シッコ SICKO

そろそろお馴染みになったマイケル・ムーア。
『シッコ』を、これがアメリカ人が撮るから面白い! いや~、痛快。

f0001378_1012828.jpg


観てたらほんとに、アメリカの医療はテロより怖い。
・・・というか、「世界一」と勘違いするアメリカの、最新鋭の医療がこんなんなら、テロとしか思えない・・・。

国民皆保険のかいアメリカ。
自分でお金を払って保険に入らないと、べらぼうに高い医療費を請求される!
6人に1人が保険に入ることも出来ず、怪我をしようが病気をしようが黙って耐えるのみ。

指を二本切断した男性の場合。
「どっちの指を選びますか?」

考えられない・・・。
この国の乳児死亡率の高さといったら!!
ほんとに先進国?

しかし、保険に入ったからといって安心は出来ません。
治療を受けようとしても、保険会社はいろいろ難癖をつけて払いません。
彼らの雇った医者が「こいつには保険払わなくてもいい」って言えば、ボーナスがもらえる!
癌の治療も「実験的」「必要ない」って、そりゃないだろう。

アメリカとの比較で、西側諸国がでてきます。
国境を越えるカナダは、医療は無料。
なので、不正をしてでもカナダの医者に通う人が後を絶たない。
アメリカと仲良しのイギリスも、医療はタダ。
フランスにいたっては、もし出産したら政府からいろいろ世話をする人が派遣されてくる。
もちろんタダ。

アメリカが敵国とみなしたキューバだって、治療はタダだし薬もアメリカの何十分の一。
キューバ人、アメリカ人に親切だったよ?
なんで国民皆保険が、「社会主義」なんだ!!

クリントンの医療改革が潰されて久しいけど、これを観てアメリカ人はどう思うのか?
野菜とフルーツ食べて、運動して痩せる・・・だけの問題じゃないでしょう。

日本も他人事ではない。
医療費は確実に上がってる。
社会保険の本人負担は1割から3割へ。
医薬分業でコスト高。老人の有料へ。
税金が高くても、出産費用も手術費用もタダだったりしたら、きちんと納得できる。
役人が保険料や年金を横領だなんて、もってのほか!

・・・何を信用したらいいんですかね。
アメリカにはぜーったい住みたくないな。
でもこのままだと、日本もアメリカみたいになっちゃうよ。
[PR]
Commented by YO at 2007-09-04 10:14 x
カナダに脱出しているアメリカ人、たくさんいるって言いますモンね~。
カナダやイギリスにできて、なんで日本はできないんだろ?
Commented by shoichi at 2007-09-04 10:48 x
仕事に出かける前にチョッット覗いたら、なんて時間にカキコ..........。

普通のアメリカ人達は、自分たちが世界で一番裕福で力のある、世界の人が羨む世界のリーダーに相応しい国だ、と思っているんだよね。これアメリカに行って、普通の人と話すと良くわかる。つまり世間知らず。
そこへいくとヨーロッパの国々と人々の成熟振りが際だつね。

ところでタイトル見て“ギョッ”....だって一瞬●シッコて見えたんだわ。
ああ、ビックリした。

今から福岡へ出張。行ってきます。
Commented by gogolotta at 2007-09-04 22:58
☆YOさん
日本の税金が比較すると少ないのと、日本は道路工事とか税金の使い道が全く違うからじゃないですか?

☆shoお父さん
今日は暇で仕方なかったので・・・。
アメリカ人てなんか子供だなと思うことしばしば。
ノーテンキだし、9.11後は一気に悲劇のヒーロー・ヒロインだと思ってるんじゃないですか。
しかも一過性。でなきゃ、「9.11のヒーロー」消防士たちが、まともな医療受けられないままなんておかしいじゃないですか。
福岡、いってらっしゃい!
Commented by Yong-suk at 2007-09-06 19:50 x
お久しぶり♪
うーむ。アメリカで住んでるけど医療はやっぱトップだよ。
イギリスは無料だけど無料なだけあってサービスは最悪だし。
イギリスの癌死亡率&発見率はヨーロッパでもトップだし。
乳児死亡率はアメリカよりイギリスの方が断然、高いよ。
マイケルムーアはいつも必要以上に大げさにストーリを作るから
信じてないのよね。
9.11の映画も、あたかもレポートを受けてる人が喋ったかのように見えるけど、あれって色んなカットのつなぎ合わせのデタラメだし。
出演者からも告訴されてるからねー。
たしかにアメリカの保険は高いってのは納得なんだけどね。
ノルウェーの医療が今の所、いいと思うなー。
Commented by gogolotta at 2007-09-06 20:37
☆Yong-Suk
お久しぶり! 
そっか、そうかもしれないね。
でも全くのデタラメじゃないと思うよ。
先進国として、国民皆保険がないのは、制度としても国としてもおかしいと思う。
北欧は税金が高いけど、福祉が整ってるね。
Commented by 冨田弘嗣 at 2007-09-06 23:25 x
トラックバック、ありがとうございます。格差社会の日本も、国民健康保険を支払えず、1割の国民がもっていない状態。貧乏人は死ななきゃならないのかと・・・これが経済を最優先した先進国なのだと感じました。軍事費の一部を弱者に。そう思います。  冨田弘嗣
Commented by gogolotta at 2007-09-07 20:34
☆冨田さま
ご無沙汰しています。こちらこそありがとうございます。
日本もアメリカのようにあるのでは、と危惧しています。
弱者も平等に社会の恩恵を受けられるようにならなければ、先進国として恥ずかしいです。自分の将来も老後も心配です。
by gogolotta | 2007-09-04 09:51 | 映画おたく | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る