お稽古事の愉快な仲間たち

今日の予定は、2件。両方とも昔のお稽古事がらみです。

ひとつは、香道(御家流)
5年ほど習っていて、引越しのときにやめたんですけど、昔の仲間に偶然梅田で会ったので(再会自体はおととしの秋だけど)連れてってもらうことになりました。
元々、神戸の文化センターでやっていたんです。
でも、そこはお手前の練習ができない規定になっているので、場所を新たに借りて始めたんだとか。
今も文化センターでも講座があるので、両方とも習ってる生徒さんがほとんどでした。
明石だというから、姫路の教室の方々がいるかと思って行ってみたらば、全員が神戸教室の人達。知った顔ばかりで安心しました。
3年もブランクが会ったので、緊張するし、作法もなんとか覚えている状態(笑)

「んま~、もう3年も経ってたの!」

と皆さんに驚かれつつ、楽しめました。
一年って、ほんとに経つのが早いな~・・・。

今日の香元(お香を焚く主催者)は、ただ一人の男性。まだ続けてらっしゃったんことに、驚きました。このために、単身赴任先の但馬から帰ってきてるそうです。
テーマは『立春香』。生徒さんが作った組香だったのに、本人は大遅刻(爆)
作者の解説が聞けなくて残念。
「何が伽羅で、どれが羅国?」
久々の用語に、ちんぷんかんぷんでしたが、ちゃんと当たっててホッ。
(ほとんど皆当たってたけどさ)
ちなみにここでは、古株なのにいつまで経っても私が最年少です(^-^;
先生は全国で教えていて、岐阜からでも北九州からでも、午前の教室を終えて、夕方神戸までいらっしゃるフットワークの持ち主。
国際親善のために、世界各国を回ってるんですが、その海外遠征も一度は行ってみたい。
一張羅の着物を着て、各界の著名人の接待を受けるなんて、そうそうチャンスのあることじゃないんですが。
今年のトルコ。
旅行費用は、10日間でなーんと498,000円!
・・・む、無理です・・・。

さ~て、次は6月のお稽古だわ(笑)

f0001378_1451864.jpgもうひとつの予定。
これも7年前から習ってた英会話
やっぱり3年前に辞めてるけど、飲み会だけは参加してます(笑)
今日は、先生が高校教師になるというので、送別会でした。
昔よく飲みに行ってたバーで、ここにも3年ぶりかな~。
安いし美味しいし、気軽に行けるし、外国人も多いです。
週末はライヴもあるんですよ。(狭いから音大きいし、喋るのも一苦労 爆)

少々見苦しい写真ですが、食べ散らかした様子。
ナシゴレン、タコライス、上海風焼きそばと、どれも550円。スミノフは500円です。
いつもどおり、皆でシェアして(というか横取りを黙認)食べてました。
唐揚げも美味しかった~。


f0001378_1471790.jpgf0001378_1472910.jpg









行ってみたらば、「超・古株」の面々がいつも以上揃ってて、大騒ぎでした。
叫びすぎて喉が痛いです(>_<)
終電まで遊んでしまいました。

でも、今日は一日楽しかった~♪
[PR]
Commented by megumi at 2007-03-22 12:02 x
stewがいなくなってしまったなんて、さびしいことです・・・
送別会行きたかったなー。
Commented by gogolotta at 2007-03-22 21:58
☆megumiっち
そうそう、stewがいなくなっちゃうなんてね~・・・。寂しいね(T_T)
by gogolotta | 2007-03-17 23:41 | ともだちの輪 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る