南翔饅頭店

今日は大学に勤務する古い友達に「小椋桂を見に来ない?」と誘われ、NHKホールまで行ってきました。
大学の名称が変更になるだけで(爆)ものすごい格式ばった式典で・・・(^-^;
カトリックの学校なだけに、福音書は読まれるし、お祈りまであって内心冷や汗ものでした。
私は全くの部外者です(-_-;

大学のゼミ仲間のココ嬢に久しぶりに会ったので、式典が終わった後にごはん。
中身は似てるのに、ココちゃんはいつもお洒落をしてます。真っ白なスカートが素敵(よいしょしすぎ? 爆)。
梅田の『南翔饅頭店』に行ってきました。
同じ名前の店で心斎橋にも店があるらしいんですが、経営が別だとか。
でも上海は豫園のまん前にある店がルーツなのは同じ・・・。
よく分かりませんが、まあいいや。
時間が早かったせいか、ほとんど待たずに入れたのはラッキー♪
f0001378_21553547.jpg


名物の豚肉小龍包
ああ、そういや上海で同じもの食べましたわ~。10個以上で150円くらい・・・今言うな?(笑)
f0001378_21554732.jpg


上海蟹と豚肉小龍包
豚肉とは全く違った味で、こちらも美味しい!
肉汁がジュワー。たまりませんな~。
f0001378_21561080.jpg

牛ロースの黒胡椒炒め濃厚な味は白いごはんが欲しくなります。うん、旨い。
f0001378_21562677.jpg

海鮮塩炒麺ちょっと味が濃かったんですが、いい味です。
f0001378_21564025.jpg

松茸と青梗菜のスープ
いい香り~。優しい味です。
f0001378_21565132.jpg

マンゴープリン
もちもちぷるぷるのマンゴー。量もたっぷりで満足。
f0001378_21575100.jpg

会計が終わった後に、ココちゃんがすかさず
「写真撮っていいですか?」
お店の人も快諾してくれたので、私もちゃっかり撮りました(爆)
お仕事の中なのに、笑顔をありがとうございます~。
「私の写真はいいんですか?」
と、ブロガーなことがバレバレでしたね・・・。お兄さんの写真も撮りたかったくらい、可愛い顔だったわ~。
「美味しくたくさん食べてくれて、ありがとうございます!」
ってさわやかに言われたらば、また来ようと思う乙女ふたり。
私たち、おばちゃんよりタチが悪いですか?(笑)
f0001378_21571970.jpg


先週から体調が悪くて、お酒が飲めないのと、モナコGPを観るので、あんまりゆっくりできなくてごめんよ~。
またゆっくり遊びませう。>ココちゃん
[PR]
Commented by TOMO.M at 2007-05-27 22:30 x
小龍包とマンゴープリンが食べたいです。ぜひ連れて行ってください。
Commented by tajio-cojima at 2007-05-28 08:15
南翔!!ラヴ!!
私は必ず豚肉の小龍包のみ、延々それのみ頼み続けます。
食べ終わる頃に次が来るようにタイミングも合わせて(笑)
わんこそば状態です~☆
Commented by OJI at 2007-05-28 15:46 x
たまには まずそうな写真も見たくなるほど
美味そうなもんばかりやなー(笑)

小椋佳さんを“ロハ”で聴けたんか? うらやましい。
そのでーがく は ひょっとして 兵庫にあるのに ○阪を名乗ろうという 某H大学 ちゃうんか?
Commented by gogolotta at 2007-05-29 23:23
☆TOMOさん
美味しかったよ~。でもマンゴープリンはこないだのが美味しかった。

☆tajioっち
そ、そんなに食べるの!? すごいわ・・・。

☆OJIさん
まずそう? うーん、私の作ったご飯?
ロハって何かと数秒考えました(笑)
そのでーがくは、おっしゃるとおりです。
Hって、頭文字じゃないよね。
by gogolotta | 2007-05-27 21:50 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る