ダ・ヴィンチとコルベール

この週末は、ちょっとばかり遠出をしておりました。
実はほとんど誰にも内緒で・・・というより「思い立ったら即行動」とばかりに、ものすごいバタバタで計画(^-^;
目的がちゃんと2つあったんですが、どっちも果たせて大満足でした!

まず一つめ。

東京国立博物館で行われている「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」で、『受胎告知』をみること!
上野なんて、高校の修学旅行以来です。
行ってみたらば、炎天下で30分待ち(>_<)
でも待った甲斐がありました。よかったですよ~!!
絵画はこの一枚だけ。第一会場というものの、この絵一枚だけの展示スペース。
もうちょっとゆっくり見たかったな~。
第二会場は、ダ・ヴィンチの生涯や発明したいろいろな装置、所有していた書物などが展示してありました。
映像も流れてたんですが、『受胎告知』は右斜め横から観るものと説明。
・・・それは早く言って下さい(-_-;
ダ・ヴィンチはただの画家でなく、科学者だったり軍事技師だったりした人で、絵の描き方や捉え方も変わってます。
謎の多い、いろんな才能を持った天才の頭の中を、ちょっとだけ覗いた気分になりました。

f0001378_21591738.jpg

なんの写真もないので、上野公園の噴水です。
暑かったので、これに飛び込みたかったな~(笑)


もうひとつの目的が、写真家グレゴリー・コルベールの『Ashes and Snow』です。
会場は、お台場のノマディック美術館。「遊牧」という名前のここは、移動式の美術館なんですって。

f0001378_2159341.jpg


彼の写真を初めて見た時は、かなりの衝撃を受けました。
これが合成でも修正したんでもなく、そのままのかたちだなんて。
人間と一緒に写ってる動物は、とても人間に懐くとは思えない野生動物もいます。
どうやって撮ったの~・・・。ほんとに不思議。
和紙に刷られたセピア色の写真は、なんのキャプションもなく飾ってあるので、見て感じるものは人それぞれ。
「動物と人間の共存」とはよく使い古された言葉ですが、仲良くするとか理解しあうとかじゃなくて、「ただそこに、共にあること」なんだなと思いました。
どちらかといえば動物の方が、人間をリードするような感覚で、これが自然の摂理だと感じます。絵画にも見える、詩的な写真。
映像も3箇所ほどあったんですが、2箇所目が長くて立ち見してたらクラクラしてきました。
空調も効いてないので、酸欠になりそうでした(T_T)
最初から観たかったのに、とてもそんな体力など残っておらずちょっと残念でした・・・。
でもとっても感動しました!
チンパンジーと女性のシーンは、なんか官能的だったな。

f0001378_21595368.jpg

これを見たら「お台場だ~」と実感。
海辺を散歩してたら、日焼けして、赤くなるは火ぶくれするわ、痒くて眠れません~!

f0001378_222230.jpg

最近食が細くなってしまったので、このオムライスも全部食べられませんでした(爆)

f0001378_2202569.jpg

出発前の羽田。夕方の飛行機って、見てたら寂しくなってきました。

かなりタイトなスケジュールになってしまって、会える人も限られたので内緒にしてました~(^-^;
ごめんなさいっ!
[PR]
Commented by umi at 2007-06-04 23:09 x
えっ!まさか日帰り東京!?(笑)

素晴らしいき行動力!富士もキツイけど、東京なんて・・・恐れ入りました(笑)
Commented by 美由紀 at 2007-06-05 06:32 x
ロッタちゃんがどうしてよく食べるのかよく分かった。
こんな激しい行動力をがっしり支えてるからなんだね。
ブログを読む限りではよく食べてるのにいつ会ってもスラッとしてるのはこういう訳なんだね。
体型もスラッとしてるけど、美術品鑑賞してるから脳もスラッとしてる!
同級生にロッタちゃんがいるのは励みになります。
見習ってバカな行動を慎まねば…。慎みたい。
Commented by Yong-suk at 2007-06-05 07:44 x
かなりタイトなスケジュールだね!
さすが日本人!あっぱれ♪
でも、グレゴリーの写真、何か興味をそそるなー
久しぶりに美術館に行きたいよ^m^
Commented by YO at 2007-06-05 09:02 x
写真、合成じゃないんだ・・・。
素直に、すごいなっ。。。
Commented by tetsu at 2007-06-05 11:45 x
>美由紀さん
横レス失礼いたします。

>見習ってバカな行動を慎まねば…
私はどっちかというと、彼女のバカな行動しか見たことな…(いて! モノを投げないで…)。
Commented by gogolotta at 2007-06-05 22:14
☆うーちゃん
いや~、富士に比べたら楽だよ!
寝てても飛行機に乗ってたら着くんだから(笑)

☆美由紀ちゃん
この週末で、自分がいかに無知だったか思い知らされたよ(泣)
全然スマートじゃないやい!

☆マダムYong-Suk
タイトでも思ったらやってしまうんだよ~(^-^;
でも今日になって疲れがどっときた・・・。

☆YOさん
合成じゃないんですよ! すごいでしょ!?

☆tetsuにぃ
んまー!! いつ私が場かな行動を!?(>_<)
石投げたるー!
Commented by shoichi at 2007-06-05 22:56 x
コルベールの写真展、行ったんだ。オレも行かなきゃ。
Commented by megumi at 2007-06-06 07:57 x
おお!豪華二本立て!!
今度来るときは自由時間を設けてゆっくりいらっしゃい(笑)
Commented by gogolotta at 2007-06-06 10:35
☆shoお父さん
今月の終わりごろまでです! ぜひ観に行ってくださいね。

☆megumiちゃん
ごめんよ~! 今度はゆっくり行くから、会いましょうねん♪
『受胎告知』よかったよ!
・・・ところで、今どこに住んでるの?
Commented by megumi at 2007-06-06 19:27 x
引越しだけどあいかわらず品川だよ(笑)
厳密には品川の隣の「大崎」です。新幹線からも来易いはずだから
遊びにきてね~ん
Commented by gogolotta at 2007-06-06 20:22
☆megumiっち
大崎に住んでるの? そこ、行ったことあるわ~。
by gogolotta | 2007-06-04 21:55 | 美術・音楽 | Comments(11)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る