女子寮へ行こう!

冬の終わりにアップしようと思って、すっかり忘れてました。
学生時代に住んでいた寮が閉鎖することになって、最後に見に行ったときのこと。
記念に写真を撮ってきました。

高校を卒業して初めて親元を離れることになって、私より両親の方が不安が大きかった気がします。
そういう時に、常時監視してくれる人がいて、門限もあって食事もついてる女子寮に入ることで、最終的に家を出してくれることになりました。

・・・ほら、「男子禁制」でございます!
f0001378_12501189.jpg


管理事務所の裏手のポスト。(盗られるちゅうねん)

f0001378_12503619.jpg


この廊下の奥に、私の住んでた部屋があります。

f0001378_12505344.jpg


1階の105号室。
ユニットバスと4畳半ほどの広さしかない部屋。

f0001378_12513727.jpg

こうして入り口にクローゼット(のようなもの)があったり、ドアが内開きだったので、地震の時は出口が塞がれました(>_<)
入寮して1年も経たないうちのあの大震災。
ベッドで寝てたのが幸いしてました。ベッドの上以外は、物が散乱して全て物が床に落ちていたので、布団で寝てたら無傷では済まなかったでしょう。
でも、寮にいたから助けてくれる人も励ましあえる人も近くにいました。
1階には9部屋しかないので、最初は友達もあんまりできませんでしたが、この時から一気に増えましたね。
悪いことだけじゃなかったんですよ。

こんなふうに、机も棚も作り付けです。
右下の棚は、入った当初は暖房用のパイプが通ってました。

f0001378_1252731.jpg

3年ほどして、各部屋にエアコンが設置されるまで、冷房は窓にはめ込むもので、暖房は熱湯がパイプを通って暖める・・・今じゃ想像もできませんね(^-^;
おかげで1階は寒かったっ!
寮には120部屋以上ありましたが、この棚に本しか入れてないのは、私ぐらいだとよく仲間に言われました(爆)
机の上においてあるのは、当時はワープロだったんですよ(笑)

これが、ユニットバスの中。トイレとお風呂が押し込められてますが、各部屋にあるのでよかったんですよ。

f0001378_1253769.jpg



f0001378_1305789.jpg

・・・共同だったら嫌だったわ・・・。



f0001378_12534278.jpg

こちらがロビー(こんなに明るい感じじゃなかったけど)。
大きなテレビがあったり、新聞がおいてあるので寮生たちが固まるところです。
ここで毎日、新聞を読んだり管理事務所でお茶を飲んでると、3年経つ頃には「寮の主」と呼ばれることに・・・。
あの頃は私、今よりもっと傍若無人でした。


f0001378_12554071.jpg

食堂はこんなに綺麗でもなく、テーブルがたくさんあったわけでもありません。
大きな長机が2列に並んでました。
入ったばかりの頃は、「お姉さま方」が怖くて、ここにくるのも勇気が要りました(爆)

事務所のボードには、入寮生の名札が並んでます。
昔はずらーっと並んでたのに、閉寮直前はこんなに少なくなりました。


f0001378_1256189.jpg

寮に入る学生が減ってしまったので、ここも取り壊すことになってしまい、残念です。
ケーブルテレビが入ったり、ネットもできるようになるなんて、私の頃は考えられなかったのに。
でもここで暮らした4年間は、今でもいい思い出です(^-^)

今じゃどこにいるかも分からない彼女たちは、何してるのかな~。元気でやってるかな~?
私は今でも寮の近所に、元気で暮らしてます♪
[PR]
Commented by shoichi at 2007-06-16 15:45 x
>「男子禁制」でございます!
所長の許可が有ればいい、って書いてある。所長と友達になればいいんだ!でもどっちみち閉鎖だからなってもしょうがないか。しかし、こんなに設備が良くて、防犯もしっかりしているのに何で不人気なんだろう。やっぱり、一人の方が気楽(遊べる)だからか~?
色々な思い出が一杯詰まった建物が無くなるのは寂しいよな。オレの思い出の建物は殆ど残ってないよ。
Commented by 美由紀 at 2007-06-16 19:42 x
減っちゃったから取り壊すのね、もったいない気がしてしまうのは貧乏性だからか?
けど4畳半ぐらいの部屋なんて私には無理だ!
お茶の稽古専用の部屋にしか思えん。
……やっぱり取り壊す事でいいとおもいます。
寂しいけど時流…。
Commented by gogolotta at 2007-06-16 23:12
☆shoお父さん
今は寮に入りたい学生がいないんですよね・・・。
人集めにカードキーにして門限なくしたりもしたんですけどね。
お父さんや電気屋さんしか、男性は入れないんですけど、忍び込んだりする人もいたんですよ。

☆美由紀ちゃん
元々、不動産会社の持ち物だし、その親会社はゼネコンだから、立て直してマンションにするんだって。
立地も良いから、高く売れるんだろうな。
by gogolotta | 2007-06-16 12:48 | 日常茶飯事 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る