故郷より愛を込めて?

去年、あんまり活用してないmixiで、従弟に偶然見つかって(笑)、私がblogをやってることが家族に知られてしまいました・・・(-_-;

親には黙ってようと思ったのに。ちっ。

依然として教えても見せてませんけど、先日母親からメールが届きました。


「うちの花を紹介して~!!」


・・・なんですか、それ?(・_・)?


「今年も売れなかったら、危機なのよ~っ」


なかなか値がつかない、花もつかない。でもコストはかかる一方。
確かに儲かる商売じゃなくなってきてますね~。

って言われても、個人情報はこんなとこでは流しませんてば・・・。
(現に妹にも鼻で笑われたらしい)

f0001378_22353380.jpg


実家は園芸屋なので、花を作ってます。
個人のお客さんには売らないんですけど、西日本を中心に出荷してるので、密かに潜伏してるはずです(笑)



f0001378_2383450.jpgf0001378_2385053.jpg


f0001378_2391169.jpg



現在出荷中なのが、エニシダ。
元々は木なので、地植えにしたら初夏に花が咲きます。
おかんが無理やり送ってきた写真(^-^;
彼女は、この花のアレルギー持ちだったりもします(爆)
生産者がそんなに多い花じゃないので、何年か前に某公共放送にも取材協力しましたが、時間ばかりかかってほぼカットされてました
私も挿し木を手伝ったことがありますが、全く花がつきませんでした・・・(T_T)
それって、花が咲いてない人間のせいってか!?

なので、花屋さんでみかけたら買ってくださいね~。

以上、宣伝でした<(_)>



f0001378_22182565.jpg



これでいいでしょうか?>おかん


読んでないっつーの(爆)








f0001378_23124830.jpgアブチロン


f0001378_23131838.jpgランタナ


f0001378_23143263.jpg・・・はて?
[PR]
Commented by 美由紀 at 2007-03-05 23:17 x
一昨年買ったけど枯らしちゃったから私が2鉢欲しいわ!
てか実家はこういう鉢物を作ってたんだね。
てっきり菊農家だとばかり早とちりしてました。
うまく挿し木が乗らなかったのは挿し木の環境のせいであってロッタちゃんのせいではないよ。
第一ロッタちゃんは大輪の花を咲かせて咲き続けて改良もされてるじゃん。
水やりも肥料も温度管理もきちんとして立派で繊細で綺麗な花が咲いてるよ!
Commented by OJI at 2007-03-05 23:18 x
前に住んでた借家の庭に咲いていたエニシダを思い出しました。
母が植えたんだと思います。

そういえば姉が持ってたマンガ雑誌にエニシダが出てくる話があったなー
と思い 検索したら
太刀掛秀子の「ほろほろ花の散るなかで」だと判りました。
懐かしいなぁ・・・

子供の頃 姉が買ってきた少女マンガも結構読んでた。
太刀掛秀子は好きな作家でしたね。あと 庄司陽子 ところはつえ かなな・・・。
Commented by shoichi at 2007-03-05 23:25 x
実家が園芸業ってのは前に聞いてたけど、こんなに大規模にやってるんだ!へえ~。凄いな。ビックリした。
下のビニールハウスの写真、良いね。夏の雲と緑の田圃。うちの田舎と同じ様な光景だ。

近所に花屋さんが沢山あって、どこも賑わってるみたいだけどね。実際は大変なんかな?
エニシダ、初めてみた。Lotta印のがあったら買っとくね。
Commented by れーこ at 2007-03-06 06:58 x
えぇ~っ☆園芸家さんって、勝手に違うものを想像してましたぁ~(>_<)
いくつになっても(爆)知らないことは山盛りです・・・
おっきいビニールハウスも驚きましたが、自宅に素晴らしい日本庭園があるなんて☆Lotta邸の拝観料はおいくらでしょうか?!
Commented by YO at 2007-03-06 11:18 x
へー、へー、デッカイハウス~!!

探しに行って見よう~!!
Commented by おけい at 2007-03-06 23:03 x
エニシダを鈴鹿サーキットの指定植物にしたええんとちゃう?(笑)
誰かサーキットに売り込みしたってーな!
しかし、こんなに大規模なハウスでやってるとは知らんかったわ…(驚)
Commented by gogolotta at 2007-03-07 23:55
☆美由紀ちゃん
うちに寄ってくれたら、あげたのに(笑)
>大輪の花を咲かせて咲き続けて改良もされてるじゃん
え? 私のこと? ありがとうね~!!

☆OJIさん
懐かしい漫画家ですね。「ぽぽ先生」しか知らないな・・・。
りぼんっこだったけど(笑)

☆shoお父さん
うちはそんなに大きくもないですよ。
通年のローテーションもあるし、苗や親木、出荷前などなど並べるスペースがたくさんいるのです。
皆さんが花屋で目にする値段は、いろんなところを通ってるので、ずいぶん高くなってるんですよ(笑)

☆れーこさん
違うもの???
・・・相変わらずれーこさんは不思議な人です(^-^;
えーっと、日本庭園というと3枚目?
あれはうちじゃないです(汗)
京都岩倉の実相院ですよ~。

☆YOさん
ふふふ。探してみてください。
「お嬢さんにはいつもお世話させてもらってます」と仰っていただければ、何かくれるはず♪

☆おけいさん
どんな指定植物ですか(笑)
今年も何とか捌けたそうです~。

皆さん、ありがとうございました!!<(_)>
Commented by みずたまる。 at 2007-03-20 00:10 x
あー・・・売れ残りか。
Commented by gogolotta at 2007-03-20 22:44
☆みずたまる。
ちょっと!! 久々に出てきたと思ったら、ぼそっと言うな~!
by gogolotta | 2007-03-05 22:08 | 家族のこと | Comments(9)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る