あるスキャンダルの覚え書き

f0001378_21481278.jpg

少し前に観た『あるスキャンダルの覚え書き』
ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットという二人のオスカー女優の見事な演技に慄きました。

イギリスのブッカー賞の2003年最終候補に残り、イギリスとアメリカ両方のベストセラー・リストに載ったゾーイ・ヘラーの小説が原作。
新任教師のシーバと、彼女とある男子生徒のスキャンダルを目撃したバーバラ。
ストーリーも衝撃的ながら、もっとショックなのはバーバラの本性。
厳しいベテラン教師のバーバラは、シーバに好意を寄せ彼女のことを毎日日記に書き綴るんですが・・・。
シーバの弱みを握った時から、女の友情に力関係が生じ、だんだん二人を剥き出しにしていきます。
その様子の描き方が恐ろしいくらい、リアルでぐっと引き寄せられます。
シーバがなぜそんなに弱々しいのか少し疑問も多いんですが、二人の演技力の前には吹っ飛びます。
バーバラの執拗なまでのシーバへの愛情は、同性愛を通り越した執着。
デンチのそれと対峙しても霞まないケイトもすごい。
これぞサスペンス。
バーバラの作為によってシーバのことが明るみに出て、思いもよらずバーバラ自身のスキャンダルも出てくるのです。

全く境遇も考え方も違う女性達が、お互いの欠落感と深い孤独に共鳴し、火花を散らす。
んま~、女って怖い・・・!
ほんとに嫌らしいし、醜いんだけど、悲しい生き物なんだな~。
ゾクゾク、ドキドキしながら観ました。
十分見ごたえのある映画でしたよ。

男の粘着質な悪意を観るなら、テレンス・スタンプの『私家版』がお勧めです。

f0001378_2216947.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2007-06-30 23:12 x
高校生の頃、映画が大好きで、少ない小遣いなのに毎週の様に映画を見に行っていた。その中で、とても強烈で今でもストーリーを克明に覚えているのがテレンス.スタンプ主演の“コレクター”。あの狂気に満ちた鬼気迫る表情と演技は、純情だった(過去形なのが寂しい)高校生には刺激的すぎたね。
Commented by gogolotta at 2007-07-01 23:38
☆shoお父さん
テレンス・スタンプの演技はすごいですね!
『コレクター』も怖そう。

・・・純情が過去形なのは・・・(黙)
Commented by シャーロット at 2007-07-02 20:46 x
TBありがとうございます♪gooからはできないのですかね・・・。
2人の女性、似てないようで似てる境遇にいたわけですが、女性同士の確執ってこじれると怖いですよねー。
なんか子供っぽさも感じてしまったわけですが。
でも、ぞくぞくきました。
孤独を感じないように適度に映画見て発散させよう!と思いますです;笑
Commented by gogolotta at 2007-07-05 14:45
☆シャーロットさん
こんにちは♪  
女同士って、ほんとに怖いですよね。油断も隙もあったもんじゃない(爆)
>孤独を感じないように適度に映画見て発散させよう!
私も賛成!(笑)

>gooからはできないのですかね・・・。
まだエキサイトがおかしいんですかね・・・。ごめんなさいです。
Commented by アイマック at 2007-11-18 22:33 x
こんばんは〜!
Tbどうもありがとうございました!
二人の女優の演技合戦は見物だったし、不愉快ながらもひきこまれてしまいました。
人間の醜さ、嫌らしさがこれでもかと表現されてましたね。
でも、おもしろかったです〜
私家版という映画はこの男版ですか!観たくなりました。
by gogolotta | 2007-06-30 21:46 | 映画おたく | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る