燕の巣

食べ物のことじゃないですよ?(爆)

ちょっと分かりにくい写真で恐縮ですが・・・(^-^;
久々のおかんからの写メールです。

実家の自転車置き場にしてるところの梁に、こうやって燕が巣を作ってます。
雛が何羽も「餌くれ~」と顔を出してます。
この巣も、よく梁にくっついてますね~。

今はこうして外にありますが、昔の家は土間に作ってました。
最近はある家の少なくなった土間。
玄関を入ってすぐのこところです。
なので、燕のやってくる季節は、玄関開けっ放しにしなきゃいけないのでした。
今じゃ考えられない大らかさですね(笑)
猫も飼ってたし、燕もいろいろ大変だったようです(爆)

無事に巣立ちますように。

f0001378_19292827.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2007-05-23 21:56 x
数年前のこと。
我が家の雨戸の戸袋の中に山鳥が巣を作っちゃった。しょうがないから、その窓の雨戸は小鳥が巣立つまで閉めっぱなし。でも、小鳥が無事巣立っていったときは、こっちまでホッとして嬉しくなったな。
でも、その後の戸袋の中の掃除は臭かった臭かった。
Commented by 美由紀 at 2007-05-23 22:00 x
うちも昔の家に土間があったから毎年ツバメが来てたよ。
懐かしいな〜(^-^)
なぜわざわざ人間がいる場所に営巣するんだろうね。
Commented by gogolotta at 2007-05-24 19:32
☆shoお父さん
山鳥ですか~! 確かにね・・・においはちょっと・・・(爆)
でも巣立ちは嬉しくなりますよね。

☆美由紀ちゃん
やっぱりきてた? なんでうちの中かなと思ったけど、天敵がこなくて安全なんだろうな~。
by gogolotta | 2007-05-23 20:59 | 家族のこと | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る