人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいパン屋巡り

今住んでいる辺りは、学生街でもあり住宅街でもあるところ。
ちょっとうろうろ散歩をするだけでも、退屈しないところです。
神戸ではパン屋さんや洋菓子屋さんが多いことで有名ですが、この周辺もなかなか有名どころが多いんです。




私が毎日通勤に利用する駅前に、まず2軒。

おいしいパン屋巡り_f0001378_210583.jpg『ベッカーブルシュ』は比較的新しいパン屋さん。ドイツ語で「下働きの男の子」を意味します。
「アルチザンベーカリー」と銘を打ち、職人のキャラクターが可愛い!キッシュやクロワッサン、もちろん「極」印つきのこだわりの食パンや、デニッシュやタルトの甘いパンも種類が豊富! おしゃれな店構えでも、あんぱんやクリームパンも売ってる庶民的なパン屋さんです。
美味しいのはもちろん折り紙付き! 何よりお手ごろ価格が嬉しい。それもそのはず。学生時代に何度も通った『ケルン』が経営してるお店なんだそう。通販の「ベルメゾン」の「よくばりデリカ」にも登場しました。


おいしいパン屋巡り_f0001378_21144354.jpgそのすぐ近くにあるのが、『パニフィチョ・シベリ』。
イタリアパンのお店です。
6年ほど前に、本屋があった場所にオープンしました。
材料にシチリア地方のの天然海塩や六甲の湧き水、天然酵母など体に良い素材にこだわって作られているそう。
イタリアの食事パンや、フォカッチャなどのおかずパンも充実。
私はいちじくのパンが大好きで、よく買ってました。
最近は行ってないので、今度買いに行こう!
ケーキや焼き菓子も売ってます。お土産にお薦め。
オーナーのシベリさんのマークが目印です(^-^)

おいしいパン屋巡り_f0001378_21151098.jpgそして、この界隈で忘れてならないのが、老舗『フロイン堂』
神戸でたぶん一番有名な『フロインドリーブ』の暖簾分けのお店。
このお店のレンガ窯は、震災でも耐えました。
15時と17時の焼き上がりには、毎日予約が殺到して、売り切れ必至!
未だ食パンを食べたことがありません・・・。
他にも、ライ麦パンやくるみパン、田舎パンといった素朴で美味しいパンが並びます。
私のお気に入りは、バターケーキ!
シンプルなんだけど、とっても美味しかった♪

ここから少し(?)離れた、阪神御影の『小麦』もお薦め。
焼き窯や材料のほとんどをスペインから取り寄せてるそうです。
ミルクパンやデニッシュもたくさん並んでいて、どれにしようかいつも迷います。
安くて美味しいパン屋がいっぱいで幸せ~♡♡♡

これだけ書いておきながら、最近パンを食べてない私・・・(--;
食べたい~~~!!

★今日の晩ごはん★
今日はものすごくごはんものが食べたかったのに、本屋で立ち読みをしてたら、すっかり遅くなりました(爆)
こういうときに限って、冷凍ご飯のストックもなかったので、親子丼がチキンとオニオンのサラダに化けました(涙)
お腹がむっちゃ空いてし、パスタの手抜き~(笑)
彩りの悪い食卓だこと(^-^;
おいしいパン屋巡り_f0001378_21244594.jpg

Commented by candyleilei at 2006-01-28 22:41
神戸は小さい頃住んでいました。懐かしいです。
本当にパンの美味しいお店が多いですよね。
やっぱりお水がおいしいというのは大きいと思います。
ああ、まるでヨーロッパにいるみたいな店構えにうっとりです。
Commented by at 2006-01-28 22:42 x
ん〜〜っ
いろいろ調べたけど、関東に出店してる店は
ないみたいですねぇ。残念(>_<)
この間「東京パン屋ストリート」に行ったんですが、
http://www.lalaport.net/pc/option?pagename=Pan_index
これがなかなかGoodでした(笑)
ちなみにケーキみたいなパンが好みです(笑)
Commented by kuro at 2006-01-28 22:52 x
パンの味の違いが判らない男です。(笑)
パンはパンそのものよりも、中の具で美味しさを感じる派。(爆)

ちなみに、うちの姉の嫁ぎ先がパン屋さんです。(URL参照)
機会があれば、行ってみて。
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:00
☆candyleileiさん
神戸に住んでらしたんですか! いいところですよね。
この界隈は大好きなので、離れがたいです。
やっぱり六甲のおいしい水につきますか(笑)
その日の気分によって、パン屋さんを変えるのも楽しいですね。
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:10
☆Qにぃ
神戸のパンは、神戸にしかないお店が多いですね~。
ケーキ屋さんは東京にも進出してますが。
その中で、『ビゴの店』はプランタン銀座にあるそうですよ。『ドゥースフランス』という名前になってます。ちょっと高めですが、美味しいですよ♡
こんなイベントもあるんですね!
『青い麦』は知ってます。佐世保バーガーと『オレンジシープ』のベーグルが美味しそうです。tetsuにぃなら知ってるかな?
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:15
☆kuroにぃ
伏見にあるパン屋さんですか! 美味しそう!! しかも値段もお手ごろ。最近はアレルギーの人多いですからね。いいですね。
私もサンドイッチなんかのおかずパンが好きです。
映画を観るときは、よく買って持ち込んでました。
でも美味しいパンは、何にもつけなくても美味しいんですよ。
こちらに来てから知りました。
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:21
☆Qにぃ
追加です(^-^;
お弟子さんの店『トントン・ビゴ』が港南台高島屋にもあるみたい。
・・・どこなのかよく分かりませんが(笑)
この系列は、東京・神奈川に多いんですね。
http://www.bigot-tokyo.com/
Commented by shoichi at 2006-01-28 23:36 x
港南台は内のそばだよ。車で10分くらいかな。『トントン・ビゴ』ね、覚えトコ。
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:41
☆shoお父さん
あら、近くなんですね! ぜひ行ってみて下さいね。
なんでも1階になるそうですよ。デパートの1階にパン屋って!
Commented by at 2006-01-28 23:44 x
Lottaちゃん
情報ありがとう!ぜひ行ってみます!
Commented by gogolotta at 2006-01-28 23:46
☆Qにぃ
ぜひ行ってみてくださいね♪
Commented by Belle at 2006-01-29 00:30 x
上2つのお店は知らないけど、フロイン堂は知ってる~。
でも食べたことないんだよねぇ・・・。
大学卒業してから、あのあたりはほとんど行かないからなぁ。
いろいろお店も変わってるみたいだし、久しぶりに行ってみたいな。
Commented by shoichi at 2006-01-29 00:39 x
いま女房に聞いたら『トントン・ビゴ』には時々行ってるんだって。ということは、そこのパンをオイラは食べてるって事だね。知らなかった。
Commented by gogolotta at 2006-01-29 20:07
☆Belleちゃん
うちに遊びにおいで~♪ パン屋めぐりしよ!
Commented by gogolotta at 2006-01-29 20:08
☆shoお父さん
あら、既に食べてらっしゃったんですね。おいしいでしょ?
by gogolotta | 2006-01-28 21:36 | 食いしん坊、万歳! | Comments(15)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta