桃の節句のごはん

f0001378_1755819.jpg映画を観てから、ちょっと偏頭痛がしたので、ごはんを作る気もしなかったのですが、がんばりました。だって、

今日はおひなさま!

女の子の節句なんだし、女の子なんだし、これはお祝いせな~。
自分の幸福を、自分で祈ってます。


歌なんか歌ったりして♪

誰ですか? 「ひとり寂しく」とか余計な事言ってる人は。



f0001378_1764733.jpg結局、去年と変わり映えのないちらし寿司と、しじみ汁です(笑)
薀蓄は、去年の記事に任せましょう。
こないだ読んだ本の中に、和歌の名門冷泉家の行事に纏わるものがありました。
やはり古式ゆかしい公家のおうちには、お雛様にもなかなか興味深い話がありましたよ。
そういえば、うちのお雛様はどうなっているんだろう。
久しく出してないし(飾るのも大変だから)娘達は揃って家にいないからか(-_-;
[PR]
Commented by shoichi at 2007-03-05 12:41 x
また偏頭痛?早く良くなるといいね。おひなさま、すっかり忘れてた。
まあ、もうオレには関係ない日になっちゃったからな~。
Commented by gogolotta at 2007-03-05 22:04
☆shoお父さん
>もうオレには関係ない日になっちゃったからな~。
そっか~、そうですよね~。
by gogolotta | 2007-03-03 23:49 | 和ごころ | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る