人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチポイント

マッチポイント_f0001378_22391238.jpg愛に負けるか、欲に勝つか。
それでも人生は、運が決める・・・。


ウディ・アレンなのに、今まで観た彼の作品とは、一味も二味も違う『マッチポイント』
スカーレット・ヨハンソンが出ていたので、気になって観ました。
監督自らが出演してない! 
しかも、舞台がN.Y.でなくロンドン!?
加えて、コメディでもなく、セリフもいつもより短め(爆)

元テニスプレイヤーのクリスは、会員制クラブのコーチの職を得、そこで上流階級の御曹司トムと知り合い、ロイヤルオペラへ誘われます。
そこで紹介されたトムの家族にも好印象を与え、とりわけ妹クロエに見初められ、彼女と交際する事になります。
貧しい生活から抜け出すため、アイルランドを出た向上心の強い青年に訪れる願ってもいないチャンス。
トムの婚約者で女優の卵、アメリカ人のノラに惹かれながらも、クリスは人生の幸運を手にするため、クロエと結婚します。
義父の経営する一流企業でも順調に出世し、絵に描いたようなリッチな生活を送るクリスでしたが、子供を欲しがるクロエに煩わしささえ感じるようになったとき、ノラと再会。
妻と愛人との二重生活を始めてしまいます。


マッチポイント_f0001378_23382879.jpg
ノラとの愛に溺れながらも、社会的な地位と財産をどうしても捨てられないクリスでしたが、なんとノラとクロエがほぼ同時に妊娠。
うろたえるクリスは、やがてとんでもない結末を思いつき・・・。

コミカルで自虐的な雰囲気はなりをひそめ、深遠で皮肉のきいた上品なサスペンスに仕上がっています。
クリスはなんてひどい男だったんだろう(>_<)
野心家なのも男の魅力ではある。
やっとの思いで手に入れた地位が、捨てられないのも分かる。
でも、なんだか度量の狭い男だよ・・・。
妊娠したノラが離婚を迫る気迫に、たじろぐのも無理ないけど(^-^;
ラストはびっくりでした! いろんな意味で・・・。
「罪の意識を背負いながらも、形だけは完璧な人生」って、一体何の意味があるんでしょう。

上流社会の時代に取り残されたような優雅な生活ぶり。
ジェーン・オースティンの頃とそんなに変わってないんじゃないのかも?
ロンドンの街並や、とりわけテートモダンが懐かしかったです。
クロエがあそこで迷うのもよく分かる。展示物は意味分からないけど(笑)

人生って、確かに運も大事だけど、それだけじゃ中身も味もないものになっていくと思うのは、単なる僻みなのかしらん(爆)
Commented by Yong-suk at 2007-02-25 05:14 x
ちょっと、クリスってどないよ?!
浮気は駄目っしょ(~_~メ)
それも偶然な事に一緒の時期に二人が妊娠?!
まさに映画だから出来るストーリー。
結末を知りたいよーこういう男性、許せない!
二兎追うもの一兎も得ずってか(-。-)y-゜゜゜
Commented by gogolotta at 2007-02-25 14:45
☆マダムYong-Suk
>二兎追うもの一兎も得ずってか(-。-)y-゜゜゜
ラストがね~・・・(謎)
現実にはあってほしくない結末だわ。
by gogolotta | 2007-02-24 22:36 | 映画おたく | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta