祗園祭

昨日は、約10年ぶりに大学時代のゼミ仲間や先生と、祗園祭に行ってきました。
高島屋に着いた頃には、人で溢れかえってました。
前日が台風だったためか、明るいうちからたくさん来てるんですね~。
デパートのロビーも、こんな感じでお祭り一色!
さすが日本三大祭のひとつです。
f0001378_2148690.jpg

浴衣をきてる女性が多かったのに、誰もかれも全く違う様には壮観でした。
私は実家においてあるし、恥ずかしながらひとりで着られないので、(これまた珍しく)ワンピースだったんですけど・・・。

先生と友人2人と合流し、夕食を済ませてから、いよいよ会場に向かいます。
時間を追うごとに、歩行者天国になってる四条通りは、どんどん人で埋め尽くされていく・・・恐ろしい(^-^;
一番外れにある、保昌山から見物開始。


f0001378_223395.jpg


祇園祭を彩る32の鉾や曳山は、それぞれの町で異なります。御神体や懸装品と呼ばれる山鉾を飾る掛け物など、町衆が総力を結集して復元や新調がなされています。それも展示してあるので、本当に「動く美術館」ですよ!
詳細は、こちらを参考になさってください。(はい、クリック♪)
どこでも、ちまきは売ってます。いろんなグッズがあって、観てるだけで楽しいですよ。


f0001378_2274044.jpg


まず、「保昌山」は和泉式部にまつわる恋物語にちなんだもの。この町の子供もお手伝いに駆り出されてたので、独身女3人はこぞって『縁結びのお守り』なんぞ買っちゃったりして(笑)
故事にならって、梅をあしらってます。


f0001378_21485214.jpg


また、各山鉾の町家では、屏風祭といって、自宅を開放して代々伝わる屏風を公開してます。
写真撮影も、快く承諾してくれます。ここは、着物屋さんのおうちです。


f0001378_21491537.jpg


浴衣を着てなかったはずなのに、なぜか・・・。おや?


f0001378_2234234.jpg


「似合う、似合う!」
と煽てられてすっかり気をよくしたワタクシ。

さて、どんどん参りましょう~!
岩戸山

f0001378_2235871.jpg


曳山の銅には、こんな立派な掛け物が!


f0001378_2150997.jpg


太子山聖徳太子の伝説に習い、この山だけ松でなく杉を飾ってます。


f0001378_21502550.jpg

木賊山

f0001378_2242015.jpg

蟷螂山

f0001378_2243942.jpg

こんなところに商魂が垣間見られます・・・。蟷螂占いですって。


f0001378_21505338.jpg


霰天神山

f0001378_2245324.jpg


月鉾

f0001378_225747.jpg


函谷鉾

f0001378_21513839.jpg


長刀鉾


f0001378_2152360.jpg



現役大学教授であらっしゃる先生が、全て解説してくださいましたので、無知な私も勉強になりました。
歴史のあるお祭りなので、謂れや特色を知ると知らないでは、全く違います。
どうもありがとうございます<(_)>
[PR]
Commented by digikuro at 2007-07-16 22:50
よくもまあ、あれだけの殺人的人込みを巡ったものだねぇ。
わたしゃ、イカ焼き食ってすぐに退散しましたよ(爆)

それにしてもlottaちゃん、かな〜り痩せたんじゃない?
Commented by shoichi at 2007-07-17 00:03 x
考えてみたら、祇園祭には一回も行った事がないね~。大阪時代に行っとけば良かった。でも、人混みは嫌いだから、遠くから眺めるだけなら良いかな。

写真はどれも綺麗だね。やはり京都は、昼間より夜が良い。
浴衣姿のお嬢さん、別人みたい。
Commented by YO at 2007-07-17 00:09 x
うあー、綺麗だなぁー。
写真、すごいです。いった気になっちゃった(^^)

Commented by Yong-suk at 2007-07-17 01:48 x
昔、働いてた着物教室で京都の帯や着物の老舗に行く機会が多く
この祭りは浴衣をカッコ良く着て行きたい!って思ってたんだけど
行けずじまいですわ。
でもロッタチャンのブログを読んで勉強になりましたわ(^^♪
Commented by 美由紀 at 2007-07-17 05:48 x
一回は行ってみたい祇園祭。
いいねぇ〜!
昔行っておけば良かったわ。
Commented by まーらいおん at 2007-07-19 03:56 x
あ~、いいですね~。日本のお祭り。しかも3大祭りの一つ祇園祭!
フィンランドの人口密度に慣れきってしまった、私ですがこの祭りだけは
人ごみを掻き分けてでも行ってみたいです!
雰囲気が伝わるたくさんの写真ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by gogolotta at 2007-07-21 11:25
☆kuroにぃ
同じ日に行ってたみたいですね! 人の少ないところから攻めていきましたけど、最後はまだまだすごい人でした・・・。

☆shoお父さん
夜の京都はいいですね! 
>別人
・・・同じ人ですよ~。

☆YOさん
本物はもーっと綺麗ですよ!

☆マダムYong-Suk
着物教室で働いてたの? やっぱり浴衣がいいね、日本の夏!

☆美由紀ちゃん
これからでも遅くないよ、来年行こうよ!

☆まーらいおんさん
お久しぶりです! このお祭り、ほんとに素敵です。ぜひお越しくださいね~♪
Commented by Baku at 2007-07-26 06:34 x
ご無沙汰してます。

いやぁ、着物姿が美しいねぇ。後ろから見れば(笑)
だって、前からの写真ないからコメントできないし。
そだ、メールで送れ!
Commented by gogolotta at 2007-07-27 21:05
☆Bakuにぃ
お久しぶりです! 前からの写真・・・。
あんまり撮ってないので自信がないんですけど、メールしてみますね(笑)
Commented by Baku at 2007-07-27 21:43 x
さんきゅ~!(嬉)
by gogolotta | 2007-07-16 21:45 | 和ごころ | Comments(10)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る