人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年よ、大志を抱け(老婆心ながら)

今年の新入社員がやってきて、二週間。

今日の夕方になって、いきなり「○●君、明日から来ないから」と上からの通達。




「・・・は?」



ハケンが辞めるのは日常茶飯事ですけど、社員ですよ?

保険証も昨日渡したとこですよ? 
なのに、よりによって今日付けですか!

しかも、今日はさっさと帰りたいのに仕事山積みでイライラしてるところなのに~ぃ(>_<)

ああ~、あのボン〇ラめ!! 

手間だけかけさして、こんなに早く辞めるなら、最初っからくるんじゃないっ!

一発ぶちかましたいのを堪えて、能面のようなツラで、急いで退職説明と書類にサインを貰ってきましたが。
せめて、もうちょっと後とか、予告があってほしかった・・・。
書類作ったり、役所に行ったりと手間も時間もかかる。
でも私なんかより、この二週間に時間を割いて指導にあたった同僚達の方がもっと大変。

「人件費は給料の3倍」

とは、私が新入社員の頃に研修で一番最初に聞いた言葉。
それを思い出して、ちょっと計算してみた算数嫌いの私。
まあ、この子のお陰でこれだけのお金が無駄になったのね。
あんまり長続きしそうなタイプでもなかったし、予想はしてました。

私の横を、派遣社員と辞める相談をしながら自転車で通り過ぎていくんだもん(-_-;
だめだ、こりゃ。
ある同僚からも、「研修が終わったら辞めて、アナウンサーになりたいらしい」と聞いたところだったし。

アナウンサーだ!?

”ADのパシリ”にしかならなさそうだけど。

辞めるのは本人の自由だけど、どうせなら「これからも頑張って」と言われるような辞め方をしてほしかったな。

まあ、その前に会社自体が若者の残らないような体質だから、仕方ないけど(笑)
新入社員の皆さん、最初の仕事は最低1年は続けましょう。
(できれば3年が望ましい)
他によっぽどのコネがスキルがない限り、キャリアアップには繋がりませんよ~(爆)

私もまだ大したキャリアもありませんが(T_T)

少年よ、大志を抱け(老婆心ながら)_f0001378_2224267.jpg

鳥の胸肉を焼いただけで、カロリーも控えめ、なんだか見た目もちょっと豪華。
こんな量、全部食べたんじゃないですよ。
半分は翌日のお昼です。
Commented by まーらいおん at 2007-04-07 01:55 x
ありゃりゃ、最近すぐにやめちゃう人多いみたいですね~。
夢があるのでしょうけど、ではなんでそちらを選ばないで
就職したんですかね・・・。謎だ( ̄‐ ̄;
鶏肉おいしそう・・・。私は一回で食べきる量ですね(笑)
Commented by shoichi at 2007-04-07 14:42 x
そういうとき、そんな奴を採用した担当者の能力は何も問題視されないの?“いまの若い者は...”で終わらしちゃうのかな?
Commented by gogolotta at 2007-04-08 00:30
☆まーらいおんさん
夢を追いかけるのは素敵なことですけども、そのための努力や、一度決めたことを簡単に投げてしまうのはどうかなと思いますね・・・。

ごはんは、確かに一度で食べてしまえるんですが、最近はちょっとセーブするようにしてます。(あくまでちょっと)

☆shoお父さん
うちの人事は見る目ないですからね(爆)
それにちゃんと育てようとしないのが難点。
でもなかなか応募がないのも事実なんですよ・・・。
by gogolotta | 2007-04-05 21:41 | ひとりごと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta