お役所仕事

このところ年金問題のニュースが流れない日はありません。
民間じゃ許されない、ずさんな社会保険庁
一般企業だったら、倒産してもおかしくないような大失態。

・・・なのに、てんで痛くも痒くもないようで、形だけは「誠心誠意」のつもりアピール。
その前に、人のお金預かっておいて、誠意がないからこんなことになったんでしょうが(-_-;

心配性の母親が私になりすまして電話したところ、大丈夫だったよう。
一度も番号が変わってないので、大丈夫だとは思ってましたが、やっぱり気になるところ。
学生時代は「免除」の手続きをしててその間は払ってないけど、この場合「未払い」じゃないのでちょっとは貰える事になってます。

でも、この学生の「免除制度」もおかしい。
親の所得で免除が可能かどうか決まるんですが、なんで自分の年金なのに親の所得が関係あるの?
そのせいで免除されなかった期間があって、自分のことろにではなく実家の親元に「払え」と通知がやってきてました。
「そんなん払わなくていい」って言ったのに、いつの間にか払っててくれて申し訳なかったです。
そりゃ、親のすねかじって大学に行ってたけど、それとこれとは別問題。
国って国民の利益や都合より、お金の徴収しか頭にないんだな~と怒り心頭でした。
いまは社会保険事務所も混雑してそうですが、仕事上の用事で行くことも多いので、窓口は分けておいて下さい・・・。

同じお役所でいえば、市役所もそう。
先月、今年度の特別徴収額が決定し、会社に通知がきたときのこと。
私の税額が異様に高いことに気がついてくれた同僚が、電話してくれたので間違いは訂正されることになったんですが・・・。
「6月は高いままの金額頂きます」
とすげない返事。
トータルであってりゃいいんだろうということらしいんですが、今日来た新しい通知書を見ると、金額はおよそ半額!

ちょっと、そりゃないでしょう~!?

今月の給料は、そんなに天引きされるなんてかなりの痛手です(T_T)
薄給なのにぃ。
これ、同じ部署だから気がついたものの、違う部署にいたらそのままだった可能性が高いです。
もしかして間違った金額のまま天引きされてる人もいるかもしれませんよ。

お役所体質がどんなに民間と違うのか、一時いたから分かりますけどね・・・。
・・・身内にもいるから、あんまり言わないでおこっと(爆)

自分たちの間違いなのにそうは書かず、

「所得税申告により減額」

ふ、ふざけるのもいいかげんにしろ~!!

f0001378_2045645.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2007-06-08 22:39 x
同僚の人が気が付いてくれて良かったな~。で、そんな大チョンボしてて一言のお詫びもないの?もっとも、彼らの意識の中には“官尊民卑”が色濃く染みついているから、頭を下げる、つまり責任を認めるという発想はないんだろうけどね。オレもちょっと前までは役人の相手をしていたから良くわかる。
今度の参院選でしっかりと意思表示をして、彼らにも圧力をかけようか。
ところでオレの年金、大丈夫かな?
Commented by 美由紀 at 2007-06-09 06:28 x
年金問題、うちのじいちゃんが燃えてるわ。
昨日どうやら計算したらしく夕食時に「少し足りない」と言い出した。
来週行ってくると燃えてたよ。
だけどさぁ、老後にたっぷり財産あれば年金なんか頼らなくていいんだよね。
あのヨボヨボの歳になって計算して燃える姿見てると「やはり貯金しないと!」って気持ちになる。
「ちびまる子ちゃん」の花輪くんは絶対計算しなくていい境遇だよね…。
あんな髪型だけど花輪くんいいなぁ…。
Commented by shoichi at 2007-06-09 17:03 x
あれ? 一夜明けたら完全なダ.ビンチ モードになってる。よっぽどインパクトがあったんだな。今朝は、そっちは大雨?オレはその頃は名古屋から品川行きの新幹線の中だったよ。明日も大雨だって。
Commented by gogolotta at 2007-06-09 20:52
☆shoお父さん
ぜーんぜん反省の色なんてないですよ・・・。
もう嫌になっちゃう!
>オレの年金、大丈夫かな?
そうですよ! 調べたほうがいいですよ~。

このダ・ヴィンチは、新作だったので使ってみました。
今朝は10時頃からお昼まで雷と雨でした。
もう止んでますよ。明日も大丈夫そう。
そちらは大雨に気をつけてくださいね。

>美由紀ちゃん
今のお年寄りが一番お金もらえるんだよね。羨ましい。
ちょこちょこ貯金はしてるけど、一体老後はいくらいるんだろうね。
花輪くんはいいな~。
Commented by YO at 2007-06-11 09:17 x
たぶん、私の年金は5000万件の中に入ってる確率、96%。
でも、確認するのめんどくせー。
Commented by gogolotta at 2007-06-11 23:04
☆YOさん
フリーダイヤルもできましたし、一段落した頃に確認した方がいいですよ。
by gogolotta | 2007-06-08 20:25 | ひとりごと | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る