春の香りといえば

ようやく「春だな~」と思う瞬間が、いろいろあります。
梅が咲いたり、沈丁花の香りが漂ってきたり・・・。
でも、この辺りで春を感じるのは、なんといってもいかなごのくぎ煮でしょう!!(クリックしてね)

どこの家でも炊いてるので、あちらこちらからこの匂いがします。
会社の隣のアパートからも、毎日のように美味しそうな匂いがするんですよ~。
神戸の垂水が発祥で、「淀川を越えると手に入らない」と言われるほど鮮度が命。
私なんぞ、この10数年もの間、生のいかなごが売ってるのを見たことがありません(^-^;
スーパーでは、炊くための醤油、ざらめ、タッパー、お鍋がどこの店でも並んでます。
歌まで流れてますよ。一度聞いたら、当分忘れられないフレーズ(笑)
全国発送の為、郵便局も頑張ってます。
この周辺ならではの春の風物詩なんですよ(^-^)

うちの実家の方では「小女子(こうなご)」と呼んでますが、くぎ煮にするものよりもかなり大きいです。
でも、長田に住んでる知り合いが毎年送ってくれるので、楽しみにしてました(←厚かましい家族・・・)

f0001378_2275098.jpgそいでもって、初物です。
会社の人がお昼に持ってきてくれたので、ひとくちだけでしたが残りをちゃっかり持って帰ってきました♪
柚子入りで、さわやかな味がします。ごはん欲しい~!!


f0001378_229592.jpg土曜出勤の楽しみのひとつ(?)
本日は、「ヤマシタ」のふわふわ苺ケーキ(そんな名前じゃなかったと思うけど 爆)
甘さ控えめで、美味しかったです。









仕事中に、MotoGPの開幕戦があることを思い出したはいいけれど、土曜の今日が決勝だったなんて!
慌ててテレビをつけて、あんとかMotoGPクラスは観ることが出来ました。セーフ。
ホンダからドゥカティに移籍しての緒戦なのに、ストーナーが速かった!!
同じドゥカティを駆るエース、カピロッシはリタイア第一号でしたけど(爆)
ポールのロッシを押さえての勝利は、大きいですね。しかも初優勝~。
今年もモータースポーツの季節が到来でございます♪
[PR]
Commented by shoichi at 2007-03-10 23:11 x
えっ!今日からMotoGP始まったの?しまった。見なかった。

話し変わるけど、ジェームスディーン主演の“エデンの東”を見たことある?今月、CATVのムービープラスでやってるけど、今日は深夜2時15分からだね。若い頃、コレ見て大いに感じ入ったモンです。

それにしても“いかなご釘煮”喰いたい。
Commented by gogolotta at 2007-03-11 09:36
☆shoお父さん
土曜に決勝だとは思ってなかったMotoGP。
面白かったですよ~。
『エデンの東』は観た事ないです。ジェームス・ディーンはかっこいいですよね。
いかなご、美味しいですよ~。
by gogolotta | 2007-03-10 22:05 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る