人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和は遠くなりにけり。

昭和は遠くなりにけり。_f0001378_19353773.jpg


せっかくのいい天気に、家に閉じこもってるのももったいないので、散歩に出かけることにしました。
行き先は、新福島。誰ですか、福島県なんて言った人は(爆)
国立国際美術館の入場料が、「昭和の日」にちなんで無料だというではありませんか。
昭和生まれだし、これはぜひ行かねば!(意味不明)

散歩といいつつ、しっかり行き先が決まってるのもおかしな話(^-^;
写真家・杉本博司の作品、一度見てみたかったんです。
モノクロだし、一見すると全く意味の分からない(爆)写真なんだけど、視点を変えると違ったように見える不思議。
正面から見ると理解に苦しむ・・・。
でも、斜めから何枚もの写真を一度に視界に入れると、光がくっきり鮮やかに浮かび上がってくるんです。

おお~、これは素晴らしい!

堪能しました。個人的には『海景』シリーズがなかったのが残念。
ミュージアムショップで購入した著書も、なかなか興味深い。
表現や引用が、アメリカで活躍する写真家でありながら、日本人魂を感じさせます。タイトルからして。
いつもなら行くであろう『ベルギー王立美術館展』そっちのけで、帰路に着きました。

そして、直島に旅行したくなった単純なワタクシ。
誰か一緒に行きませんか~?(笑)

昭和は遠くなりにけり。_f0001378_19355662.jpg

Commented by Yong-suk at 2007-04-29 23:26 x
いやー、一瞬、私も福島まで一人で旅行したと思った!!!
ゴールデンウィークの事はスッカリ忘れてた♪
たまの美術館巡りは楽しいよね(^^♪
Commented by gogolotta at 2007-04-30 20:27
☆マダムYong-Suk
・・・あーたまで・・・(-_-;
美術館めぐりは楽しいけど、高いね(笑)
いろんな情報も集めたので、計画立ててるけど、一番行きたいのは東京のダ・ヴィンチ展。『受胎告知』見たい~。
Commented by tajio-cojima at 2007-05-01 11:32
行こうよ行こうよ行こうよ~~~~!!ダ・ヴィンチ展!!
イタリアでみたけどねぇ~受胎告知はいいよぉ~。
フラ・アンジェリコかダ・ヴィンチか。迷うねぇ~。
いらっしゃいいらっしゃい~~~(怪しい勧誘)
Commented by OJI at 2007-05-01 12:50 x
直島か・・・。
行きたいけどなかなか行けずにいたんだよね。
暇を見つけて 行きたいもんです。

ちょうど何回か上京するから とりあえず
ダ・ヴィンチ展に行くとするか・・・。
Commented by tetsu at 2007-05-01 18:13 x
ふふ~ん、直島ね。
今年の夏の終わりころにちょっとした計画を考えてるんで、実現すればLottaちゃんも直島、行けるかも…。
おっと、これ以上はヒミツだあ(謎笑)。

会長
おかげさまで何とか元気です。
Commented by shoichi at 2007-05-01 22:00 x
直島って、ちょっと前にTVでやっていたね。なんか不思議な面白そうな島だった。でも、美味しいモノあるの?ソコ。

写真展と言えば、今、お台場でやっているのがコレ。
http://www.ashesandsnow.org/

動物と人間の関わり合いを、すばらしい視点で捕らえている。しばらくやっているから絶対観に行こう。

それと、ついこの前某所で、大好きなこの写真家の写真を観る機会があった。
http://www.edvanderelsken.nl/index.php?page=home&language=en
この人の写真は、普通の人々の姿をありのままに捕らえていて、クセになる。どうですか?OJIさん。この人の写真。

あれ?今回は写真ネタか?

tetsuさん;そのヒミツ。気になる。なんやろか?
Commented by YO at 2007-05-01 22:49 x
杉本博司ですかぁ。見たいなぁ。
確かにワケわかんないけど。パワー感じるもんなぁ。

・・・昭和かぁ・・・
いい時代だったよなぁ・・・って、最近冗談抜きで思うにゃー・・・
Commented by ten at 2007-05-02 23:13 x
会長~~!
偶然ですね~「ashesandsnow」オイラも見に行きますよ♪
あの中の作品のひとつ、少年の背中で鳥が羽ばたいてる動画
携帯の待ち受け画面で使ってます(^^)
Lottaネーさんにも携帯で使えそうな写真送ったんですよ
ただ、作者の名前が思い出せなくて文句言われましたけど・・(ーー;

もう1ヶ月以上前からやってたんだけど、なかなか暇がなくて(T_T)
連休も仕事になっちゃったけど、1日くらいは休めると思うから
プラっと行ってくる予定です
Commented by gogolotta at 2007-05-03 08:25
☆tajioっち
『受胎告知』みたいよ~。いいね~、イタリアで見たなんて!!
ほんまに行こうかな・・・。

☆OJIさん
レスする前に、直接話しちゃったけど(笑)
ぜひダ・ヴィンチ見に行ってくださいね。

☆tetsuにぃ
え! なんかあるんですか~? 楽しみ~(笑)

☆shoお父さん
直島は面白そうな「美術館の島」なんですよ。
東京は面白そうな展示会、たくさんやってるんですね。
・・・あ、どっかで聞いたことあると思ったら、最近聞いたんだったわ↓

☆YOさん
昭和は確かに面白い時代でしたね。
・・・遠いな・・・。

☆tenにぃ
今回は残念だったけど(爆)「ashesandsnow」の方が面白そうだね~。
携帯にちゃんと画像も保存したし、ちゃんと自力で調べたよ・・・。
待ち受け画面にした画像、いいね~♪
Commented by ktanizawa at 2007-05-05 21:11
 直島、ほんと、よかったですよ。杉本博司の海景観シリーズは、島のいろいろなところ、たとえば岸壁なんかにも飾られています。ホテルの中にもありました。もちろんベネッセの美術館にも。そして彼の携わった護王神社再生プロジェクトは、すごかったです。行かれたら、ぜひベネッセ・ミュージアムのツアーに参加されることをおすすめします。
Commented by gogolotta at 2007-05-06 16:32
☆ ktanizawaさん
こんにちは! 直島、ほんとによさそうでしたね~!!
海景シリーズが見られるなんて、それだけでもわくわくします。
by gogolotta | 2007-04-29 19:33 | お散歩日和 | Comments(11)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta