスエリアのお土産もん屋さん、「池上」とか「日の出」「山下」なんかも揃ってて、散々食べたのにまた買いたくなりました。
「はなまるうどん」のお味はどうですか?
by gogolotta | 2007-02-17 22:18 | 旅行記 | Comments(11)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta