人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東華菜館で川床を

祇園祭の前に、夕食をいただいたのは、京都四条の老舗北京料理『東華菜館』
建物自体もスペイン・バロック様式で、何でも日本最古のエレベーターが現役活躍中とか。

東華菜館で川床を_f0001378_11433786.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11513649.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11451512.jpg

家庭料理のメニューでもおなじみの、でも美味しく作るのは難しい料理の数々。
中国の青島ビールとともに頂きました。
京都の良き伝統が、こんなところにも息づいてます。



東華菜館で川床を_f0001378_11453883.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11455610.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11463195.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11464491.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_114656100.jpg



東華菜館で川床を_f0001378_11472686.jpg


しかも! 床ですよ~♪
この日に京都の鴨川の川べりで、涼しく優雅に食事を楽しめるとは、なんと贅沢!!
むふふのふ(笑)
台風の翌日で、ちょっと(?)川が荒れ気味ですが・・・。


東華菜館で川床を_f0001378_11425519.jpg


しかし、鴨川沿い名物の「カップルがずらーっと並ぶ図」。
いつにも増して、間隔が狭いような気がする(爆)
老いも若きもカップルでえ~の~。
羨ましがる独身の私達でした。
Commented by YO at 2007-07-21 16:35 x
この列に、一人で突入したことあるー!!
Commented by 美由紀 at 2007-07-21 17:33 x
あの仲間に入る勇気がなく上から見下ろして観察するだけで終わった記憶がある。
こっぱずかしいやんか!
いざ、やろうったって恥ずかしいぞ、あれは。
Commented by gogolotta at 2007-07-21 21:23
☆YOさん
え! ここにひとり!?

☆美由紀ちゃん
でもね、妙齢のおじさまおばさまもやってたんだよ。
その隣のイチャイチャバカップルとは、好対照でした・・・。
Commented by OJI at 2007-07-21 21:54 x
ここを見てると 出てくる料理 全部 お嬢が一人で食べてんだ
と思ってしまうなー。

この店 以前から佇まいが気になる店でしたよ。
美味しいんだろーなー

「鴨川等間隔の法則」って 今でも健在なんやね。
最近は カラスやトンビに襲われるらしいけど・・・。
俺は 歩いたことはあるけど 座ったこと ないなー
Commented by よーここ at 2007-07-21 22:46 x
私もこの店ずっと前から気になってたんよー。でも何か高そうでよう入らんかってん(^^;
お料理シンプルだけどどれも美味しそう♪
中華で床ってのもいいよね~。
で、さすがに食べてる時は浴衣じゃなかったんだよね?

鴨川、女3人で座った事はアル。
Commented by gogolotta at 2007-07-22 10:12
☆OJIさん
>全部 お嬢が一人で食べてんだ
そんなことはなーい! 中華は「残して食べるのがマナー」なので、最後の皿は残しました(笑)
でもどれも美味しかったですよ。
私も、鴨川は歩いたことは歩けど、座ったことはないです。
座ってくれる人、いなかったもーん(爆)

☆よーここねぇ
お元気ですか~?
ここは奢りでしか行ったことないんですけど(笑)
お値段も幅広くて、神戸の『第一楼』ほど高くはないんじゃないかな~? いいお店でしたよ。
浴衣は、回ってる途中で買ったものなので、食べてるときは楽なワンピースでした。
Commented by 良恵 at 2007-07-23 19:38 x
おおお。風流だねぇ。
この前の浴衣の写真めっちゃ綺麗だった!!
ところで神戸に帰ってきたよ。
携帯電話も買ったのでロッタちゃんに電話します。
変な番号からかかってきても取ってね笑。
Commented by gogolotta at 2007-07-23 22:52
☆良恵ちゃん
お帰り!! でもまた遠くに行っちゃうのね・・・。
ほんとに、誰からかかってきたのかと思った(笑)
また近いうちに皆で遊びましょう♪
by gogolotta | 2007-07-21 11:41 | おそとごはん | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta